「ビジネスごっこ」をして満足してませんか?


んにちは。
新垣覚です。

先日、ある施設に用事で行った時の話です。

その駐車場は立体駐車場で陰になっており比較的涼しい場所です。

でも今日の沖縄は30℃を超える真夏日でしたのでその駐車場でもかなり暑かったです。

そんな中でフロントガラスには日除けシェードを広げ各窓ガラスにも日除け用のシェードが貼ってある営業車が停まっていました。

エアコンをかけているのでしょう。エンジンがかけっぱなしでした。

寝ているんですね。その中で。

何で分かるか?といえば私もかつてやっていたから。(苦笑)

起業当初、全然食えないのでアルバイトで配達の仕事をしていました。

定時なんで早く終わろうが遅く終わろうが給料は変わりません。

配達はパッパッと終わらせて涼しい駐車場で寝ていたのです。

あの時の気持ちは寂しいものでした。

大事な人生の時間をムダにしているのにどうする事も出来ない虚しさ。

今、思い出しても心臓をわしづかみにされるような苦しさに見舞われます。

何で、こんな事を書いているのか?

「苦労は報われる」なんて甘い話はしません。

ビジネスは生存競争です。誰もあなただけに手を差し伸べる事なんてしません。

それは歴然だる事実です。

もちろんあなたに協力してくれる人もいるでしょう。

でもすべての人があなたに気をかけてくれるなんて事はありません。

起業してしまったらそんな厳しい環境の中で毎日毎日暮らしていくのです。

楽しい事も嬉しい事も幸せな事もあります。

でも野生の中で一人生きているように楽々な事はありません。

先程、書いたように起業したてで食えない頃、生活するお金も底を尽き、運転資金と称して銀行から何回が借金してしのいだ事もあります。

その度に「あぁ、自分は●回破産したな」と胸に刻みながら過ごしました。

もちろんすべて自分の責任です。ビジネスはそんなものです。

私もビジネスや起業の素晴らしい事を情報発信する事もあります。

嘘偽り無い事を書いています。

でも、ビジネスのダークサイドも同時に伝えないと私は詐欺師になってしまう・・・と思い書いています。

それらのダークサイドは無視しても解決されるものではありません。

だからこそ出来るだけ早くビジネスの結果を出せるようにした方がいいと思うのです。

私は1年以上アルバイトをして食いつなぎながら家族を養い自分のビジネスを再度構築しました。

その間本当にいろんな事がありました。本当に辛かったです。

もし、起業や自分のビジネスがバラ色ばかりと思ったらそれは妄想です。

現実は少し目を凝らせばそこら中にあふれています。

昨日まであったコンビニがなくなり
流行っていると思われていたレストランが消え
居抜き物件オープンが続々と倒産を続け
馴染みの店がある日なくなっていたり

ビジネスは素晴らしいし、楽しい。その裏側にある事実も忘れないでほしいと思います。

それでも・・・会社員を辞め次のステージに行きたい!という強い想いをもつ人だけが生き残れる。

甘っちょろい考えの人は残念ながら生き残れないし、“ビジネスごっこ”を延々と続ける事になります。

それはそれで針のむしろで辛いです。

“ビジネスごっこ”は何も良い事はありません。現実を見ずに妄想の中で生きている状態です。

“ビジネスごっこ”にはまっている人の特徴は

・ビジネスごっこをしている事に気づいていない
・やたらポジティブかネガティブ
・良いところにしがフォーカスしない
・完璧主義者
・計画性が無い
・お金に困っている
・自分自身との約束を守れない
・継続する事が苦手
・認められたい気持ちが大きい

あなたは大丈夫ですか?しっかり利益を出せていますか?

利益を出せているという事は他者に何かしらの価値を与えているのです。

逆に利益が出ていなかったら、他者に対して価値を与えていない訳です。

「自分のビジネスをする!」と決断したら妥協せず、

自分に負けずに突き進んでほしいと思います。人生はたったの1度っきりだから。

【今日の名言】
われわれは、あまりにも他人の前に自分を偽装するのに慣れているので、しまいには自分の前にまで自分を偽装するようになる。

ラ・ロシュフーコー 「道徳的反省」より

【無料相談、ご質問フォーム】
新垣へのご意見・ご感想はコチラから

https://ws.formzu.net/dist/S84498067/

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です