「●●集客法」という言葉に惑わされてませんか?


*「●●集客法」という言葉に惑わされてませんか?

んにちは。
新垣覚です。

私自身がそうなのですが
ビジネスも含めて何をするにしても早く結果を出したいものです。

結果を早く出すという事は自分のエゴでもあるのでそれに見合う努力は必要になります。

でも、最近は努力もせずに早く結果を出す事を求める人があまりにも多いです。ダイエットもしかり。ビジネスもしかり。趣味もしかり。

カッコつける訳ではありませんが、本当にそれで良いのでしょうか?

早く結果を求めるという事で、最近は「ファストマーケティング」が盛んです。

ファストとは、「速い」という意味で、ファスト・フード(fast food)の使い方と同じです。

fastとfirstは同じではないので要注意です(^_^)fastは「速い」という意味、firstは「最初」という意味です。

ファストマーケティングとは最新のテクノロジーやプロモーション手法にひもづいたマーケティング戦略を指します。

2009年7月にオガワカズヒロ(小川浩氏と小川和也氏によるクリエイティブユニット)が著書『ソーシャルメディアマーケティング』で提唱したとされています。

本来ならファストマーケティングの中身は

1)情報の鮮度
2)計画・実行・評価・改善のサイクルスピード
3)判断・意思決定のスピード
が重要となるとされています。

引用:『ソーシャルメディアマーケティング』(P.77)

しかし最近ではその意味も少し違ったものになっています。SNSなどで集客したり、ECサイトでてっとり早く販売したりするマーケティングを指すようになってきています。

最新のノウハウやツールが悪いと言っている訳ではありません。マーケティングをあなたがどう捉えているか?でその意味合いは変わると思います。

「とりあえず」のお客様を集めるのがマーケティングなのか?しっかりと意図したお客様を集めるのがマーケティングなのか?で過程も結果も変わります

P.F.ドラッカーはマーケティングを下記のように定義しました。

「マーケティングの理想は、販売を不要にすることである。マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである 」

P.F.ドラッカーが言う「販売を不要にする」状況とはお客様が勝手に探して、勝手に買う状態です。そのために「顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである 」としたのです。

今の、流行りのツールを利用したファストマーケティングで本当の顧客の理解が出来るでしょうか?

残念ながらマーケティングの一部分を担う事は出来るかもしれませんがファストマーケティングだけで事足りるなんて考えられません。

SEOの専門家の仕事ぶりや、マーケッターのきめ細かい戦略から見ればファストマーケティングは所詮ファスト(早い)だけです。継続性に乏しいのです。

しっかりと長期的にビジネスをしていくには新規客を得たり、仕組みを作ったり、入り口を作り込むなど手間暇がかかります。

ですから所詮、ファストマーケティングですべてを担うのは不可能です。

でも相変わらず「フェイスブック集客」とか「インスタ集客」などのノウハウが雨後の竹の子のように出てきています。まぁ、やるもやらないもあなたの自由ですが・・・

「急速に流行ったものは急速に落ち込む」ていう原理原則があります。数年前に流行した「アメブロ集客」で今も大々的に活躍しているコンサルタントは少ないです。そのようなファストマーケティングでは生き残れないという証です。

一番、笑えるのがファストマーケティングを仕掛けているコンサルタントやツールメーカーが裏でしっかりファストマーケティング以外のマーケティングをしている事です。それがこのマーケティング手法の限界を示しているのです。

ですから、手間暇をかける事を惜しまずに、基本に忠実に実践をしてほしいと思います。

「マーケティングの理想は、販売を不要にすることである。マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである 」という言葉を噛みしめたいものです。

あなたのマーケティング戦略はどうですか?
ファストマーケティングに頼り切っていませんか?

*新垣はダイレクト・レスポンス・マーケティングという100年前からある個人事業にピッタリ合う基礎中の基礎のマーケティングを9年間実践しています。興味のある方は下記フォームよりお問い合わせ下さい。

【無料相談、ご質問フォーム】
新垣へのご意見・ご感想はコチラから

https://ws.formzu.net/dist/S84498067/

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です