起業家のホームページやブログはwordpress一択!


 

こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない凡人起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

もしもあなたが、家族もビジネスも大事にして稼ぎ続ける起業家になる事に興味があるのなら、今回の記事はきっと役に立つ事をお約束します。

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在9年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。あなたも6か月で「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

起業してビジネスをしていくうえでインターネットでの情報発信は絶対に欠かせません。

 

一見リアルに強いと言われている人でもよく観察するとインターネットでの情報発信をがっつりしています。嘘だと思ったらぜひ、ご自身で調べてみて下さい(笑)

 

ですからインターネットでの情報発信をしていないのはビジネスでの致命傷と言い切っても差し支えないと思います。今回はホームページやブログで活用されるwordpressについてお伝えします。

 

 

wordpress(ワードプレス)とは何?

冒頭からwordpressと普通に言っていますが、wordpressとはどんなものでしょうか?

 

wordpressとはCMS(コンテンツマネジメントシステム)と呼ばれるものの一種です。要は今までのようにホームページを創る知識がない人でも、簡単にコンテンツを管理できる「仕組み」の事です。一昔前はホームページに新しくコンテンツを追加しようとすると、HTMLという言語を勉強して、自分でコードと記事の文章を書いていかなくてはなりませんでした。私も起業当初、ホームページ作成業務をしていた頃、htmlの辞書を片手に作成していました。1日やっても全然進まないことがありました(汗)

 

それがWordPressの場合は、HTMLのコードがわからなくても、マイクロソフトのワードに文章を書いたり写真を挿入したりする感覚で、記事やニュースを更新していくことができます。ホント素晴らしいです!

 

wordpressは日本発祥のものではなく元々は外国製です。ですからWordPressが日本に入ってきた当初は資料も少なかったのですが今はいくらでもインターネットで調べる事ができます。これも普及に一役買っていると思います。

 

WordPressで何が出来るの?

この質問、一番困るんです。私に言わせれば「何でもできる」のです。ブログ、ホームページ、会員サイト、販売サイト・・・今までならプログラム出来るデザイナーさんの協力なしには出来なかった事が、自分で出来るのです。具体的に出来る事を挙げてみます。

 

 

デザインをワンタッチで変えられる

アメブロなどの無料ブログをやった事のある人は分かると思いますが、デザインを好みのものにスイッチひとつで変えられます。これはデザインがテンプレートになっているからです。WordPressもテーマと呼ばれるテンプレートのような仕組みがあります。

世界中で使われているので、有料、無料のものが無数にあります。無料でも良いのですが、有料のものはさすが有料らしく素晴らしいです。有料と言っても数千円~あるので全然敷居高くありません。

これを昔のhtmlでやるとサイト丸ごとやり直さなければいけなくなります。いかに画期的な事か分かるかと思います。

 

記事やページ更新が簡単

凝りに凝った事さえしなければwordに文章を書くようにサイトの構築ができます。仮に少し凝った事をしたくなったらググれば世の中にはたくさんの情報がすでにあるので全然恐くありません。

余計な情報ですが、以前はページの修正や追加は、ローカルパソコンでいじってそれをデータとしてサーバーにアップロードする必要がありました。慣れていてもこの作業は骨が折れるものでWordPressがその面倒さから完全に開放してくれました。

 

SEO対策が簡単で強力

SEO対策とは検索エンジンにサイトを見つけてもらい易くするための対策です。この対策をするだけの専門業者がいるほどなので奥が深いものですが、かなりの対策がWordPressで可能になります。

これを地道に続ける事でSEO対策する事ができます。私も地道にSEO対策をして今ではブログのインデックス数が800個を超えました。これをアメブロや、従来のホームページでやるのは、本当に大変です。

 

機能拡張導入が超カンタン

分かりやすい例でいくと、「お問い合わせフォーム」を作るとします。従来のホームページでしたらCGIやPHPというものを勉強する必要がありますが、WordPressの場合はそれが不要です。

「プラグイン」という便利な拡張機能が無料で、豊富に用意されているので、そのプラグインをインストールする「ボタンを押すだけで」実装できてしまいます。私もこれを初めて体験した時は夢を見ているようでした。今まで出来なかった事が1秒で実現するからです。

 

WordPressのデメリット

ぬかりなしのWordPressですがデメリットもあります。正直に挙げてみます。

 

サーバーとドメインが必要

サーバーはWordPressのデータの置き場所の事です。ドメインはインターネット上の番地みたいなものです。これを読んでも意味が分からなくても大丈夫です。(笑)

1回設定すれば余程の事が無い限りそんなにいじる必要はないので。このサーバーとドメインはWordPressを運用するにあたり絶対に必要です。でも費用は2つ合わせて年間で1万円もかかりません。もちろん良いサーバーを使うなどすればもっと金額は上がりますが私のクライアント様は月500円のサーバー、年間で2000円のドメインで運用している方がほとんどです。

 

表示速度が少し遅い

仕組み上、少し表示が遅いです。ですがあまり大きな写真や動画は入れないなど工夫する事である程度は防げます。私は少々、表示速度が遅くてもそれ以上のメリットがあるのでそれで良いと思っています。

 

最初は検索エンジンに弱い

サイトを公開して最初の頃はアメブロなどと較べてアクセスが少ないです。でもきちんと記事やページ更新を積み上げると確実に上がってきます。そこはあまり心配する必要はないです。

 

セキュリティに注意が必要

WordPressはオープンソースで世界中で利用されているので、バグなどから悪さをしようとする人がいます。WindowsのアップデートのようにWordPressもアップデートがあるのでしっかり定期的に行う必要があります。またインターネット全般に言える事ですがパスワードは定期的に複雑なものに変える事をオススメします。

 

 

まとめ

メリットとデメリットを並べてみましたがデメリットが少なかったのが分かったと思います。私が本格的にWordPressを使いだして数年になりますが、きっかけはそれまで活用していたアメブロで記事が表示されなかったり、削除されて事がきっかけでした。またSEO効果もだんだん弱くなっている事を感じたので思いきってWordPressに移行しました。

 

年間、1万円未満で自分だけのサイトを運用出来て、さらにプラグインなどでチューンアップしていくのはとても楽しいものです。自分の城という感じです(^_^)

 

最初はとっつきにくいかもしれませんが、設置だけ分かる人にやってもらい、後は自力で調べながらでも出来ると思います。

 

起業家には無くてはならない情報発信のツールだと思います!私はWordPressで情報発信に自信がつきました。凡人の私でも出来ますのであなたにも絶対に出来ます!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【凡人起業家が広告や最新ノウハウを使用ずに売上を3,7倍にする方法】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

ABOUTこの記事をかいた人

凡人起業家のための夢実現コンサルタント新垣覚

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。