スモールビジネスにとっての「ブランド」とは?


 

 

こんにちは。
スモールビジネス経営者の休日創出サポートの新垣 覚です。

面倒な集客や、売上をあげる仕組み作りを外注化して経営者としての時間を取り戻しませんか?

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で13年目を迎える、生きたマーケティングでサポートします。

経営者として集中すべき部分に集中しつつ、満足にとれなかった休日を楽しみませんか?

 

 

 

起業家でジェームス・ワットという人がいます、
英国の人気クラフト・ビールメーカー「ブリュードッグ」のCEOであり
パンク起業家の異名をとるほどに個性的な人です。

 

 

 

「事業計画なんか時間の無駄だ」「始めるのはビジネスじゃない。革命戦争だ」
ベストセラーである彼のビジネス書には普通のビジネス書では見ない言葉が並んでいます。

 

 

 

そのジェームス・ワットが印象的な事を言っていました。
「ブランドとは、自分で操ることのできない、人の頭の中にある感情的な反応のこと。」

 

 

 

ブランドって難しいです。
抽象的なイメージで。

 

「自分活かし」コンサル新垣覚

 

 

でもビジネスをしている誰もがブランドを所持する事に腐心しています。

 

 

感情的な反応ってどういう事でしょう?
「思考ではなく自然に湧き出る気持ち」という事に言い換えられるのではないでしょうか。

 

 

直感的という事です。

 

そういえば・・・
好きな洋服を買う時、
好きな時計を買う時
好きな本を買う時
好きなものを食べる時

 

分析したりしません。
欲しい気持ちが先走り、どんどん大きくなって、もう歯止めきかなくなる・・・

 

「自分活かし」コンサル新垣覚

 

私はカシオのGショックというブランドが好きです。

 

アメリカでまだあのような腕時計が無い頃に新しい価値を切り拓くためにTVのCMがでアイスホッケーのパックの代わりにGショックが使われスティックで打たれても無傷で動いていたというものがありました。

 

 

そして、その無骨な佇まいに多くのアーティストやミュージャン、有名人がこぞって高価な時計の代わりにGショックを腕にしています。

 

 

このようなバックグラウンドがあるから、知っているから私はGショックが好きなのです。

 

 

 

つまり、記憶に爪痕を残す必要があるのです。それが感情を刺激し自然に「好き」という反応を生むのです。

 

 

 

では、自分のビジネスにもこのようなブランドを導入する事は可能でしょうか?個人事業のようなスモールビジネスに応用する事は可能でしょうか?

 

 

 

答えはYESです。爪痕は必ずしも鋭利なものだけとは限りません。じわりじわりとくるものもあります。

 

 

私がGショックが好きなのにはもうひとつ言葉に出来る理由があります。

 

 

 

それは「信用」です。Gショックであればどんな過酷な状況でも確実に動き、時を知らせてくれます。壊れにくく正確。それが確実にいつでも約束されています。

 

 

それはまさしく一言で言えば「信用」そのものです。

 

 

 

「信用」という爪痕をしっかりとお客様に残せればそれはブランドになります。最もシンプルで確実なブランドを創る方法。それは信用を得る事です。

 

 

 

では信用はどのように得られるのでしょうか?

 

 

 

私は約束を確実に守る事だと思います。

 

私の仕事ならクライアント様の

 

・ビジネスの売上を上げる
・集客を成功させる
・リピートの仕組みを創る
・新しい商品サービスを創る
・価値観を伝える
・ビジネスの方向性をハッキリさせる
・自分らしさを活かす
・コストカットをする
・時間の節約をする
・やる事を減らして効率的にする

 

 

などです。
これらをクライアント様が100%達成できるようにする事を守り続ける事です。

 

 

 

あなたにもあるはずです。
お客様に対して100%の自信をもっている事が。

 

 

 

もしですね、それが無ければビジネスで結果は絶対に出せないです。

 

 

 

逆にあれば誰でもブランドになれるという事です。

 

 

 

高級ブランド・メーカーをイメージしたら腰が引けてしまいますがクライアントに100%約束を守るという事なら出来そうにないですか?

 

 

 

最後にもう一度、ジェームス・ワットの言葉を。
「ブランドとは、自分で操ることのできない、人の頭の中にある感情的な反応のこと。」

 

その感情的な反応を育む最も確実な事は、「信用」という爪痕を残す事です!

 

 

 

 

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して13年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が13年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

沖縄ランキング コンサルタントランキング

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?