貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格無しで起業した男の話その2


*「●●●」がすべてを変える!

んにちは。
新垣覚です。

これから私の起業の7年間にあった事をすべて包み隠さずに書いていこうと思います。

楽しかったけれど、時間的にも経済的にも自由が無かったサラリーマン時代を経てどうやって今、パソコン1台でお客様を全国から集めコンサルティングしたり、カウンセリングしたり、web制作をしたりして時間的にも経済的にも自由になれたのか?を書いていきます。

でも、先に言っておくとそのほとんどが失敗の連続です。だから華々しいノウハウなどは無いです。

それを承知で実は書いています。この1年間、私は肩書を「自分活かしビジネスコンサルタント」に変えました。

「自分活かし」とまとめていますが、この言葉には私の起業スタートから現在までの想いが詰まっています。

起業前の準備期間、それから起業してからの何年かも、私はビジネスの成功の「方法」があると信じていました。

例えば、ダイレクト・レスポンス・マーケティングをベースに見込み客を集めてそのお客様を教育して、最終的に商品・サービスを購入してもらう・・・というようなものです。

この「方法」自体は基礎的だし、しっかりやっていけば結果が出ます。

他にも便利なアプリを開発して、それを無料で提供してプラットホームを作りそのプラットホーム向けに段階的にセールスをかけて購入してもらうという方法もあります。

この方法も結果の出し易い「方法」ですし、基礎的だと言えます。でもこのような「方法」をいくら知ってもけっして100%結果が出せる訳ではないのです。

ビジネス経験がなく、起業したての頃はこのような「方法」をそもそも知らないので、それを知った時は衝撃を受けます。

「スゲー!こんな事は勤め人の時には知らなかったぞ!この方法を知っていればいける!」

こんな感じで舞い上がってしまいます。でも少し冷静になって考えれば分かりますがビジネスってそんなに簡単じゃないです。

「方法」を知っていれば結果が出せるのであれば、行動した全ての人が結果を出せるはずです。でもそんな事はありません。歴然とした勝ち組と負け組に別れます。

でも、よく考えたらスポーツも一緒ですよね?本屋さんに売ってる上手くなる「方法」が書いてある本を買って、それを読んだ人がみんな結果を出す事なんてありません。

実はこの「方法」を血肉の通ったものにするのが、「あなた」なのです。ビジネスはロボットでは出来ません。あなたをフル活用する事、つまり「自分活かし」をする事がビジネスを成功させる一番の近道なのです。

ですから私はビジネスの「ノウハウ」や「方法」の前に「あり方」が大事だと考えています。実際に私のビジネスが上手く運ぶようになったのも「あり方」が変わってからです。

これから、書いていく私の数年間からこの「あり方」の変遷を感じてほしいと思います。

口説いですが「ノウハウ」や「方法」が先に来る事はありませんので!

【無料相談、ご質問フォーム】
新垣へのご意見・ご感想はコチラから

https://ws.formzu.net/dist/S84498067/

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です