ビジネスの結果を大きく変えたければ3つの事を変える


こんにちは。
新垣覚です。

今日は、考えさせられる事があったので、まとめてみました。あなたのビジネスの参考になるかもしれないのでぜひ最後までお読み下さい。

3Kな自動車整備業界

ブログでもしょっちゅう書いているのでご存知かもしれませんが私は20年以上自動車の整備業界にいました。

整備業界は、暑い(熱い)し、寒いし、痛いし、危険物はいっぱいあるし、怪我なんて日常茶飯事です。

こんな風に書くとさぞかし、嫌々ながら仕事をしていたのでは?と思うかもしれませんがそんな事はないです!

車好きにとっては、天国のような環境なのです。オイルの匂い、クーラントの匂い、ガソリンの匂い・・・

普通の人にとっては異臭かもしれませんが、好きな人にとっては気にならないものでした。

 

先日追突?されまして

つい1週間くらい前の事なのですが、停車中のうちの車に前の車がいきなりバックをしてきて逆追突されました。

幸い怪我はなかったのですが、すごい音がしたそうです。今の車のバンパーは樹脂で出来ているので衝撃を吸収してもある程度、元の形に戻ります。

ウチの車も、ぱっと見は傷すら見つけられないほどでした。でも、まっすぐに前の車のバンパーが当たっているので中で何らかの破損がある可能性があるので、警察で自己処理をしてもらい保険修理をする事になりました。

そこから、相手の保険会社からの反応を待つ事1週間。今日出かけている、かみさんから電話がありました。

「走行中エンストして動かなくなった!」

結論から言えばオーバーヒートしてしまったようです。

 

悔やまれる事

私は事故の後に、一応エンジンルームを開けて軽く見たのですが、クーラントの漏れている匂いはするのですが、目視で漏れ箇所を見つけられませんでした。

そのため、クーラントの量は注意して、普通に乗る事を選択したのです。以前の自動車のプロの時なら絶対にしない選択でした。

自分の選択から大きなダメージを車に与えてしました。

 

気持ちが悪くなる匂い

オイルの量やクーラントの量を工場に出す前に点検してみました。車の下にもぐって見てみるとラジエーターの一部がおそらく損傷しているのでしょう。滲んでいるのが確認できました。

その場所をウエスで拭き工場のレッカーで持って行ってもらったのですがここで私に異変が起きている事に気づきました。

現役時代は何の抵抗も感じなかった、むしろ好きだったオイルやクーラントの匂いをすると気持ち悪くなったのです。

これは、生まれて初めてのような経験でした。私は変わっていません。しかし匂いに対して嫌悪感を持つようになっていたのです。

 

環境が人を変える?

今回の事で私は2つの気づきがありました。

・それはプロでなくなった事から、プロの時なら、まずしない悪い選択をした。
・今までなら何とも感じていなかった匂いに対して嫌悪感を持つようになっていた。

 

経営コンサルタントの大前研一さんは人間が変わる方法は3つしかないと断言しています。その3つの要素とは
ダメな自分を変える3つの方法を具体的に示しています。

・時間配分を変える
・住む場所を変える
・付き合う人を変える

の3つです。

 

私は、住む場所(住居ではなくビジネスという名の居場所)が変わりました。その結果、前述のように「考え方」や「感じ方」が変わりました。こうやってブログに書くぐらいですから、私にとってインパクトのある事でした。

なぜかというと、この変化は意図していなかったからです。

 

●あなたの「今」を強制的に変えるために

 

もし、あなたの今が望んでいない状態だとしたら、この事を利用してはいかがでしょうか?

つまり今の状態を変えるために

・時間配分を変える
・住む場所を変える
・付き合う人を変える

のいずれかに取り組むという事です。今までの私の経験から考えると「時間配分を変える」事が最も採り入れやすい事です。

例えば、

・朝の時間を有効活用する
・タイマーを使ってメリハリをつける
・時間帯でやる仕事を区別する
・第二領域の時間の活用を意識する

など色々あります。そして自分だけで出来ます。もしかしたら、あなたも既に取り組んでいる事だと思います。しかしこの「時間配分を変える」事はこの3つの「変える」の中では効き目は低いものです。

 

次に強いのは「住む場所」を変える事です。

あなたも引っ越しをしたりして住む場所が変わる事で、気持ちに変化が出たり、考え方に変化が出た経験はありませんでしょうか?私も田舎から東京に上京した時にパラダイムシフトが起きた事を感じました。旅行もそうですよね?これまでの自分の中の小さい枠の中での考え方に気づく事もあります。

 

しかし、変化の度合いやビジネスの結果や人生の深みに変化を与えるのは「付き合う人を変える」事が最も強力です。これは良い方にも悪い方にも強力です。

あなたを、瞬間で変える事もあるかもしれません。ビジネスのメンター達は私の人生を全く変えてくれました。もし出会わなかったら・・・・と思うとゾッとします。

お金に換算は出来ませんが、億単位の変化を与えてくれました。こうやってビジネスが出来る事に本当に感謝しています。

 

まとめ

今、あなたのビジネスが上手くいっていないなら、「付き合う人を変える」これを勇気をもって進めて下さい。今のあなたの付き合っている人が素晴らしい人でも、さらに素晴らしい人がまだたくさんいます。そして階段を登るように付き合う人を変えれば、あなたもどんどん成長していくのです。

 

*********************************************
人数限定(3名様)で特別無料相談受け付けています。
https://blog.infowave-okinawa.com/pu74
********************************************

 

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数