凡人起業家が時代の流れを知るための方法


 

こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない凡人起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

もしもあなたが、家族もビジネスも大事にして稼ぎ続ける起業家になる事に興味があるのなら、今回の記事はきっと役に立つ事をお約束します。

 

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在8年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。あなたも6か月で「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

新型コロナウィルスの前と後では社会が、そして世界がまるで変わってしまいました。このような変化は割と分かりやすい変化だと思います。

 

しかし、じわりじわりと変化していった事もありました。例えば日本のバブル時代がはじけた時です。世間は空前絶後の好景気に湧きましたが、日本の不動産は異常な高値を維持し続けていました。しかしその裏ではアメリカのドル高を是正する「プラザ合意」を皮切りにバブル崩壊の兆候を見せ始めていたのでした。

 

多くの人が気づいた時には日本の膨らみに膨らんだ虚栄のバブル経済ははじけ、暗雲の時代に突入しました。当時サラリーマンだった私は東京や大阪で仕事をしていましたが、まさかバブルがはじけるなんて想像もできませんでした。

 

当時はアクセスできる情報が今と比べて圧倒的に少なかったです。しかし、今はインターネットという武器があるのでいくらでも情報を得る事ができます。

 

今回は凡人起業家が生き残るために、どのように「時代の流れを知る」事が出来るか?お伝えしていきます。

 

 

本を読む

これはこれからも変わらない大事な情報だと思います。本は作者が様々な取材をしたうえに書かれています。ですから情報の質としては非常に高いものです。

 

 

もちろん、どの本から情報を得るか?という事はありますが、ここで注目したいのは本屋さんです。本屋さんは本を販売するプロでもありますが同時にプロの目利きでもあります。

 

本屋さんがオススメする本を参考にするのも良いと思います。また今では定番ですがAmazonの購入者の評価も参考になります。あまり良くない本はやっぱり評価が低いです。

 

それらを参考にしながら購入をすると外れがなくて良いと思います。また本を読むという事になると新刊に目が行きがちになるかもしれませんが、時代の流れを知るためには歴史の本や過去に出版された本を読む事は大切です。

 

私がお付き合いさせてもらっている成功している起業家は例外なく歴史に詳しいです。他にも古典的な名著と呼ばれる経営書、哲学書、歴史書など、時代を超えて読み継がれる書物はを必ず読んでいます。

 

以前に私が主催で「7つの習慣」の読書会を1年間やった事があるのですが、7つの習慣にまだふれた事がない自己啓発に詳しい参加者の一人が「結局、今出版されている新書のほとんどが7つの習慣の切り売りをしているだけなんですね」と感想を述べていたのを覚えています。

 

時代を超えて読まれる本は普遍的な事が記されており、ある意味いつでも「最先端」なのだと思います。

 

 

年長者の話を聞く

自分よりもふたまわりくらいの上の人生の先輩や先輩ビジネスマンから話を聞く事は時代の流れを読むのに役に立ちます。

 

もちろん、「誰」から聞くか?は大切になりますが、出来るだけ色んな人から話を聞くと良いと思います。

 

年上の人は人生経験が豊富なので、過去に起こった事と現在を比較する事が出来ます。例えば日本のバブル崩壊を経験していない若者と知っている人では、その時の社会の変化や、空気感の変化など肌感覚で理解している事から多角的な判断をする事ができます。

 

予言のように、どうなるかを教えてもらうのではなく、「今をどのように考えているか」という考え方を学ぶと参考になる事が多いと思います。

 

 

私も機会があれば色んな人から話を聞くようにしていますが、少ない時間でも含蓄のある話はとても勉強になります。

 

私が個人的に年長者から話を聞く際に大事にしているのは、その人自身がまだ進化を続けているか?という事も大事にしています。そうでないと老害になる可能性があるからです。

 

80歳でスマホひとつで海外を行き来きしている先輩の話を聞いてると私の方が保守的な考えの老人ではないか?と思えるくらい現在進行系の人でした!

 

 

今までなかった商品サービスに注目する

いつの時代にも天才的なイノベーターや、ひらめきをもつ人がいます。今まで誰も考えつかないような商品サービスが出てくる事があります。そのような商品サービスが出たらとりあえず研究するとヒントがたくさんあると思います。

 

例えば、今回のコロナ禍の中で「きふやど」というサービスを立ち上げた会社があります。このサービスは全国の苦境に立たされている宿泊施設の宿泊クーポンを「事前販売」しています。

 

宿泊施設としてはキャッシュが先に入る事で経営にいくらかの役に立ちますし、泊まる側としても支援と、いざ旅行できるようになった時に泊まれる特典があります。このサービスは手数料はコロナウィルスで支援を求めている医療機関に全額寄付をするようで本当に素晴らしい仕組みだと思います。

 

また他に、MarkeZineの調査プロジェクト「MarkeZine RESEARCH」では、2020年4月22日から5月6日にかけてアンケート調査「新型コロナウイルス感染拡大がマーケティングに与える影響」を実施し、597件の回答を得ました。その集計結果は「新型コロナで売上減少も新たなビジネスチャンスが生まれた」と答えたマーケッターが30%もいたそうです。

 

これからも新しい商品サービスが次々と出てくるはずです。それらを研究する事であなたのビジネスの参考になる事は多いはずです。

 

 

近い業種の動向を見る

起業してビジネスを始めると意外に自分のビジネス業界の事しか見なくなる人がいますがそれはもったいないです。近い業種を観察する事で、新たなヒントやこれからの流れが分かる事があります。

 

一例を挙げると日本舞踊の教室をしている人がいるとします。私から見て近い業種は例えば、空手教室や珠算教室などはかなり近いと思います。扱っているものが違うだけで後はビジネスとしての仕組みはほぼ同じだからです。

 

今、と空手教室と珠算教室でどのような取り組みがされていて、歴史の流れとしてどのような共通点や相違点があるのか?調べるだけでもヒントが山盛りです。

 

特に、現在右肩上がりの近い業種を研究する事で参考になる事は多いです。

 

 

街で人を観察する

街には様々な情報であふれています。人びとのファッションを見ても色んな事がわかりますし、流行っている店と流行っていない店を自分なりに比較するだけでも得られるものがあります。

 

 

また、新しくできた店を見てもこれからの街の傾向などを読み解く事もできます。また店の入り口に注目しても今流行っているモノや事が手に取るように分かります。店舗型ビジネスは入り口に相当注力します。それらを観察して逆読みする事で時代の流れを理解し易くなります。

 

電車の中も色んな情報にあふれています。中吊り広告もそうですし、年齢国籍もさまざまな人が一同に会しているため座っているだけで色んな事を観察できます。行儀は良くないですが私はよく乗っている人の会話を聞いています。今何を気にしているのか?など分かる事でビジネスの参考になります。

 

また電車の中で読まれている本を観察する事も大事です。観察の結果よく読まれている本があれば購入するか、図書館で借りて読む事も理解のためには大事です。

 

街の人を活用してマーケティングする方法を以前に無料レポートで作成しましたので興味のある方は読んでみて下さい。
見込み客が欲しがるサービスが手に取るようにわかる方法

 

 

外国の情報を仕入れる

これは敷居が少し高いですが、よくアメリカの現在は日本の10年後といわれる事があります。アメリカに限らず他国の動向を研究する事は時代を読むのに最適です。

 

私は日本のように小さい国で発展している国の情報には価値があると思います。スゥエーデンやフィンランドはその良い例です。youtubeなどで研究したりする事は比較的簡単に出来る事だと思います。

 

また、インターネット上にもいくらでも情報はあるので、これらの国の動向や歴史を丹念に調べる事で時代の流れを理解する一助になるはずです。

 

他にも最近ならSNSで外国居住者や経験者から生の声を聞いたり交流する事も容易になっています。そんな一次情報にあたる事も大事だと思います。

 

 

まとめ

現代は、あなたが本気で時代の流れを知りたかったら、必用な情報にあふれています。その中で気をつけたいのは「自分で考える」という事です。マスコミや知人の情報、ネットで得た情報をいったん咀嚼して飲み込みあなたが判断する事が大事です。

 

受け売りや影響を受ける事は最悪です。それなら寝ていた方がよいくらいです。「思考は現実化する」という名著を書いたナポレオン・ヒル博士が書いた「悪魔を出し抜け」という本の中で、悪魔が人間をたぶらかす方法として「人間に考えさせない」というものがありました。

 

怒りや悲しみ、快楽を優先させて人間に考えさせる行動をさせなければいとも簡単に支配できると悪魔は言っています。

 

これからの時代を読み生き抜くには「自分で考え」そして「行動する」という本来、起業家に求められている事が大事になってきます。今回の記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【凡人起業家が広告や最新ノウハウを使用ずに売上を3,7倍にする方法】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?