起業家にとってお昼ごはんは超大事!


 

こんにちは。
10年続く起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

 

私は2020年の6月から12時間断食というものを毎日続けています。簡単に言えば12時間水分以外は摂取せずに内蔵を休ませるというものです。

 

身体の調子がこれでずいぶんと良くなったので続けているのですが、1日のうちで最初に食べるのがお昼ごはんになります。

 

お腹がすいているので、毎日お昼ごはんが本当に楽しみです♪

 

私のように12時間断食をしていなくても、起業家にとってお昼ごはんは大事!という事について今回はお伝えします。

 

夕ごはんは少なめに!

ダイエットにおいては「夕ご飯は少なめに」という事はとても基本的な事のようです。色んなダイエット方法がありますがほとんど「夕ごはんは少なめに」と言っています。

 

なぜ、夕ご飯は少なめが良いのか調べてみると、夜は食べたものを溜め込もうとする働きが体にあるからだという事が分かりました。

 

これは科学的に証明されたもので、この原因になっているのは「ビーマルワン」というタンパク質が原因のようです。

 

ビーマルワンは私達の体内にいるタンパク質の一種らしいのですが、このタンパク質には人間にとって重要な2つの役割を持っているとされています。

 

まず、1つ目は「脂肪を体内に溜め込む」という役割です。現代においては関係ありませんが安定して食料を確保できなかった時代は、食べられる時に食べたエネルギーを脂肪として蓄える事は大切な機能でした。

 

そして2つ目の機能は、陽が登ると身体を目覚めさせ、陽が沈むと身体を眠りに導く「体内時計」の機能です。

 

このビーマルワンというタンパク質の量は夜は増えて昼は減るように分泌されると言われています。

 

ですから同じ量を食べたとしても、夜は体に脂肪として蓄積されやすくなり、昼は蓄積されにくくなるという事でした。

 

「夕ご飯は少なめに」というのはどうやら真理のようです!

 

起業家はどんなお昼ごはんがいい?

では、起業家のお昼ご飯はどのように摂ればいいでしょうか?

 

お昼ごはんは日中の活動を支え、夕ご飯までの時間をつなぐ大事なものです。あなたも夕方にお腹が減り仕事のパフォーマンスが低下した経験があるのではないでしょうか?

 

 

ちなみに日本人の平均的な食生活においては朝の7時に朝食を摂ると、昼12時に昼食とする場合約5時間。

 

昼の12時に昼食を摂ると夜19時に夕ご飯とする場合約6時間、場合によってはそれ以上の時間帯をカバーする事になります。

 

夕食までにお腹が空かないようにしつつ、健康的なバランスもとるのは意外に難しい事が分かると思います。

 

私の周りの起業家でもたまに、朝食を食べて、昼食は抜いて、夜にドカンと食べる人が多いですがあれは絶対に良くないですね(苦笑)

 

理想的なお昼ごはんは、やはりバランスが良いものだそうです。ちなみに前述の脂肪をためこむビーマルワンというタンパク質は15時くらいが少なさのピークと言われています。

 

ですからお昼ご飯は、ある程度カロリーが高いものでも、夜に食べるのと比較して体に脂肪として蓄えられにくくなっています。嬉しいですよね!

 

食べ方を工夫してみる

炭水化物や脂質の多い食べ物ばかりというものはバランスが悪く体に良くありません。

 

好きなものを食べつつ、「もう少し食べたいな」という時はサラダやフルーツなどをうまく摂ると良いようです。

 

個人的には外食や外でお弁当などが多い方はコンビニなどでヨーグルトを購入して食べるのもオススメです。とてもさっぱりしますよ!

 

お昼ご飯は「もうちょっと食べたい」というタイミングをしっかり意識して例えば、おうどんにお稲荷さんを付けるのではなく、代わりにコンビニでヨーグルト!みたいな食べ方がオススメです。スイーツは避けましょう(苦笑)

 

それでも、食欲が抑えられないよ~とお悩みの方もいると思います。
そんな時は簡単な3つの方法がオススメです。

 

①お茶やコーヒーを飲む
お茶やコーヒーに含まれるカフェインは実は食欲を抑える働きがあります。
食後にコーヒーを飲むとなぜか、
もう少し食べたい!という気持ちが自然に低下するのを実感した事のある方もいるでしょう。
食べたらすぐにお茶かコーヒーを飲む!習慣づけてはいかがでしょうか?

②歯を磨いてしまう
歯みがきをしてしまうと、その後に口に入れるものを美味しく感じません。
自然と食べたくなくなります。これは効果的です。

③昼寝する
食べられません(笑)
昼寝することで体がリフレッシュして午後からの効率も上がるので一石二鳥です。

 

まとめ

お昼ご飯はバランスを考えれば、夕ご飯よりはカロリーを気にせずに少し気楽に食べられる事が分かりました♪

 

しっかりとお昼ご飯を食べる事で夜までに空腹を覚えないようにするため、仕事での集中力を切らさないためにも大事なものです。

 

健康な体作りはお昼ご飯が担っていると言っても過言ではないかもしれませんね。

 

さぁ、あなたは今日、どんな昼食を食べますか?

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

【ラストチャンス起業家が広告や最新ノウハウを使用ずに売上を3,7倍にする方法】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?