【保存版】あなたが集客が出来ない理由


 

んにちは。
サラリーマン時代より稼げていない
起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

集客が上手くいくようになりたい!

あなたも望んでいる事ではないでしょうか?

もし、集客が上手くいっていないのなら
一字一句読み飛ばさずに読んで下さい。

 

「本当」の事しか書いていません。

でも、一部のコンサルタントや
専門家が言っている事と
真逆の事を伝えている部分もあるので

何を信じていいか?
分からない人は私を信じて下さい(笑)
だって、私もそういう専門家にたくさんお金を払いましたから!

 

インターネット集客にまつわる嘘

 

まずは集客にまつわる嘘から書いていきたいと思います。

ちなみにですが・・・
あなたは「インターネット集客」という言葉を聞いた事がありますか?

実は私も数年前までよくこの言葉を使っていました。

ハッキリ言います。
「インターネット集客」という言葉は存在しません!

「インターネット集客」という言葉を検索をすれば一応は出てきます。

あなたも試しに検索してみて下さい。
すると出てくるのは

・SEO対策
・ホームページ
・SNS
・データベース登録
・SNS広告
・リスティング広告
・メールマガジン
・ランディングページ
・MEO
・youtube
 etc・・・
 
色んなものが出てくると思います。

あたかもそれらをやればインターネットから
わんさか集客出来るようなイメージをお持ちではないですか?

それが嘘です!

確かに、インターネットというツールだけで集客を成功させている人もいます。
でもそれはおそらく全体の数%もいないはずです。

なぜ、こんな事を断言できるのか?

実際に結果を出している人の裏側をたくさん見てきたからです。

もう一回言いますよ。

実際に結果を出している人の裏側をたくさん見てきたからです。

 

・ブログもホームページも無しで億をひとりで稼ぐ人は徹底した関係性ビジネスをしていました。

・メルマガで数千万円の売上を上げている人は圧倒的に紹介を多くもらっていました。

・楽してインターネットで稼いでいますよと言っている人は裏で途方も無い量の情報発信を毎日、何年も続けていました。

・単業で年収3全万円をあげている人は年間で数百名の人にリアルで会いに行っていました。

・コミュニティで安定して月収100万円を売上げている人はリアルの交流会を主宰していました。

・facebookで集客!と言って儲けている人はネット・リアル問わず片っ端からメルマガに登録させていました。

 

他にもありますが、これらは私が実際に見てきた事です。

あなたのイメージするブログやホームページをちょいちょいとやっても満足いく集客が出来る日は絶対に来ません。

なぜなら、何十倍、何百倍も量をこなしている人が多くいるからです。それがトップ数%の人たちです。

ですから、あなたのイメージしているインターネット集客は実現できないとまず認識して下さい。

 

 

結果を出す集客とは?

 

結果を出す集客については業種によって少しづつ違いますが基本は同じです。

それはビジネスにおいて、お金を出す「お客様」と商品・サービスを提供する「あなた」のふたつの要素しかないという事です。

 

お客様があなたを知らなければお金を出す日は来ません。
それをふまえると4ステップに分ける事ができます。

認知→関心→欲求→行動

この流れが基本です。

ですから、あなたを「認知」つまり知ってもらう事が初めのステップです。

私自身の経験やコンサルティングの結果から言えばほとんどの人がこの「認知」が全く足りていません。

なのに、焦って関心→欲求→行動の情報発信や行動をとりたがります。

無理です!あなたも知らない人からいきなりモノは買わないですよね?

それもいきなり高額なものなんて絶対にありえないはずです。

集客が出来ていない人はまず、徹底的に「認知」をさせるための行動をとらなきゃいけないのです。

そのためにインターネットというツールを使う事は有効でしょう。

でも重ね重ね言いますがインターネットだけで安定して集客できるなんていう幻想は捨てて下さい。あくまでも入り口のひとつです。

 

 

効果的に認知させるためには

 

起業家はお金も時間も有限です。ですから闇雲に「認知」させる事は不可能です。

そのために、「あなたのお客様は誰か?」決める事が大事です。

マーケティングの本など読むとペルソナとか色んな呼び名がありますが、私は面倒なので「誰に」といつも言っています。

「誰に」をしっかり決めないと認知のさせようがないのです。

すると少しマーケティングをかじった人は、「30代女性で、未婚で、ライフスタイルは・・・」なんて始まりますがこれも無駄な事が多いです。

本気で「誰に」の悩みや苦しみ、お金を払ってでも解決した事をきちんと理解して、その結果が「誰に」と適合していないと意味がありません。絵に描いた餅でしかないです。

 

ではどうすればいいのか?それは「徹底したリサーチ」をするしかありません!

 

 

徹底したリサーチなしにビジネスはありえない

 

コンサルティングの中でクライアントさんがまず音を上げるのがこのリサーチです。

正直、このリサーチをしっかりとこなした方が結果が出ないという事はほとんどありません。

インターネットを使って・・・なんて楽な方法ばかりやっても正解のリサーチにはならないです。

まずは1次情報にあたるのが大事です。つまり「誰に」にあたる人にガンガン会うという事です。

特に起業して間もない人や起業前の人はビビリますが、考えてみて下さい。すでに先行している人や結果を出している人と勝負しなきゃいけないんですよ。

机に座っているだけで勝てる訳ないです。これも変なインターネット集客という嘘から派生した幻想です。

実際に会えなければ、facebookやブログなどでメッセージやコメントをして色々と訊いてみる事も可能です。

電話してもいいし、手紙を書くのもいいでしょう。もちろんEメールでもOKです。

これらはツールを介していますが立派な1次情報だと思います。

どれだけ1次情報に近づくリサーチが出来たか?であなたのビジネスの命運が決まりかけているかもしれません。

 

 

関心を持ってもらうにはあなたを見せまくる!

 

少しでも認知してもらうためにリサーチをしたら、今度はその「誰に」に向かって情報発信をしたり、実際に会う事を進めます。

認知って必ずしも正統派のやり方だけがOkという訳ではありません。むしろギャップが必要です。

あなたもそのギャップを見せる必要があります。それはルックスかもしれないし、話題性かもしれないし、立ち位置かもしれないし、あなたの歴史かもしれません。

 

私のコンサルの中ではこれらの「魅せ方」にも拘ります。なぜか?平凡な事に人はお金は払いません。

 

でも心配しないでほしいのはこれらの「魅せ方」のもとになる要素はすでにあなたがお持ちです。発揮してます。あなたが気づいていない事が多いです。

そして私のように超凡人からスタートしてビジネスを続けてきた者にとってはあなたの「魅せ方」は得意ワザでもあるのです。

ですから一緒にお仕事をする事になったらビビらないで下さいね!あなたのイメージを越えたあなたの魅せ方を提案しますので。

このように関心をもってもらうためには一番の話題はあなたなのです!

人間は自然と関心を持ってしまう事柄があります。

1,面白いこと
2,役に立つこと
3,感動すること

がそれにあたります。

あなたの情報発信はこれを意識して下さい!それも徹底的に!

でも、きちんと最後はあなたのビジネスに関心をもってもらえるようにしましょう。

 

あんな情報発信をしてくれている●●さんってどんな人だろう?何をしているんだろう?と感じてもらえるようにするのです。

 

だから、顔出しはNGなんていう事はナンセンス!と心得て下さい。

あなたを認知して関心をもってもらうためには、あなたの顔を出すのが一番です!

もしそれをためらっているなら集客も諦めて下さい。いや本気です。諦めて下さい。

だって、覆面して商品・サービスを売る訳ではないですよね?リアルで。

SNSでもチラシでも、ブログでも顔を出しまくりましょう♪

 

欲求とは?

 

関心→認知ときたら次は欲求です。

調べてみるとこうありました。

 

【欲求】
1 強くほしがって求めること。「欲求を満たす」
2 心理学で、生活体に生理的・心理的な欠乏や不足が生じたとき、それを満たすための行動を起こそうとする緊張状態。要求。  出典 小学館デジタル大辞泉

 

もうとにかく、欲しくてたまらなくなっている訳です!どうしようもなく欲しい!のです。理性でどうにが抑えているのです。

そこまで、お客様の心や気持ちを前のめりにさせないといけません。
これが不十分だと次にアクションである「行動」つまり財布の紐は解いてくれません。

欲しくさせるのは感情を動かすのですが、感情は感情ではなかなか動きません。

あなたが「めっちゃ良いサービスなんです!」と息巻いて感情的になってもお客様の感情は動きません。

感情を動かすのは男性の場合は例えば冷静な数字、女性ならイメージを見せる事などが代表的です。

もちろん、他にもたくさんのテクニックやノウハウがありますが、大事なのは感情を動かすという事です。

だから映画を観たりや本を読むのは大事です。あれは感情を動かすオンパレードですから!

他にも、購入者の感想や推薦などは感情を動かします。「私も同じ状態になれるかも」というリアリティをともなった感情が動くのです。

このあたりの感情を動かすにあたっては、私はセールスコピーライターもしているので理解しやすいのですが、お客様が「もうだめ!私買うわ!」という瞬間が必ずあります。いかにその瞬間をイメージさせるか?と言い換える事もできます。

嘘や誇大表現ではなく感情を動かすのが「欲求」の段階のポイントです。

 

 

行動=クロージング

 

営業経験の無い人にとってクロージングとは未知の領域かもしれません。

でも、結果を出している人はクロージングするために認知→関心→欲求という大変なステップを踏んできています。

だからクロージングはもちろんしますし、周到に用意がされています。

結果を出せていない人はクロージングしていない、もしくはクロージングが下手という事が言えます。

私の見るところでは、クロージングしていない人が全体の9割です。これでは売れるものも売れません。

クロージングに関しては、今回は詳しくは採り上げません。これだけで相当な分量になりますし、書いたところであなたが実行できるものではありません。

何が必要か?これは場数です。これがすべてかもしれません。

結果を出している人はこのクロージングが上手いので成約率が高いです。

今、今回の記事で一番大事な事を書きました。

私たち起業家は、「インターネット集客という幻想に惑わされ大量に集めて売る」のではなく、あなたに価値を感じた人を集めて成約率を高くして売る!ことが大事なのです。

そのための集客の導線を作らなくてはいけないのです。

 

 

特別なプレゼント

ここまで読んでくれたあなたのために、90分間の無料個別相談(通常価格2万円)を用意しました。

このレポートでの疑問をぶつけてもらってもいいですし、あなたのビジネスの悩みを解決する場にしても結構です。

無料個別相談で問題解決の方向性がしっかりとご理解できるように私も全力で対応します。

私は流行りの手法やノウハウを追い続ける事なく、あなたらしさをビジネスの基礎としてライバルに勝ちお客様に選ばれ、売上を上げ続ける「仕組み」作りが得意です。

それらを踏まえて

・基本的にはオンラインで場所と時間を選ばないサポート
・けっして見捨てない個別密着サポート
・「あり方」と「やり方」のサポート
・ビジネスと人生の両方を大事にする
・夢とビジネスを一直線に結びつけ楽しいものにする

が特徴です。

これまで、起業塾やセミナーに出ても、結果が出せずに悶々としている方が是非、この機会をご活用下さい。

 

あなたのお客様になるべき人はあなたを待っています。

そのためのきっかけをこの無料個別相談でぜひ得てビジネスの悩みを解消して下さい。

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

凡人起業家のための夢実現コンサルタント新垣覚

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。