人脈作りが上手くいっていない方への処方箋


んにちは。
新垣覚です。

あなたは人脈作りが上手くいっていますか?
それとも上手くいっていませんか?

私は正直なところ

“人脈”という言葉はあまり好きではありません。

なんだかモノみたいだし自己中な感じがしてイヤです。本当は“ご縁”と言い換えたいです。

でも、実際のところ人脈ってどうでしょう?

人脈という言葉を使う人はどこがその誤解があるように感じます。

よく、
“人脈を作るために異業種交流会へ行く”
とか
“人脈を作るためにセミナーに行く”
という人がいますが

私の周りでそのような方法で人脈が出来た人を見た事がありません。

強いて言えば異業種交流会やセミナーの後にある懇親会で打ち解けて人脈になったという事は聞きます。

という事は・・・
異業種交流会やセミナーでは人脈はできなくね~??

なんて思うのです。
天邪鬼ですかね(苦笑)

でも懇親会で人脈が出来るという事はやはり上辺だけの付き合いでは何も生まれないと言い切れるのでは?

だから逆説的に言えば上辺だけの付き合いでない場であれば人脈が出来やすいと言えませんか?

私のオススメは『ピンポイントで会う』事です。

私も起業当初は人脈を拡げたくて異業種交流会やセミナーに出まくっていました。

でも萎縮しちゃうんです。
周りがみんなスゴイ人に見えて。

ここだけの話、途中ですごすごと会場を後にした事もありました。

そこで苦心しながら考えたのが
『自分から会いたい人に会いに行けばいい!』
という乱暴な技でした(苦笑)

これは経験からハッキリ言える事なのですが

人脈を拡げたくて集まっている人はほぼ自分と同じレベルの人です。

ビジネスが大きく変わるのはこのような同レベルの人との出会いや人脈ではありません。

ぜんぜん変わらないとまでは言いませんが大きく現状が変わる事はあまりありません。

自分よりもレベルが上の人、器が大きい人、ステージが違う人があなたを大きく引き上げます。

人脈は量ではありません。質です。

1000枚の名刺よりも一人のメンターや出会いが大きくあなたを変える事があります。

そのためにはその他大勢と会うよりは自分からピンポイントで会いたい人に会いに行く!のが一番なのです。

もちろん、ほぼ断られますよ。無視される事もあります。
そりゃそうです。相手は自分よりもステージの高い人です。
忙しいし、どこの馬の骨か分からないヤツなんて怪しまれてもおかしくありません。

でも、世の中は本当に便利になりました。

SNSを使えば余裕でそれらの人にメッセージを送ったり、いいね!を押したりできるのです。

誠意をこめて真面目にコンタクトし続ければ必ず道は開けます。

会いたい人に会える可能性が高くなります。
実際、私はピンポイントでたくさんの自分よりステージの高い人に会ってきました。
今でも会い続けています。

コツはやはりマメにSNSを使い交流する事です。

適切なタイミングでのコメントは効きます。

例えば会いたい人がフェイスブックで投稿したら誰よりも早くコメントを入れたりすると視覚的にも目立ちます。

フェイスブックのエッジランキングという性質を上手く利用するとその方のタイムラインに自分の投稿が早く表示されるようになります。
*意味が分からない方は質問して下さいね♪

あとは“この人!”と決めた方にピタリ照準を合わせ逃がさない根性(笑)が必要です。

落ち着いて考えたら昔、異性の友達を探す時の事を思い出しちゃいました。

不謹慎ですがかなり共通点があると思います。

必死に口説くあの感じに似ていたり
そのために自分を磨いたり
さらに勉強したり

自分に関心を少しでも持ってもらえるように一生懸命になります。

そこまで頑張ってみると一度や二度フラれたり無視されてもあまり苦痛ではないです。

でもって、異性への恋愛アプローチよりもこっちの方は楽です。

ですから、変に人脈を拡げる事に腐心するよりも
がっちり会いたい人を選んでアプローチする方が絶対に良いです。

そのように会ってきた人達が最終的にあなたの大事なご縁になるはずです。
(あえて人脈という言葉は使いませんでした)

最後に会ってもらえるためにやる事の一番大事な事をお伝えします。

それは、まずあなたに相手が会ってみたくなるプロフィールを作る事です。
SNSでもブログでもホームページでもいいです。
あなたがどんな考えで何をしているのか?
分かるようにするという事です。

これを頑張ればかなり会ってもらいやすくなります。

そりゃそうでしょう?
相手は忙しい人がほとんどです。
そんな方の時間を少しでも奪う事はお金に換算すると大きなものになります。

相手にそれでも会ってもいいか・・と思わせる
その確立を上げるためのプロフィールは絶対にあった方がいいです。

だからSNSでの日頃の投稿も気をつけた方がいいですよ。
それらを会いたい人に見られる訳ですから。
他人の誹謗中傷や文句、公序良俗に違反する事
あまりにも偏った意見などは慎む方が無難です。

もう一度、人脈を作る事を1から考えてみませんか?
楽しくなると思うのです。

期間限定募集中♪


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です