起業家が情報発信する際にこれから気をつけるべきこと


 

こんにちは。
サラリーマン時代より稼げていない起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

 

私は情報発信を始めて12年になります。2008年頃から起業の準備としてアメブロを始めたのがきっかけでした。

 

当時は今とくらべて情報発信をしている人がまだ少なく、少し頑張れば1日に何百人の人がブログを読んでくれた時代でした。

 

まだ、多くの人々が情報発信する側ではなく、情報を受取る側が圧倒的に多かった時代でした。

 

そんな時代の流れを直に体験した私が見たこれからの起業家の情報発信についてお伝えしたいと思います。

 

 

砂漠の中に落ちたピン

現在はFacebookやtwitterなどSNSが流行っています。そのおかげで多くの人が情報発信に抵抗がなくなりました。その分以前よりもリテラシーは下がったと感じる事もあるのですが(苦笑)

 

アメブロなどのブログも多くの芸能人が使っている事もあり、以前よりも少し人気は落ちたかもしれませんが今だにアクティブなメディアです。

 

また、12年前と大幅に違うのはwordpressなどで簡単に自分のサイトを構築できるようになったので独自のブログを運営している人が多くなったという事です。

 

特にビジネスをしている起業家にはwordpressは絶対不可欠のものだと私は考えています。

 

話が少しそれましたが、12年前と較べると単純に色んなメディアが増えたと思います。ですから、その中からお客様に選ばれるのはかなり難しい状況になっています。あなたのサイトは「砂漠に落ちたピンを探す」に等しいです。

 

厳しい事をお伝えするなら「少々頑張るくらいでは全然ダメ」というマインドセットをもつべきです。

 

クライアント様の中には(自分なりに頑張っているのに)ブログを書いても書いても成果が出ないと落胆する人がいます。でも、そもそも見られないという困難な事にチャレンジしていると思えば淡々とやり続ける事も耐えられると思います。

 

 

SEOは大事だけれども・・・

起業家がビジネスをする理由は「お客様にみつけてもらう」事が大きな理由だと思います。

 

そのためには検索されてGoogleに出てくる事が大切な事になります。(現在基本的な検索エンジンはGoogle一強と考えて間違いないです)

一般的に、検索されてGoogleの上位に表示されるための方法を「Search Engine Optimization」略してSEOと呼びます。日本語では「検索エンジン最適化」と表現されます。

 

SEOは大きく2つのステップと3つの要因で構成されているとされています。

 

ステップ1:キーワードの選定と評価
ステップ2:SEO施策の実施
 要因1:ページ要因
 要因2:サイト内要因
 要因3:サイト外要因

impress web担当フォーラムより引用)
 

 

SEOに関しては1日かけても説明しきれないくらい膨大な量の情報があるので今回は割愛します。

 

ただ、ひとつ言えるのは膨大なサイトの中でSEOを意識して頑張ってもなかなか上位表示はされません。

 

なぜか?それはあなたと同じようなライバルがたくさんいて、同じようにSEOを頑張っているからです。

 

ではどうすればいいか?については個別で状況が違うので一概には言えませんがライバルと同じ戦場で戦うのを避けたSEOを考える事をコンサルティングの中でお伝えしています。

 

ですから、SEOを完全に捨てるのではなく、意識はするけれど違う事を頑張る!という事が大事です。

 

それは、あなたの文章を読んでもらい「面白い」「感動する」「役に立つ」この三要素を感じてもらう事です。

 

SEOはあくまでもクローラーというGoogleのロボットが相手ですが、実際にそのサイトに訪れる人は生身の人間です。それらの人の心を動かさないと仮に上位表示されても意味がないのです。

 

ですから、SEOよりも「どんなコンテンツ(文章や写真)を創るか?」が重要です。

 

これは私の経験ですが、私のクライアント様は9割がブログかメルマガ経由からのお客様です。

 

そして、私のブログに関しては上位表示されていません。でも私のブログを読んで「この人なら」と感じコンサルを依頼してくれる方が多いです。(これは実際に成約時にインタビューして確認しています。)

 

本来なら上位表示されれば尚良いのですが、それはとてつもなく困難なので私は実際に訪れた人の印象に残るように意図してコンテンツを作成しています。

 

 

コンテンツとして大事なこと

さきほどもお伝えしましたがコンテンツの要素をして大事なのは「面白い」「感動する」「役に立つ」というものです。

 

この要素のすべてもしくは、1つ2つを入れる事により読み手の印象に刺さるようになります。

 

そして、それを支えるうえで大事なのは「1次情報」です。あなたがやった事、あなたの経験、あなたのビジネスのお客様の変化、あなたのビジネスのお客様の声などの1次情報です。

 

これが有る無しではコンテンツの鮮度や輝きがまるで変わります。極端な話ですがキュレーションサイトや、まとめサイトを読んでも印象に残らないのは先程の3要素の「役に立つ」だけで「面白い」「感動する」が欠けているからなのです。

 

ですから、他人よりも経験がないとか、知識がないとか考えずにあなたらしい文章を思いっきり書く事をおすすめします!

 

 

まずは得意な情報発信から

今まではわかりやすくブログをイメージして書いてきましたが、極端な話ですがどんなメディアでもいいと思います。

 

まずはあなたの得意なメディアから始めていきましょう。私はブログからスタートしたので文章を書くのが好きなので文章をメインとしたブログをメインにしています。

 

でも、あなたが写真や動画が得意ならInstagramやyoutubeからのスタートでも構わないと思います。

 

現在はクロスメディアといって色んなメディアを相乗的に組み合わせていく必要がどうしてもあるのでひとつだけとはいきません。でも得意なものから進めていかないと嫌気がさしてしまいます。

 

ただし・・・あなたをガッカリさせてしまうかもしれませんが、文字や映像、画像を縦横無尽に使えるブログというメディアはSEOを考えてもまだしばらくは優位です。

 

個人的にはブログを使わない手はないと思います。

得意なメディア+ブログ

というスタイルをぜひ構築してほしいと思います。

 

 

あえて地方に特化するのもアリ!

あなたが何県にお住まいか?分かりませんがSEOを考えるならまずはお住いの地方に特化して情報発信する事も依然として有効です。

 

ビジネスの種類にもよりますが大都市以外の地方にお住まいの方にとっては地方に特化した情報発信をすれば検索で上位に来る事はたやすいです。

 

例えば、サロンな飲食店のように「来ていただける範囲が商圏」のビジネスの方はラッキーだと思います。かなり楽にSEO対策ができます。

 

また商圏が全国であったとしても地域で結果を出す事で実績が作れるのと、他で再現可能なオリジナルメソッドにつながる事もあるので大都市がベースの人よりも有利と考えられるでしょう。

 

 

あなたを知ってもらう事が大事

起業家にとっての情報発信は、究極でいえば「あなたを知ってもらうためにする」という事になります。どんな商品・サービスをされていても、最終的にはあなたを売り込まないと成約にはなりません。人なモノよりもヒトで選ぶ傾向が強いものです。

以前、こんな話を聞きました。

 

楽天市場で古着の販売をしている会社の社長とスタッフの話です。自社の強みについて話合いをしたところ社長が出した意見は『仕入れから販売まで一貫してやっているので、拘りの商品を届けられる。』だったそうです。

 

それに対してスタッフの意見は『丁寧な対応じゃないですか?』というものでした。果たしてどんな結果になったか?楽天市場のレビューで明らかになったのはお客様のコメントでした。

 

『手書きの手紙が嬉しかったです!』

『商品と一緒に手書きのメモがあり
とても良い気持ちになりました!』

『手書きにお礼のメモが付いていて、
それがなんだかとても良かったです!』

 

何と!手書きのメモについての感想が圧倒的に多かったのです。

 

これは会社の話でしたが起業家であるあなたも同じです。つまり「商品サービスが良いのはあたりまえ」それ以外の目に見えない価値にお客様は価値を感じているのです。

 

リアルであなたも経験はありませんか?値段は少々高いけれど従業員さんの対応が良いので懇意にしているお店。それと同じです。

 

まず、あなたを知ってもらう事が大事だという事が大切だと分かっていただけたでしょうか?

 

 

まとめ

起業家は情報発信は不可欠という事はもちろんですが他にも大切な押さえるべきポイントは以下のとおりです。

 

・情報発信は砂漠に落ちたピンと思え
・あまりSEOだけを意識しない
・コンテンツの三大要素を意識する
・1次情報が大事
・まずは得意なものから
・あえて地方に特化もアリ
・あなたを知ってもらう事が大事

 

情報発信は時間もかかり継続するのは本当に大変です。でもこれからの時代、情報発信の量と質が生き残りを分けるかもしれません。大変な時代ですがお互い頑張っていきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【毎月先着3名様 / 起業家のための特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?