行動出来ない人は○○を感じていない


 

んにちは。
新垣覚です。

 

ビジネスにおいては「失敗を恐れずに行動し続ける事が大事」という事はあなたも何度も目に耳にしている事でしょう。そしてそのためには小さな成功体験を重ねるのが良い!という事もご存知でしょう。

 

でも、多くの人は頭で理解していても文字通り行動できません。

 

コンサルティングさせて頂く方やクライアント様の中にもそのような方が多いです。

 

そのような方々を見ていて分かった事があります。それは“結果を急いで求めている”という事です。

 

もちろん、短期的に結果が出る事もありますが、ビジネスにおいては多くの場合は結果がでるまでに、ある程度の時間を要する事が多いです。

 

結果を急ぎすぎるあまりに失敗する事を恐れ、行動しなくなる・・・そんな悪循環に入っている方が多いです。

 

『目標達成する技術』
著者 マイケル・ボルダック
という本にこんな事が書いてあります。

 

 

“「小さな成功体験」を感じるためには、避けては通れない必要不可欠なものがある。それは行動する事。”

 

これは先に書いたようにあなたもご存知の事でしょう。

 

そしてマイケル・ボルダックはこう続けています。

 

 

“行動できるかどうかは、痛みを感じているかどうかである”

 

 

 

そうなんです。
行動していると嫌な事や面白くない事の連続なのです。

 

 

・毎日ブログを書いているけど全然結果が出ない
・セミナー開催したけど参加者がゼロだった
・夕方からポスティングしたけど反応ゼロだった
・飛び込み営業したけど断られた
・フェイスブック広告を出したけどお金だけ使った
・メルマガ登録募集したけど登録者ゼロだった
                etc・・・
                
                
もう、苦しいし面白くないし痛みだらけです。
こんな事を書くと、行動していない人も
“私も痛みだらけです”
というかもしれませんが痛みの質が全然違うのです。

 

 

うまく表現出来ないのですが行動している人の痛みはドクドクと血が流れ出ているような痛みです。

 

“あぁ、この出血急いで止めるにはどうしたらいいだろう??”
次なる行動を自然と考えてしまう痛みなのです。

 

 

でも行動していない人の痛みはモヤッとした痛みです。どこが痛いのか?分からない痛みです。そりゃそうです。行動していないから疑似の痛みなのです。

 

 

でも行動して生々しい痛みを繰り返すと必ず小さな成功も同時に体験できます。そして生き物の特性ですが同じ痛みは繰り返さないように自然に行動できるよになります。

 

 

これが「経験」であり「スキル」に変わるのです。

 

 

痛みは誰でもイヤです。でもこう考えてみてはいかがでしょう?あなたは筋トレした事はありますか?腹筋でもいいです。ぜんぜん腹筋が無い人が筋トレで腹筋を始めたとします。

 

 

腹筋を1日50回しました。翌日は筋肉痛で起き上がるのも大変な状態です。50回するのは不可能です。でも痛みに耐えて10回してみました。

 

 

翌日、筋肉痛はさらに酷くなっていました。でも頑張ってまた10回だけしました。少しでも筋肉痛にならないように腹筋を10回した後に念入りにストレッチをしておきました。

 

 

翌日、昨日よりは少しましになっていたので30回やってストレッチを念入りにしておきました。その次の日から痛みはほとんどなく目標の1日50回を続ける事が出来るようになりました。

 

この話でいえば2日目の強烈な筋肉痛が「痛み」です。その次の日はさらに酷い痛みに苦しみました。3日目にストレッチをするとマシになる事がわかりました。これが行動した人しか辿り着けない小さな成功体験です。

 

 

行動しない人は絶対にこんな体験できません。すべては思考の中で終始するからです。ドクドクと血が流れていないから必死にならなくてもいいのです。

 

 

先程の腹筋の例でいけば対処方法が分かり継続できる事が難しくなくなると筋肉がついてくるはずです。「経験」「スキル」になる訳です。

 

 

ビジネスにおいて血がドクドク流れるような行動ってほとんどありません。

 

恥をかいたり
プライドが傷ついたり
困ったり
寝ないで頑張ったり
分からなくて調べたり
目標まで遠くて困惑したり
作業に疲れ果てたり

 

この程度です。
でも行動しなければゼロ後進ではなくチャンスもお金も失っているのです。

 

まだ

恥をかいたり
プライドが傷ついたり
困ったり
寝ないで頑張ったり
分からなくて調べたり
目標まで遠くて困惑したり
作業に疲れ果てたり

 

するのが恐いですか?

 

 

【今日のポイント】
“行動できるかどうかは、痛みを感じているかどうかである”

 

 

 

 

【無料相談、ご質問フォーム】
新垣へのご意見・ご感想はコチラから

https://ws.formzu.net/dist/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?