グーグルの新しい基準にあなたのサイトは耐えられますか?


んにちは。
新垣覚です。

今日から新学期。
久しぶりに朝の通学路に子どもたちの賑やかな声が戻ってきました。

ウチの長男は6年生。最上級生なので式服という事もあり

いつもよりもお兄ちゃんに見えました。でも子供の成長って本当に早いですね。

何だか、幼い頃が遠い昔に感じられます。

自分の親も同じように感じていたんだなぁと思うと感慨深いものがあります。

さて本題で。先週のメルマガでもお伝えしましたが
グーグルの『スマホファーストインデックス』が正式に始まりました。

なんとかファーストという呼び方はあの女性都知事が連発して今では使うのが恥ずかしいですが・・・

これはgoogleがそう言っているのでそのまま使いますね。

『スマホファーストインデックス』をもっと簡単に言えば検索結果がスマホでの評価が基準になるという事です。

意外に知られていない事なんですがアメリカではすでにこの施作がすでに始まっており

スマホに対応していないサイトやスマホでの読み込みが遅いサイトなどはどんどん検索結果の順位を落としています。

ここはもっと詳しく説明した方がいいかもしれませんね。
今、googleが重要視しているのが

・モバイルフレンドリー
・読み込み速度

この2つです。

モバイルフレンドリーというのは
「スマホで閲覧するのにベストな状態か?」
という事です。

もっと具体的に言うと
スマホの小さい画面で見てもサイト全体が見やすいか?
情報量過多で読み込みスピードが遅くなっていないか?
という事です。

デザイン的にはモバイルではメニュー画面が無いワンカラムというデザインである事です。

ワードプレスなどで作成されたサイトはレスポンシブデザインといってスマホで見ると自動でそのスマホの画面のザイズで表示されるようになっていますが

例えばパソコンで見る事を前提にしたヘッダー画像などは自動でスマホのサイズになっても小さくてスマホでは読めない事もあります。

このあたりはワードプレスで作成したサイトでもしっかりスマホで実際に確認して修正する必要があります。

そして私達がイマイチ理解できないのが
読み込み速度」の重要性です。

なぜ、読み込み速度がこれほど重要なのか?

最近ではインターネットの環境が飛躍的に良くなりました。
パソコンで閲覧している限りなかなかページを読み込まないとか、写真がなかなか表示されないような事はなくなりました。

でも少し昔だとそんなのあたりまえでした。
サイト全体が表示されているけれど写真だけ表示されないとか普通でした。

これをスマホに置きかえて考えてみて下さい。

スマホをwifi環境で使うならまだいいのですが
wifi環境でない場所で使うとしたら3Gとか4Gというデータ通信でインターネットに接続する事になります。

すると・・・
昔のパソコンであった事のように大きなデータの写真とか適切なコードで作成されていないサイトは表示されるのに時間がかかってしまいます。

あと、あなたが外で検索する時の事を思い出してほしいのですがなかなか表示されないサイトだと

そのサイトはすっ飛ばして次のサイトを見てしまいませんか?
そのすっ飛ばされたサイトがあなたのサイトだとしたら・・・

平均的に見ると表示で3秒以上かかると
次のサイトに逃げるそうです。

googleとしてはこのユーザーのフラストレーション
を解消したい!と取り組んでいるのが
このスマホファーストインデックスの全容です。 (^_^)

色んなチェックや改善が必要になる可能性がありますが
googleが提供しているチェックツールがあるので

まずは現状の確認だけでもしてはいかがでしょうか?

スマホで下記サイトを開き、
検索窓にあなたのサイトのURLを入力して下さい。

ご丁寧にあなたのサイトの事を
レポートとして改善策も提示してくれます。

《グーグル速度チェック》
https://testmysite.withgoogle.com/intl/ja-jp

ワードプレスによるホームページや
ブログの作製や活用などで分からない事
があれば遠慮なくご質問下さい。

私はホームページも作製しますが
ホームページ作製専業ではありませんので
ホームページ作製のセールスをする事はありません。

【無料相談、ご質問フォーム】
新垣へのご意見・ご感想はコチラから

https://ws.formzu.net/dist/S84498067/

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です