起業家よSNSが貴重な時間を奪っていないか?


 

こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

 

もしもあなたが、家族もビジネスも大事にして稼ぎ続ける起業家になる事に興味があるのなら、今回の記事はきっと役に立つ事をお約束します。

 

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在8年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。その経験と個別サポートで「ゼロスタートの起業家」を「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

あなたが朝起きて真っ先にするのは何でしょうか?InstagramにTwitter、Facebook、LINE・・・スマホ片手にまだ眠い目をこする人も多いのではないでしょうか?

 

それだけでは済まずに、昼食を食べながらもLINEのチェック、電車の移動時間や仕事の休憩時間、寝る直前までもSNSチェックをしないと眠れない人も多いのではないでしょうか?

 

電車に乗って観察していると面白いのですが、一端スマホを閉じてもほとんどの人が5分以内にまたスマホを取り出しSNSチェックしています。(笑)

 

いつの間にか楽しんで使っていたはずのSNSに、振り回されて取り憑かれている生活を送っていませんか?ビジネス特に起業家にとっての時間は一番の財産です。今回はSNSの利用方法について考えてみたいと思います。

 

 

SNSはたしかに大切だけど

起業家はビジネスでもSNSを多いに活用していると思います。かく言う私も相当活用しています。今のクライアント様も、ビジネスの仲間もそのほとんどがSNS経由の繋がりという方が多いです。

 

ですからもしも、SNSが無かったら私は今のように地方に住みながらインターネットを活用して他県の方をお客様にしてビジネスをする事なんて不可能だったはずです。

 

そんな便利なSNSですが、冒頭でも触れましたように、最近のあなたの活用の現状はいかがでしょうか?クライアント様の中には、ご自身でSNS中毒になっている事に薄々気づかれている方も多く「疲れた」とおっしゃる方もいます。

 

 

一時期「SNS疲れ」という言葉が話題になりましたが、それはもはや一般化して慢性化してしまっていると感じます。沖縄は車社会です。しかし法律で禁じられているにも関わらず信号待ちの度にスマホを取り出して何やらチェックしている人が見受けられます。

 

メールにせよ、SNSにせよ運転中にそのような行為は危ないですし、何よりも「あなたそんなに連絡が頻繁に来る人気者なの??」とツッコミを入れたくなる気持ちになります。厳しい事をお伝えしましたが、あなたもそんな状況になっていませんか?

 

特に、ビジネスでSNSを活用しようとしている人は、今一度SNSの利用方法を考え直した方がいいと思います。ここであなたに質問ですが・・

 

『なぜSNSをしているのですか?』

 

あなたは何と答えるでしょうか?おそらく

 

・人脈をつくるため
・友達と繋がるため
・家族と繋がるため
・ビジネス告知をするため
・ビジネスの認知をしてもらうため
・交流を楽しむため
・新しい出会いのため
・ビジネスパートナーを見つけるため

 

色々な目的があると思います。ここで大事なのは特にビジネスに絡めてSNSを活用したい方は使う目的をハッキリさせる事が必用という事です。

 

このようなお話をすると、“ビジネスだけでなく、家族や友達との交流にも使っているんでどうしたらいいでしょう?”という質問をよく頂きます。

 

これに対するアンサーはものすごくシンプルです。『家族や仲の良い友だちに四六時中レスしなきゃいけない必用ってあります?』

 

このアンサーをお返しすると、ほとんどの人が黙り込んでしまいます。家族や仲の良い友達へのレスってそんなに四六時中しなくても繋がっているし、関係性を損ねるなんて事はまずありません。そう考えると時間を決めてチェックしたり、仕事が終わってからなど自分で時間のコントロールができそうです。

 

問題なのはビジネスと関係している人はどうするか?だと思います。これも実は先程と同じアンサーになります。

 

『ビジネス関係の方々にに四六時中レスしなきゃいけない必用ってあります?』

 

あなたはどうでしょうか?ほとんど無いはずです。(苦笑)あなたが勝手に相手のレスや自分へのいいね!などを期待して待っている事がほとんどのはずです。

 

SNSって四六時中かじりつくものではない!

 

まずここからスタートになると思います。たががSNSなのです。

 

 

ソーシャルデトックスをしよう

そこでオススメなのがソーシャルデトックスです。ハッキリ言えばあなたはSNSの中毒になっている可能性が高いです。それも意識もしない状態で。

 

ですから、ご自身で期間を決めてSNSに触れない事をやってみて下さい。私も何回かやりましたが、最初は6時間とかからが始めやすいと思います。とにかく6時間はSNSに触れない!ただし調べものにインターネットは使っても構いません。仕事に差し支えありますからね。でもSNSには触れないという事です。

 

6時間が問題なく出来るようになったら、丸1日やらないチャレンジをしてみましょう。できれば3日連続でSNSに触れない日をこなすとかなり色んな気付きがでてきます。

 

ここでコツがいくつかあります。まず最低でもアプリからの通知は表示させない設定にしましょう。あの数字を見るだけで意思の弱い人は無意識にSNSを開いています。ちなみに私はSNSもメールも通知表示はオフにしています。それだけでも随分と心が落ち着くので必ずやってみて下さい!

 

そんな事したら、メッセージが分からないじゃないですか??という方もいますが、それだから良いのです!(笑)

 

このソーシャルデトックスをしたらもしかしたら、アプリごと削除してもいいかも?というものが出てくるかもしれません。仮に削除しても、またインストールすればすぐに復帰できるのでアプリ消去もオススメです。その状態で一定期間過ごしてSNS中毒の状態をリセットする事も効果があると思います。

 

 

本当に何が必用か知る

ビジネスをしている人がSNSをやらないという訳にはいかないと思います。それでも人によって限界があります。

 

この際に「やらないSNSを決める」事も大事だと思います。私の例で言うとInstagramはずいぶんとやりましたが、何か自分のビジネスに相性が悪いのと自分に合わない事を感じていました。ですから今はビジネスの発信は止めて交流できる場として使っています。

 

InstagramはFacebookと利用者がかぶっている人が多いのでFacebookは文字重視の投稿やリンク、Instagramは個人的な趣味や近況などを投稿して同じ内容にならないようにしています。おかげでInstagramをやらなきゃというプレッシャーがなくなり気楽になりました。

 

Facebookはビジネスでは大事な要素なのですが、ビジネスの事だけでなく、私の価値観や考えている事を中心に発信しています。これまでの経験からFacebookからいきなり仕事につながる事は無いです。ですから「しっかりとした関係性を創る」という使い方を徹底しています。

 

他に、twitterもやっていますが、twitterは流れが早いので、ある程度の数を投稿するように意識して使っています。ハッシュタグや投稿内容に気をつけて、どちらかというと個人のネタというよりはビジネスネタの投稿を多くしています。

 

他に気をつけている事として、SNSは出来るだけスマホではやらずにパソコンでやるようにしています。このように決める事で暇だからSNSチェックするなんて事もなくなりました。

 

一番、頭が痛いのがLINEやMessengerです。これらには仕事関係のある程度、急ぎの要件も含まれるので丸1日見ないなんて事は出来ません。パソコンだけ使うという条件も無理です。

 

この事に対応できるように、ひとりひとり設定して、優先して出なくてはいけない人だけ通知が来るようにしています。そのうえで空き時間だけにチェックするようにマイルールを決めています。

 

とにかく、SNSは自分でコントロールするためのルールつくりをする事が絶対に必用になります。

 

 

まとめ

ビジネスでSNSを活用している方が、放っておいたら自分のアカウントに何も反応がなくなったという事を聞きます。ソーシャルデトックスの期間以外は「有効に活用する事」が大事です。利用ではなく活用です!

 

ビジネスではきちんとSNSに取り組む時間をスケジュールする事で解決します。そしてSNSにはそれぞれのアルゴリズムがあります。

 

誤解されている人が多いのですが、SNSの投稿はすべての人に届いている訳ではありません。

 

それぞれのSNSによってコントロールされています。このコントロールされている仕組みを「アルゴリズム」といいます。

 

例えばフェイスブックでずいぶん前の投稿に反応があり不思議に思った事はありませんか?

 

これはアルゴリズムにより実際の投稿から友人との関係性の度合いで時間が経って表示される投稿があるのです。

 

それぞれのSNSでアルゴリズムがかなり変わります。あなたの使うSNSに合わせた投稿方法を理解して下さい。

 

この件は信頼できるferretさんの記事をシェアしますので是非、ご覧下さい。とても分かりやすいです。

 

主要SNSのアルゴリズムまとめ

 

今や、インターネットでは検索エンジンと同じくらい影響力のあるSNS。時間配分をきっちりとコントロールして「活用」して行きたいですね!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

毎月先着3名様 / 起業家のための特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 


ABOUTこの記事をかいた人

凡人起業家のための夢実現コンサルタント新垣覚

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。