起業家にならない方がいい人の6つの特徴


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして14年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

自立した起業家として自分自身をコンサルティングしてビジネスの結果を出しませんか?

 

 

私の大学生時代はバブルの本当に最後の時期でした。ですから就職について全く真剣に考えてきませんでした。

 

内定を出した学生が他の企業に行かないように接待されたり旅行に連れて行ったりと今では本当に考えられない事がまかり通っていました。

 

一応大学を卒業するにあたって自分の棚卸しをしてどんな仕事が合っているのか?考える事もしていました。でもノホホンと生活していたので全然答えが出ませんでした。

 

さすがに焦った私は、父親に「オレはどんな仕事が合っていると思う?」と訊いてみました。返ってきた答えは意外なものでした。

 

「おまえは、堅実に仕事をするのが向いているから公務員が合っているよ」

 

今、考えると安定した職業についてほしいという親心もあったかもしれませんが、私としては全然しっくりこない答えにむしろ混迷が深くなった事を感じました。

 

そんな私が起業家になったのは今となっては「天職」と感じていますが最初から起業家を目指していた訳ではありません。

 

今回は私の経験や今まで出会った人などから「起業家にならない方がいい人の特徴」についてお伝えしたいと思います。

 

 

逃げ道として起業する人は向いていない

 

サラリーマンがイヤだから、今の仕事に不満があるから、という方は起業に向いていないと思います。

 

このブログでも何回か書いていますが実は私は、逃げるように会社を辞めで起業した経緯があります。起業準備もしてはいたのですが会社での仕事が合わず悩んでいました。また起業する事に自信もまったくありませんでした。ですから「逃げの起業」の弊害は人一倍知っています(汗)

 

そんな私自身の恥ずかしい過去も含めてお伝えするなら起業したらサラリーマンの時よりも辛く苦しい事が多いです。これは間違いないです。

 

正真正銘、誰の保護もありません。すべて自分の責任になります。家族がいる人なら家族の人生もすべて背負う事になります。ある意味、今は起業ブームの様相もありますが起業の光の部分にだけスポットライトが当たり影の部分は表には出ていません。

 

「なぜ起業するのですか?」という質問に“会社がイヤだから”とか“サラリーマンがイヤだから”という答え以外の答えを即答できる必要があると思います。

 

 

想いが無い人は起業に向いていない

『なぜ起業するのですか?』

あなたはこの質問に何と答えますか?

 

私は起業して結果を出すには「想い」が必要だと考えています。想いという言葉は抽象的ですが「働く目的」と言い換えられます。

 

 

あなたの「働く目的」は何ですか?お金のため、生活のためというのはあたりまえです。これは大人としてあたりまえなので目的にはなりません。それ以外の「働く目的」が必要です。

 

逃げの起業をした私にはこれがなかなかありませんでした。強いて言えば「家族を幸せにしたい」という位でした。起業家の多くは社会的意義の高い目的をもっています。

 

ですから「家族をしあわせにしたい」なんていうちっぽけな目標は目標でもない・・と思っていました。でもメンターに、“初めはそのような身の丈に合った目的でもいいんですよ”と言われて肩の力がスッと抜けて気持ちが楽になった事を今でも覚えています。

 

お金のため、生活のためという理由以外に 想い=働く目的 が無いうちは起業はしない方がいいと思います。スタートしてから「違う」と感じてもすでに遅いからです。

 

 

失敗を恐れる人は起業に向いていない

 

起業すると失敗の連続です。最初の頃は失敗の毎日で胸が痛くなるほどです。

 

でも失敗は成功のための良薬です。失敗無しには成功はありえません。禅問答のように聞こえるかもしれませんが、失敗する事で次の方策を考えたりテストしたりする事が出来るのです。

 

私のつたない言葉より発明王トーマス・エジソンの言葉を引用したいと思います。

 

失敗したわけではない。
それを誤りだと言ってはいけない。
勉強したのだと言いたまえ。

 

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、
うまく行かない方法を
見つけただけだ。

 

私たちの最大の弱点は
諦めることにある。
成功するのに最も確実な方法は、
常にもう一回だけ試してみることだ。

 

ほとんどすべての人間は、
もうこれ以上アイデアを考えるのは
不可能だというところまで行きつき、
そこでやる気をなくしてしまう。
勝負はそこからだというのに。

 

もちろん、生まれつきの能力の
問題もまったく無視はできない。
それでもやはり、
これはおまけみたいなものだ。
絶え間なく、粘り強く努力する。
これこそ何よりも重要な資質であり、
成功の要といえる。

 

いかがでしょうか?いかに失敗を経験してそれを活用したり乗り越える事が大事か分かるのではないでしょうか?

失敗を恐れたり、避ける人は起業家には向かないと思います。

 

 

行動力がない人は起業に向いていない

 

起業する事事態が行動ですが、起業すると行動し続ける事が求められます。

 

特に最初の頃は、営業も経理も商品開発も情報発信も他にも色々と一人でこなさなくてはいけません。

 

 

もしも行動を止めれば例えば会社であればある部署の活動が完全に止まる事と同じです。会社の部署でストップしてもよい部署なんてありません。

 

起業してあなたが行動を止めれば同じような事態に陥るのです。でもこれらの事は仕事としてあたりまえと考える人もいるかもしれません。

 

コンサルティングの経験上、自分の商品サービスをセールスする事に嫌悪感や抵抗を感じる人がとても多いです。積極的に自分の商品サービスを販売する事も行動です。

 

これが出来ないとそもそもお金が生まれません。行動する事をためらう暇は実はないのです。でもこれが出来ずにどんどん体力を失う人をたくさん見てきました。

 

これは先程の「失敗を恐れない」という事にも通じますが、プライドが高く失敗をただの失敗と捉えて敗北や自己否定につなげてしまい行動できない人が多いです。

 

正直、生きるか?朽ちるか?の選択なのでこの判断に時間をかけている暇はないはずです。そのような方は起業するのには向いていません。

 

 

人と会うのが苦手な人は起業に向いていない

 

これは私の反省でもあるのですが、私は今でも人見知りで人と会うのが苦手です。

 

私は人生の目的のために行動する事を決めたので、この人見知りをどうにか克服していますが、そもそも人と会うのが苦手な方は起業は向いていません。

 

起業すると人との出会いが本当に大事です。ひとりでビジネスなんて絶対に出来ません。どんどん積極的に自分から出て行き、人に会う事が求められます。

 

 

その経験の中で「あなたに合う人I 「合わない人」を理解していきます。また今までなら合わないと感じていた人が急に合う人に変化する事もあります。またその逆もあります。

 

出会いの中でビジネスが拡大していきますので人と会う事が楽しめる人はチャンスかもしれません。

 

人と会う事が苦手な人は自己中心的な考えになる事が多いです。視界や住む世界が狭いからです。自己中心的な考え方の人は他人を尊敬したり大事にする事が(意識的・無意識的に)苦手だと感じる事が多いです。

 

これは結構、ビジネスに影響を与えます。他人を大事にできない人には人が寄り付かなくなります。ですから少しづつでいいので人と交わる事に慣れていく事をオススメします。

 

 

依存的な人は起業に向いていない

 

これは本当に大事な事ですが、自分のビジネスなのに「お客が悪い」「景気が悪い」など自分以外の物や事に原因を求める人は起業に絶対に向いていません。

 

コンサルティングの中でも、コンサルタントに答えを求め自分で考える事をしない人がいます。

 

コンサルタントにも色々といるとおもいますが、ひとつ言えるのはプレイヤーは本人です。コンサルタントがあなたの代わりに経営をする訳ではないです。依存せずに自分事として行動できる人だけが結果を出します。

 

冷徹ですがこれは事実です。「誰かがどうにかしてくれるだろう」はビジネスではありえません。

 

私が起業した時に先輩起業家からもらったアドバイスを今でも胸に刻んでいます。それは・・・

 

『起業家は「自立」「自律」が必要』

という事です。本当に大事な事だと思います。

 

 

まとめ

 

色々と厳しい事をお伝えしましたが、すべて私が経験した事がベースになっています。

 

コロナも出口が見えてきたので、起業がさらにブームになると思います。起業する事は素晴らしいですが慎重に考えてほしいと思います。

 

すでに起業している方は今回お伝えした事でもし、心あたりがあるならそこは頑張って克服しましょう。

 

かく言う私も今日お伝えした事を走りながら克服継続中です。本当に大変ですが・・(冷汗)

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して13年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が13年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

★ブログでは出せない秘密情報や集客・マーケティングのノウハウを公式LINEで提供しています。登録頂いた方に動画セミナー「時間もお金もかけずに売上を上げるビジネスの基本5つのチェックポイント」をプレゼントしています。下のバナーからご参加下さい♪

 

 

 

沖縄ランキング コンサルタントランキング

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?