どうせブログを書くならSEOを意識しないと損!


 

こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない凡人起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

もしもあなたが、家族もビジネスも大事にして稼ぎ続ける起業家になる事に興味があるのなら、今回の記事はきっと役に立つ事をお約束します。

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在9年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。あなたも6か月で「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

毎日、ブログを頑張って書いてる起業家も多いと思います。このブログでも何回もお伝えしていますが、一瞬で流れ去るSNSの投稿と違いブログ記事はインターネットの検索にひっかかるのである意味「資産」になります。

 

なぜ、インターネットにひっかかるのか?というとインターネットは「検索エンジン」と一般的に呼ばれているプログラムが働いているからです。

 

色んな検索エンジンがありますが、その規模と影響力ではGoogleの検索エンジンが最強だと言えます、究極を言えばGoogleの検索エンジンに評価される事で検索エンジンにひっかかるのです。

 

しかし、ただ慢然とブログ記事を書いてもなかなか検索されるものにはなりません。「検索されるための対策」が一般的に「SEO対策」と呼ばれるものです。

 

このSEO対策は奥が深く、またどんどん進化しているのでその全容を簡単にお伝えするのはかなり困難です。このSEO対策だけの専門家も存在しているくらいです。

 

しかし、だからと言って私たち凡人起業家も手をこまねいているだけではもったいないです。

 

しっかりとSEO対策をする事で無料でインターネットから安定した集客が出来る事もけっして夢ではありません。

 

今回は、凡人起業家にもまずは押さえておきたいSEO対策についてお伝えします。

 

キーワードを意識して書く

これはもう、鉄則中の鉄則なのですが、きちんとキーワードを意識する事が重要です。

 

美容系の記事を書いているなら、ダイエットの記事なのか?コスメの記事なのか?トレンドの記事なのか?しっかりとキーワードを意識する事です。

 

 

コツとしては1記事に対してひとつのキーワードで書くというように欲張らない事が大事です。「ひとつのキーワード」と言っても大きなキーワードよりは小さいキーワードを意識する事が大事です。

 

ダイエットなら、“ダイエット”という大きな枠のキーワードよりは“酵素ダイエット”“ホットヨーグルトダイエット”“生姜紅茶ダイエット”などの小さいカテゴリーのキーワードについて書く方がSEOの効果が出やすいと言われています。

 

キーワードを絞ると内容も自然に絞れてくれるので、より専門性の高い文章が書きやすくなります。専門性の高い文章は検索エンジンの評価も高いのでぜひ押さえておきたいポイントです。

 

ブログを書き続ける事を考えるとキーワードを常に考える事で書くネタにも困らなくなりますので一石二鳥です♪

 

記事タイトルにも気をつかう

記事タイトルは、検索エンジンにとっても重要な情報です。

 

記事タイトルに先程お伝えしたキーワードをしっかりと入れ込んでいく事が重要です。そしてこのキーワードはできるだけ「左側に」つまり早めに出しておく事が良いとされています。

 

これには色んな理由がありますが、キーワードが初めの方にあると検索結果でもよく「見える」という事と、検索エンジンも重要なキーワードと判断するからと言われています。

 

例えば「グランピング」をキーワードにしたい場合

 

「旧友と行った一生忘れない絶景のグランピング体験」
よりは
「【グランピング体験】旧友と行った一生忘れない絶景】」

 

の方がSEO的には良いとされています♪

 

記事構成も大事!

自分の気の向くままに自由に文章を書くのも時には良いですが、検索エンジンの事を考えるとそればかりではもったいないです。

 

検索エンジンも「このサイトにはどんな事が書いてあるのか?」情報を収集しています。その際にきちんと分かりやすい構成だと評価されやすいです。

 

例えば私のブログ記事を例に挙げると

 

・記事タイトル
・前説明文
・見出し
・本文
・まとめ

 

という構成で書いてあります。時間が無い人は、まとめを読んでもいいし、知りたい情報をザッピングしたければ見出しからジャンプする事もできます。

 

この構成は検索エンジンも理解しているので、雑多に書いてある構成よりは評価され易いです。実際に検索エンジンの事は無視したとしてもこのようにきちんと構成すると人間の読み手も読み易いです。

 

すると、“この記事は読みにくいや”“この記事は分かりにくいや”というような不満から途中で離脱される事も少なくなるのでメリットは大きいです。

 

画像も読まれるために大事な要素

適切に画像を使う事も大事です。あなたが本屋に行って挿絵が一切無い文字がびっしりの本と、同じ内容でも挿絵がある本はどちらが読みやすいでしょうか?

 

明らかに後者のはずです。ブログ記事も同じで適切な画像がある事で記事の内容の理解度が上がったり、文章自体が読みやすくなります。

 

画像の選択は個人的にはかなりセンスが必要だと思います。時々、文章とアンバランスな印象の画像を見かける事があります。(自分もそんな風になっていないか?心配なところはありますが・・・)

 

適切な画像を使用する事は読み手のためにも大事です。また検索エンジン対策でも効果が見込めます。

 

画像には「alt属性」というものが付加できます。alt属性とは、画像の代わりとなるテキスト情報のことです。万が一画像が表示されなかったときに代替手段(alternative)として表示させるためのテキストです。「代替テキスト」とも呼ばれています。

 

alt属性を適切に記述すると、検索エンジンと読み手どちらにも優しいサイトになります。検索順位が上がるほどの効果はないですが是非、画像にも注意してほしいです!

 

基本的な事になりますが画像は他人のものを盗用するのはご法度です。「画像 著作権フリー」「画像 無料」などで検索すると色んなサイトが出てきますのでそのサイトのルールにのっとってご活用下さい。

 

自分らしさも大事

色んなサイトを見ていると、何だかコピペだけで出来たような無味無臭な記事に出会う事も多いです。

 

あえてそれを狙っているのかもしれませんがこれだと読み手にも検索エンジンにもあまり良くありません。

 

そのような無味無臭の記事の場合は、「自分の想い」「自分の考え」などが足りない事が多いです。

 

よくあるパターンが批判などを恐れて自分の気持ちを書けないという人がいますが、気持ちは理解できますがそれだと読み手にインパクトは与えられないです。

 

 

奇をてらったものは必要ないですが、しっかりとあなたの「想い」「考え」を吹き込む事で魅力的な文章になりますので自信をもって書いてほしいと思います。

 

またこのようにあなたのカラーが出ている文章は検索エンジンから見ても「オリジナリティ」と評価される可能性があるので見逃せません。

 

文章量や関連キーワードの数も大事

これも本当によく質問をいただく事なのですが、「どれくらいの文字量が良いのか?」というものがあります。

 

私なりのアンサーは「ある程度の量は必要」という事です。やはり例えば200文字くらいだと少ないというか内容を伝えきれないでしょうし、かといって助長に文章を長くしても内容が薄くなるのであれば意味がありません。

 

やはり書く前のリサーチや準備が大事になりますので、文字数よりは「きちんとした内容を伝える」という事に最初はフォーカスする事が大事だと思います。

 

また、キーワード以外にも関連キーワードも適切に入れていくことで文章自体が読みやすくなりますし、内容も深まるはずです。

 

関連キーワードを使わないと同じキーワードを何度も何度も使う事になるので、それはそれで「過度なSEO対策」と検索エンジンから判断されるとマイナスになりますので注意が必要です。

 

まとめ

今回は、本当に基本的なブログ記事作成の際のSEOについてお伝えしました。

 

せっかく、続けるのなら検索エンジンを味方につけて集客の入り口にしたいですよね♪

 

SEOは残念ながら即効性は期待できませんが継続する事により強化されます。そしてこのように継続で積み上げられたものは簡単には壊れないので、一度検索で上位表示されると長期に渡り上位表示される事が多いです。

 

これはお金を払っている間は上位表示されるリスティング広告とは大きく違うところです。

 

継続するのは大変ですが楽しく書いてほしいと思います。以前に音声で大量にブログを書く方法を書いています。『音声でブログを簡単に量産する具体的な方法』 合わせてお読みいただくとさらに継続力アップになるはずです!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

【凡人起業家のための特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

凡人起業家のための夢実現コンサルタント新垣覚

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。