アメーバブログ?note? 凡人起業家が今から始めるなら


 

こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない凡人起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

もしもあなたが、家族もビジネスも大事にして稼ぎ続ける起業家になる事に興味があるのなら、今回の記事はきっと役に立つ事をお約束します。

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在9年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。あなたも6か月で「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

最近、noteって良いの?アメーバブログとどっちがいい?という質問をいただく機会が増えてきました。私はnoteに関しては約1年前から始めました。アメブロに関しては12年のキャリアがあります。

そんな経験から見たnoteとアメーバブログについて今回はお伝えしたいと思います。

 

何のために使うか?で選択が変わる

このブログはビジネスがテーマなので、それを読んでいるあなたはnoteにしろ、アメーバブログにしろビジネスに活用したいと考えていると思います。

 

でも実は「ビジネスで使う」と事ではかなりざっくりしています。おそらく「集客の手段としてに使いたい」と考えている人が多いと思います。

 

他にも、「ブランディング」のツールとして使いたいとか、「認知度」を上げたいとか色々な想いがあるはずです。

 

何のためにつかうか?という目的を決めたうえでnoteもアメーバブログも活用する事が大事になります。

 

ユーザー数から見たnoteとアメーバブログ

「集客の手段」として考えた時、noteとアメーバブログはどう違うでしょうか?

 

公式発表によればアメーバは会員数6500万人と発表されています。しかしこれは「Amebaブログ」「アメーバピグ」「AmebaOwnd(アメーバオウンド)」「REQU(リキュー)」「こえのブログ」などAmebaの色んなサービスを合算した会員数です。

 

アメーバーブログだけ見ると6500万人のユーザー数ではないと言えます。またアメーバブログの投稿数も近年激減しているという統計も出ています。多めに見ても現在のアメーバブログのユーザー数は4000万人はいないと推測できますし、しっかり投稿を続けているいわゆるアクティブユーザー数はさらに少ない可能性もあります。

 

一方でnoteですがアクティブユーザー数が6400万人に達しています。2014年にサービスを始め、6年余で会員数260万人、月間利用者数6400万人を突破というのは急激な成長といえます。

 

後述しますが、noteは操作系がシンプルなので、新型コロナの影響で家ごもりした人が新しく始めたという一面もあるようです。

 

 

ビジネスとしては情報発信のツールなので会員数よりはアクティブユーザー数が大事であり、現在のところnoteがアメーバブログを抜いた感が強いです。

 

しかし、アクティブユーザー数が多いからnote一択!という訳にも簡単にはいきません。アメーバブログは当初から現在のSNSつまり「交流」の要素を色々と実装してきたのが特徴です。

 

ですから同じアメーバブログユーザー同士の交流が今でも盛んです。つまりアメーバブログ内で交流を通してビジネスにつながる起点が多くあります。

 

一方でnoteですがnoteは基本的に書いた記事は基本的にはフォロワーの数が大事です。アメーバブログと比較するとこのフォロワーとの交流機能や仕組みがイマイチなので良いコンテンツでなければなかなかnote内でのフォロワーは増えませんでした。

 

「でした。」と過去形で書いたのは訳があります。次項でご説明しますね。

 

SEOから見たnoteとアメーバブログ

最近、私が肌で感じる変化がnoteのSEO効果です。一応知らない人もいるかもしれないので説明しておきます。

 

SEOとは(Search Engine Optimization)の略で検索結果で自社サイトを多く露出をするために行う対策のことです。検索エンジン最適化とも呼ばれます。事実上検索エンジンはGoogleの独占みたいなものなので、いかに自分のビジネスをGoogleの検索結果に早く表示させるか?という事です。

 

あなたもきっとそうでしょうが、検索結果が1ページ目くらいまではチェックするはずですが20ページ目なんて見ないですよね?絶対に。このように表示を早くするのは現代ではビジネスの大事な要素になっています。

 

noteのSEOの効果が私のスタートした1年前と現在では全然違うのです!確実に強くなっています。私のnote記事もふいに検索した結果に出てきたりするだけではなく、今、調べ物で検索をすると結構な確率でnoteの記事が1ページ目のそれも上位に位置している事が多いです。

 

これは明らかにGoogleはnoteの記事を評価しているという事です。昔はアメブロがこんな感じですがアメブロはもうこのように上位表示される事はほとんどなくなりました。

 

これは勢いがあるからとか無いからとかいうあやふやなものではありません。詳しく説明すると混乱してしまうのであえてしませんが、ドメインや内部構造など色んな要因がnoteの方がGoogleの好む仕様になっているからです。

 

SEOの観点から見ると、noteに軍配が上がると私は判断しています。

 

使い勝手などから見たnoteとアメーバブログ

どちらも使っている私から見た一番違うのはこの使い勝手です。noteはとにかくとことんシンプルです。文字の装飾すらほとんど出来ません。文字の装飾で出来るのは「太字にする」くらいで、あとは「目次をつける」「リンクを貼る」くらいしか出来ません。

 

ですから、とにかく書く事つまりコンテンツに集中する事ができます。アメーバブログはその逆で文字装飾などが豊富でwordのエディター機能とほとんど変わりません。

 

でも、アメーバブログのユーザーは、このような機能がるがゆえに装飾などに時間をとられるという傾向があります。本人はこれがあたりまえと思っているかもしれませんが、装飾に意外なほど時間をとられているケースがとても多いです。

 

特に女性は文字装飾などを好みますが、読みにくくなっている事も多々あります。蛇足ですが文字装飾が多いとSEO的には良くありません。

 

もちろん、好みの問題もありますがリッチに使うならアメーバブログ、シンプルさを求めるならnoteというのが私の判断です。

 

デザインから見たnoteとアメーバブログ

12年前にアメーバブログを初めて使った時、ブログデザインをボタンひとつで出来る事に超感動しました。wordpressも同じように変えられるのですが同じように感動します。

 

様々な自分の好みのデザインを楽しめるというのはアメーバブログの良い点です。また完全にカスタマイズして自分だけのデザインにする事も可能です。

 

しかしnoteはデザインの選択はできません。サイドバーすらありません。シンプルを超えて何もないです(苦笑)でもこのシンプルさが続けるにはとても重要です。

 

文字装飾の件でお伝えしましたが、時間がかかる事を人は継続するのは難しいです。何もない位にシンプルだから純然と「書く」事に集中できます。

 

悪く言えば、中身のない記事の場合noteは致命的かもしれません。ごまかしのきかない世界だと言えます。

 

カラフルでリッチなのはアメーバブログ、シンプルを超えて何もないのがnoteというのが私の判断です。

 

アフィリエイトの観点から見ると?

このブログを読んでいる人でアフィリエイトをしている人は少ないと思いますがのnoteは基本的にアフィリエイトは出来ません。

 

その代わりnoteと連携しているECプラットフォーム(note for shopping)の商品URLを埋め込むと、note上で店舗名、商品名、価格、商品画像がカード形式で埋め込む事が出来ます。

 

逆に「自分の販売している商品を拡める」ための制度が整っているといえます。

 

集客の視点からnoteとアメーバブログはどっちが良いのか?

どちらもメリット・デメリットはありますが、もしアメーバブログのユーザーの中であなたの商品サービスの見込み客が多そうでしたらアメーバブログはまだ使えると思います。

 

しかし、検索エンジンからの流入を期待するのであればnoteがお薦めです。すぐにSEOの結果は出ませんが腰を据えて長期的にコンテンツをしっかり積み上げればnoteのSEO効果はかなり期待できます。

 

少し話がそれますが、どちらもあなたのメインのサイトにするのは避けましょう。理由は簡単で運営会社がこのサービスを辞めればすべて水泡に帰すからです。

 

メインはしっかりと独自ドメインでwordpressで運用する事をお薦めします。尚、wordpressについては「起業家のホームページやブログはwordpress一択!」という記事を書きましたので参考にして下さい。

 

私のお薦めはnote,アメーバブログそれぞれの特性を活かしてwordpressの入り口として活用する事です。これなら長期的に見てメインのwordpressも鍛えられ、noteもアメーバブログも鍛えられるのでメリットが多いと思います。

 

いづれにしてもどのメディアを使うにしても「継続」が一番大事です。毎日更新するようにしましょう♪

 

まとめ

note、アメーバブログそれぞれにメリットと・デメリットがあるので一択はなかなか難しいですが私的にはnoteがオススメです。

 

シンプルで続け易いのと、書くことに集中できるからです。また、twitterやFacebookでのシェアも簡単なので拡散も楽です。

 

しかし何よりも、noteは元々クリエイター向けなので、クリエイターとしての意識はビジネスでは大事なのでそこが心地良いです。

 

あなたはnoteとアメーバブログどちらを使いますか?

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【特別無料個別相談受付中(限定3名)】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

凡人起業家のための夢実現コンサルタント新垣覚

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。