いきなりワードプレスが表示されす真っ白に!


んにちは。
新垣覚です。

 

いやぁ~。
今日は焦りました。。。

 

いつものように気持ち良くブログ更新終了。

 

その後、公休日で休んでいる人が多い中
仕事している幸福を味わいながら講師業に出発。

 

今日は1日で3時間の講義があるのですが、なぜか虫の知らせがして
普段はやらない自分のブログチェックを休み時間にしてみると・・・

 

真っ白!!

 

ログインページすら表示されないではあ~りませんか!

 

“ははは。いじわるだよね。エックスサーバーさんも (^_^)”
と完全に自分には責任はない!と決めつけまずはサーバー会社を疑う。

 

一応、障害が起きているメールが来てないか確認しましたが無し。

 

“はは~ん。オレって最先端♪”
と早いうちのサーバートラブルかと確信。

 

一応、エックスサーバーにも「障害起きてませんか?」的メールを入れました。

 

私のサーバーには複数のホームページが運用されているので
念のために確認すると・・

 

何と表示されているではありませんか!
あのメインブログだけが表示されないだけでなく
ログインページも表示されていない!!

 

焦ってきました。
なんだか変な脂汗が出て来るのを感じました。
でも講義の休み時間なので対策も出来ないので
後ろ髪をひかれる思いで確認はここで止めました。

 

 

そして今、講義が終わり家に戻りこの記事を書いております。

 

私はブラウザはfirefoxを利用しています。
表示されない私のブログはただの真っ白状態です。

 

一応、ブラウザを変えて確認するか~
とgoogle chromeに変更して確認。

 

すると見慣れぬ表示が。

 

「html error500 」

 

おぉ!これは原因じゃないのか??
と早速調べました。

 

500番台のエラーはサーバー側に問題があるエラーです。
HTTP500エラーはperlやphpなどのCGIの記述ミスが殆どで、
簡単に言うと「ホームページの作り方(書き方)に問題があって表示できません」
yahoo知恵袋より

 

 

それからさらに調べてみると・・
ワードプレスの場合はテーマ更新後やプラグイン更新の後に起きる事も多々あると!

 

やっと記憶がうっすらと蘇りました。

 

“そういえば今朝、ブログ更新の際に3つのプラグインの更新をやったぞ!!!”

 

嬉しいやら哀しいやらですが、これまでプラグインの更新なんて何十回とやってますがこんな経験はありません。

 

プラグインが原因ではなくもっと深い原因があるのでは?
自信はありませんでしたがとりあえずプラグインから探ってみる事にしました。

 

まずはエックスサーバーにログインします。

 

 

次にファイルマネージャーにログインします。

 

 

次にpluginというフォルダーを開きます。

 

 

 

その結果更新日付から以下の3つのプラグインが更新されている事が分かりました。

 

●pubsubhubbub
●wordpress-ping-optimizer
●wp-social-bookmarking-light

 

プラグインが悪さをしているなら停止させるか
削除すれば元のように表示されるはずです。

 

でもログイン画面すら表示されないので停止はできません。
出来る事は削除する!ことだけです。漢らしく!(涙)

 

バックアップ系とか行間調整などのプラグインでなくて良かった。
あれは消したらその後が大変なんで。

 

ロシアンルーレットではないですがまず
wordpress-ping-optimizerを削除しました。

 

このプラグインはブログ更新したら適切なpingを送信する仕組みです。

*pingとは、おもにネットワークの疎通を確認するために使用されるコマンドです。
pingは、ICMP(Internet Control Message Protocol)のechoコマンドを利用して、指定した相手先(IPアドレスまたはホスト名)に文字列を送り、その戻りの有無によりネットワークの接続が確認できます。

 

 

ログイン画面のURLを入れてenterを押しましたが・・・・
虚しく真っ白いだけの自分のサイトが表示されるだけ。

 

 

気を取り直して次へ。
次はwp-social-bookmarking-light
を削除へ。

 

wp-social-bookmarking-lightとは
記事の上部と下部に写真のようなSNSのシェア
ボタンを設置できるプラグインです。

 

 

これも最悪、無くてもいいので意を決して削除!

 

再度、ブログのURLを入力してドキドキしながらenter
を押すと・・・

 

やりました!
表示されています。見事復活です ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

いやぁ、こんな事もあるんですね。
専門的な理由は分かりませんが
何でもすぐに信用して更新したらダメですね。

 

そいうえばiphoneのiosもしばらく時間を置いてから
更新した方がいい言われてますもんね。

 

今回は比較的簡単に復活できたので良かったですが
もしこれがプラグインとかではない場合は
やはりバックアップは命綱になりますね。

 

ですからしっかりバックアップは取っておきましょう。
私のおすすめプラグインは定番ですがBackWPUpです。
安定してしっかりバックアップしてくれますので!

 

設定など詳細は私では心もとないので
私も大いに参照しましたバズ部さんの記事を
ぜひ、ぜひ参考にされて下さい。

 

BackWPUpで確実にWordPressのバックアップを取る方法

 

それでは、これからも楽しくwordpressを使って行きましょう♪

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

友だち追加数

 

●メルマガでもブログでは出せない読者優先情報や勇気の出るマインドをお伝えしています。下のバナーからご参加下さい。


ABOUTこの記事をかいた人

10年続起業家を育てるコンサルタント新垣覚

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?