失敗や苦労なしにビジネスをする方法


んにちは。
新垣覚です。

コンサルティングをしていると

「どうしたら確実に成功できますか?」
「どんな方法なら確実に結果を出せますか?」
「どんなビジネスなら安全ですか?」
「これからはどんなビジネスが良いですか」

という質問を受ける事があります。

結論から言えばその答えがもしあるなら逆に教えてほしいです(爆)

もちろん、確実性を上げていく方法はありますが、その再現性や続けあれるか?は個々で全然違います。

ひとつ例に採り上げるならそれが一番シンプルに現れているのがアフィリエイト。

確実な方法とかノウハウは既に数年前から確立されているけど再現性をもって出来ている人は少ないです。

・マーケットがありニーズに合った内容で
・アクセスを安定的に集め
・クリックしてもらう

これだけシンプルなのに。
エラそうに解説していますが私も分かっちゃいるが芳しい結果を出すまでには至りませんでした。

ちなみに私はコピーライティングも出来るし、サイトも思い通り作れます。インターネットの基本的な集客も知っています。グーグルのデジタルワークショップの認定も取っています。

でもアフィリエイトで結果を出す事は出来ませんでした。

ぜか?

ここが大切なのですがノウハウだけ完全に知っていてもダメという事です。

ノウハウは車でいえば車体そのものという感じです。あなたの知識や経験も同じく車体です。昨今、自動運転技術が発展していますが車はドライバーがいなければ動きません。

このドライバーにあたるものがあなたのミッションだと思うのです。つまり行き先やどのようにして辿り着くのか?あなたの考える「生き方」につながるものです。

そして最後に必要なのが、買ってくれるマーケットの存在です。お客様がいなけりゃどんな商売も成り立ちません。

イラストにするとこうなります♪

図引用:西田光広先生KAZEOKEより

こ3つがうまく組み合った時に初めて人は、やる気に満ち溢れ、行動し続け、結果を出すのです。これがバラバラだったり足りなければ上手くいきません。

今、あなたに足りているものは何でしょう?足りていないものは何でしょう?バランスは悪くないですか?

一生懸命頑張っているのに上手くいかない人はしっかりこれらの要素をひとつひとつ確認していく事をおすすめします。

そうしないと、走れば走るほど、頑張れば頑張るほど、どんどんスピードダウンしていきます。気づかずに続ければ最後はガス欠みたいな状態になります。その前に苦しくて倒れちゃうかもしれませんが・・・(苦笑)

私がまだサラリーマンの頃、少しの「やりたい事」と待遇だけで会社を選び転職した事がありました。結果はあなたの予想どおりです。

頑張れば頑張るほど苦しくなりました。体調もおかしくなり、ストレスで浴びるように酒を飲み、最後は鬱みたいな状況になりました。そして気づいたら「逃亡」して逃げるように会社を辞めました。

そのアホな例から考えると、まずその仕事に対して自分のミッションが合ってないです。そもそもミッションも無かったです。その点からいけばミッションは一番大事ですね、車でいえばドライバーですから。

そしてミッションを実現するための、経験やスキル、ノウハウ、人的・物的リソースが「コア」になります。ミッション実現に必要なコアがあるか?しっかり確認が必要です。

その頃の私は経験もスキルも何もありませんでした。(爆)

サラリーマンなのでマーケットの存在の有無はそれほど重要ではありませんが、もしあなたがご自身でビジネスをされるなら絶対に必要な要素です。

コンサルティングしていく中で一番、自分自身で分からないものがミッションだと思います。実際にそれが分からずに右往左往している方が多いです。

右往左往している方の多くが陥っている間違いは、正解かどうか?気にしている方が多いです。ここで安心してほしいんですがミッションに正解や不正解はありません。

だからこの部分は他人の顔色や評価など気にせずにあなたの「エゴ」を貫いていいと思います。あなたの人生はあなたのもの。そこに嘘や偽りを入れてもあなたのためにはなりません。この部分だけは貫いて下さい!!

それと、このブログを読んでくれているあなただから、正直な事をお伝えしたいのですが・・・

ミッションは壮大なものでなくていいんです!

一流の経営者や起業家のミッションを見たり読んだりする機会があると思いますがああいうのを読むとヘコみますよね?

「なんて自分のミッションは浅いんだ」
と自信をなくしてしまいます。挙句の果てに

「こんなものはミッションじゃない!」と否定したりしてしまいます。でもそんな事は無いんです。ミッションは初めは等身大でも構わないのです。

自分の成長と共にミッションも成長させていけばいい訳ですし、そもそもミッションは不変のものではないのです。

起業当初の私のミッションをお教えしましょうか?笑っちゃいますよ。

「家族そ幸せにする」 これだけです。(苦笑)

でも、まずはこれだけでも守りたかったんです。大事にしたかった。だからミッションにしたんです。

今はそれに加えてミッションも増えていきました。私はミッションはこんな感じで育てていけばいいと思います。でも無いのはダメですよ。人生の迷子になりますしビジネスが楽しくなくなりますから。

ここまで書くと、世間一般で言われているノウハウや方法論ありきのビジネスがいかに不安定なものか?分かったと思います。

せっかくの一度きっりの人生を本気で楽しむためにも不本意なビジネスは止めましょう。あなたらしいビジネスを突き進めて下さい!

【無料相談、ご質問フォーム】
新垣へのご意見・ご感想はコチラから

https://ws.formzu.net/dist/S84498067/

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です