「モノは売るな体験を売れ」と言われても分からないよね?


 

こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない凡人起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

 

もしもあなたが、家族もビジネスも大事にして稼ぎ続ける起業家になる事に興味があるのなら、今回の記事はきっと役に立つ事をお約束します。

 

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在8年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。あなたも6か月で「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

 

コロナの影響もあり消費マインドが落ち込んでいます。私のところにも以前と較べてお客様の財布の紐が固くて苦戦しているという悩みの相談をよくいただきます。

 

 

そんな時、マーケティング的に言えば「モノを売るな体験を売れ」という事になると思うのですが、分かったような気になりますがでは実際にどうすればいいの?と考えた時に思考停止してしまうと思います。

 

今回はどのようにして体験を売るのか?読めばすぐに参考になる事だけをお伝えしたいと思います。

 

 

モノはいつでも手に入る!

以前は、目の前にあるものを買いそびれたら次の入荷まで時間がかかるなどの問題がありました。だからその場で買うか?買わないか?決める必用がありました。

 

でも今は、むしろ欲しいモノが目の前にあっても、まずは買わずにスマホやパソコンでAmazonや楽天市場で価格の比較をします。その中から少しでも価格が安く、また出来るだけ早く届くものを選びます。

 

モノはいくらでも溢れており、いくらでも選べる自由があるのです。通販は昔からありましたがAmazonや楽天市場のおかげで身近でしかも簡単に購入出来るようになった事は大きなインパクトです。

 

私はよくAmazonを利用するのですが、アカウント登録されているので、下手すれば2クリックくらいで買い物終了です。このような行動を何回も繰り返していたら「Amazonでいつでも手に入る」という意識が脳に刷り込まれていきます。

 

ですから仮に同じ値段で目の前に商品があってもAmazonで購入してしまいます。

 

いつでも手に入るという感覚はモノを売れなくしているというよりも、特に物販においてはAmazonや楽天などに代表されるメガネットショップに喰われているのだと思います。実際にコロナ以前からネットショップの売上は右肩上がりでした。

 

 

体験を売るのはどんな業種も同じと知る

Amazonや楽天市場でモノが売れるのは前述したように利便性が良いだけではありません。巧みに「体験」をさせているのです。

 

何か分かりますか?そう、レビューです。あなたも絶対にそうだと思いますが何かを買おうとした時に必ず購入者のレビューをチェックしませんか?私は食い入るようにチェックします(笑)

 

それはなぜかと言うと、人間はどんな人でも損はしたくないからです。だから時間をかけてでもレビューをチェックするのです。時間の観点で言えば少しでも早く配達してほしいはずなのに下手したら2,3日かけて確信を得るまでレビューをチェックします。

 

それほどにレビューは読まれるし、購買へ繋がる破壊力があります。それはひとえに「体験」させているからなのです。

 

少し例を見てみたいと思います。私がスタンディングデスクを欲しいなと考えているとします。でもスタンディングデスクは使った事がない、ずっと立っているなんて出来るのか?そもそもいくらなんだ??と疑問をもっているとします。

 

 

早速、Amazonで検索したら出てきたのがこの商品です。レビューを見ると・・

 

●スタンディングデスクとして必要十分
立ち仕事で使用。確かに集中力が上がり、とても良い。ネットサーフィンもやらなくなった。ポモドーロテクニックで、仕事を区切り、休憩時は座っている。モニターアームを使用し、モニター2枚をつけると、若干不安定感がある。メーカー想定外の使い方だと思うが地震対策は必要かなと。費用対効果は極めて高い買い物だった。ノートパソコン(surfacepro4)を置き、外付けキーボードを使い、手帳とb4ファイルがおける程度の広さはある。

 

●コスパ最高!
買って届いて組み立てて、使ってみた感想

箱開けた瞬間、天板の分厚さに目が行った
スタイリッシュというよりは重厚感のある厚み

組み立てると、結構高い
身長180の私が普通に腰を曲げずに使える
逆に言えば身長160くらいの人とかは高すぎて辛いのではないかと思う

重さ
軽い。頑張れば片手でも持ち上げられた
女性1人でも持ち運びは可能だろうと思う

組み立て
簡単。ひとりで15分くらいでできた
2人いたらもっと楽にできると思う

使用感
天板に木目調の凸凹があるので、文字を書くには下敷きがないと書きにくい
パソコンとかをおいて使いたいなら全く問題ない

安いし、しっかりしている。良品。

 

●非常に作業が捗ります。165cm~180cmくらいの身長の方におすすめ。
スタンディングデスクが作業効率を高めるといたるところで耳にするため、外観がおしゃれで、価格も手頃なこちらの商品を購入してみました。
ちなみにスタンディングデスクの高さは、人が立った状態で肘を曲げて、肘が乗るぐらいの高さが良いとのことです。
私は身長が170cmジャストなのですが、まさにベストな高さでした。

この商品にはアジャスターが付属しているため、ある程度不安定なところにも対応できます。
アジャスターは1~5cm程度の高さなら調整できるため、165cm~180cmくらいの方なら不都合なく使用できるのではないでしょうか。
また、組み立ては板と足を組み合わせて、ネジを8つ回すだけだったので非常に簡単でした。
一つ問題点を上げるとするならば、パーツを包装していた発泡スチロールがボロボロで散らばり、掃除が面倒だったことくらいです。

非常に良い商品だと思います。スタンディングデスクに興味があり、外観が好みなら買って損はしません。
集中力と作業効率を上げて、生活の満足度を底上げしましょう。

 

いかがでしょうか?スタンディングデスクに興味のなかったあなたでも惹かれたのでは?(笑)

 

アマゾンや楽天市場ではこのように巧みに(疑似)体験をさせているのです。そしてこの(疑似)体験ができるのは物販だけではありません。ありとあらゆるものに応用できます。

 

ですから、「お客様の感想」は絶対にゲットして下さい。場合のよってはお金を払ってもらっても良いくらいです。必ずその何十倍、何百倍の利益になって元が取れます。お客様の声で(疑似)体験をつくる事ができます♪

 

 

ジャパネットたかたを100回見よう

極論ですが、ジャパネットたかたの番組を見るとお客様に体験させる重要性がすぐに理解できます。

 

ジャパネットたかたの番組では、商品のスペックなどはほとんど触れません。触れるのは使うお客様のシーンやその時の気持ちや、今までの製品では少し物足りない状況などです。

 

つまり購入するあなたになり代わって商品を体験しているのです。個人的には運動会の時のビデオカメラの時は感動しました。“そうそう、それが出来たら最高だと思っていたんだよ!”と前のめりになってしまいました。

 

これは徹底的にお客様の事をリサーチしているからこそ出来る事です。そうでなければあんな商品の説明は出てきませんし、何よりも見ている人の心を鷲掴みする事は出来ないはずです。

 

ジャパネットたかたを見れば「私の商品は体感できないんです」とは言えなくなりますし、その切り口をモデリングしても良いとおもいます。

 

 

実際に体験させると売れる

これは王道です。とにかく実際に体験させる事が販売への一番の近道です。パソコンやスマホのアプリに多いですよね?試供版みたいな一部の機能を無料で利用して最終的に本製品を売るのはよくあるパターンです。

 

これは一例なのですが、私はパソコンのウィルスソフトはavastというメーカーの無料版を利用しています。無料といっても高性能で私はこの10年困った事はありません。ですから大満足して使い続けているのですが、たまに新しい機能を試してみませんか?とお知らせが入ります。

 

この前も、パソコン内の余計なデータやソフトなどを削除してくれる機能(有料)のお知らせが来ました。お試しの無料期間が60日もありました。60日したら解除しようと考えていたのですが使ってみると実にかゆいところに手が届く仕様なのです。

 

60日後、私はその機能を購入していました。本当に良いものなら無料で60日もタダで使わせても結局、元が取れたという好例です。

 

ですから、あなたの商品サービスもどんどん体験させたらいいと思います。avastみたいに60日無料にする事はありませんが、もしまだそんなに売れていないなら場合によっては無料で使ってもらいフィードバックをもらう事で品質をアップさせる事もできます。

 

それに体験した人はあなたにも商品サービスにも親和性が出るので、そのまま利用する方がメリットが大きいと感じ易いです。とことん、体験させてあげて下さい!

 

 

まとめ

モノが売れにくくなった時代は、「認知活動+体験」をセットでやる事が大事です。本当に必要性を感じてくれたら体験でも、有料化できます。無料にする必用はないと思います。

 

よく見かける間違いは、自分では「体験」を売っているつもりがしっかり商品サービスを売っている事があります。注意しましょう。これは客観的に見てくれる第三者の目が絶対に必用です。必ず自分で判断せずに他の人の力を借りましょう。

 

具体的にどのように体験させるか?は私自身が色んな経験とノウハウがあるので、まずはピンポイントコンサルティングでも利用してみて下さい。ピンポイントコンサルティングを受ける事で自分の陥っていた狭い視界や考え方に気づきます。そこに気づけばあとはあなたの中の引き出しを私が質問で開いていきますのでいつの間にか打ち手が見えて腑に落ちるはずです。→ ピンポイントコンサルティング 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【凡人起業家が広告や最新ノウハウを使用ずに売上を3,7倍にする方法】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

凡人起業家のための夢実現コンサルタント新垣覚

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。