継続する事が苦手な人は読まないと損ですよ♪


んにちは。
新垣覚です。

趣味でもビジネスでも「継続」する事は大事ですでも、言うは易しで継続する事は難しいです。

でも、なぜ継続させなきゃいけないか?という部分にフォーカスすると少し分かりやすくなります。

・痩せるために糖質を抜くダイエットを継続しなきゃいけない
・集客するためにブログを毎日書かなきゃいけない
・那覇マラソンにそなえて毎日10キロ走らなきゃいけない
・貯金するために毎日100円を貯めなきゃいけない
・ヒットを打つために毎日素振りしなきゃいけない
・あの人を振り向かせるために毎日LINEしなきゃいけない
・TOEIC合格のために毎日、練習問題を解かなきゃいけない
・自分を成長させるために読書をしなきゃいけない

人は必ず得たい事があるから「継続」をする必要が出てきます。

でも、タバコがやめられない、お酒がやめられない、甘い物がやめられない・・・そんな人はどうでしょう?得たい事を半ば放棄している訳です。まぁ、一応心の片隅には残っているかもしれませんが。

でも、あなたはそんな人とは違い“得たい事”があるから継続を選択している訳です。

でも得たい事って遠い場合がほとんどです。という事は時間がかかったり回数が必要だったりします。つまり簡単ではないという事。

そんな事は“やる気”だけではなかなか続かないです。見えないポイントに向かって走り続けるとしたら誰でも嫌になるでしょう。

る気だけではどうにもならないとしたらどうすればいいのか?

私は継続を超えて“習慣化”する事が大切だと思います。誰でもやっていて分かりやすい習慣といえば歯磨き。

習慣化していると歯磨きしないとヘンな気持ちになります。居心地悪くなります。それは歯を磨かなきゃ雑菌が育ちそれで健康に害が出るからヘンな気持ちになる訳ではありません。

習慣化したものが出来ない事がヘンな気持ちにさせているのです。

もし、あなたが集客したいからブログを毎日書くとしましょう。なかなか続かないはずです。ブログで集客という目標があまりも遠くにあって。

でも例えばそんな目的はどっかに置いて1000回ブログ更新したら自分にご褒美をあげよう!とか1年続けたら自信につながるぞ!と考えを変えたらどうでしょう?

肩肘張らずに出来そうに思えませんか?あまり頑張らずに出来そうな気がしませんか?

もちろん、大変な事は変わりません。でも得たい事にフォーカスするよりはずっと軽やかに行動できます。

そしてもうひとつ。
得られる事にフォーカスするのではなく逆に「失う事」にフォーカスするのも効きます。

私たちが失うもので嫌なものは、お金や時間、チャンスです。イエール大学のイアン教授という方が行ったこんな実験がありました。

被験者に、

「禁煙を半年間成功したら100万円あげます」という実験をしたところ、まったく上手くいかなかったそうです。

でも、まるきっり方向性を変えて

「禁煙を半年以内に失敗したら100万円が、あなたの大嫌いな組織に、あなたの預金口座から引き落とされます」
というような内容にしたところ、成功率が劇的に上がったそうです。

人は遠くにあり見えない「得られる事」よりもイメージできる「失う事」の方が行動力が上がるのです。

あなたが継続を超えて習慣化するには「得たい事」を忘れ「失う事」をイメージして習慣化し淡々とこなすのが一番なのです。

これはよく私が冗談で言うのです。
「あなたがもし得たい結果があるならば、それが実現できなかったら友人に100万円払うと約束したらあなたは間違いなく達成できますよ」と。

『壁を乗り越えたければ壁の向こう側に財布を投げろ』
という言葉があります。ずいぶん昔にメンターから教えてもらった言葉です。

失くしたくない時に始めて人は本気で行動します。
ちょっとキツイ言い方をしますがビジネスで

“やる気が起きません”
“モチベーションが上がりません”

と口にする人は信用できません。
成功者や結果を出している人でそんな事を言う人は見たことがありません。

ましてやそれが自分のビジネスなのにそんな事を言えるのは自分ごととしてビジネスをしていないと思います。

極端な例を出せばすぐに分かると思います。
総理大臣が

“やる気が起きません”
“モチベーションが上がりません”

と言ったらあなたはどう思いますか?

取引先の人が

“やる気が起きません”
“モチベーションが上がりません”

と言ったらあなたはどう思いますか?

社長が

“やる気が起きません”
“モチベーションが上がりません”

と言ったらあなたはどう思いますか?

そうならないためにも・・・・
あなたが失いたくない事は何ですか?それを目標達成の原動力に変えられませんか?

最後に種明かし。今回のブログ記事タイトルは失う事を利用して書きました♪思わず読んじゃったでしょう?? (^_^)

【無料相談、ご質問フォーム】
新垣へのご意見・ご感想はコチラから

https://ws.formzu.net/dist/S84498067/

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です