あなたの立てた目標が達成できない本当の理由


*あなたの立てた目標が達成できない本当の理由

んにちは。
新垣覚です。

今日はなぜ、自分で望んで立てた目標に向かい行動できるようになる方法をお伝えします!

新垣、デトックスしたいんだって?

私は最近、なぜか「ファスティング」に興味をもっています。

興味を持っている理由は色々とあるのですが、一番の理由はメンターがやっていて、体の調子がとても良くなると言っていたからでした。

分からない方のために少し説明すると、ファスティングとは「断食」の事です。ただし私がやりたいのは宗教の人がやるような水分も採らない、完全な絶食をするものではありません。

水分は摂り、食事の代わりに具無しの味噌汁を飲んで生活に必要な最低限のカロリーを摂取しながらするものです。大体3日~5日やると良いようです。

私は痩せるのが目的でなくデトックスがしたいのでファスティングをしたいと考えています。

しかし、例えば少なくてもファスティングを3日間行うとしたらその前に最低でも3日くらいは徐々に食事を減らして準備をしなくてはいけません。

トータルで考えると1週間くらいを都合しなくてはいけません。私の場合でしたらお客様に会う事などは避けて予定を立てなくてはいけません。考えれば考えるほど面倒くさくなってきます(苦笑)

本当はやりたくない??

この状態はクライアントさんに多い動きたいけど動けない事に似ているなぁと思いました。

頭では必要な事が分かっている。そして動き出さなきゃいけないタイミングである事も分かっている。でも、でも自分で決めた事なのに動けない・・・・そんな状態です。

この際、ハッキリ言っておくと「頭で理解している」「動き出すタイミングと分かっている」という事は行動する時のエネルギーには少しもならないという事です。

この2つにはそもそも無理があるのです。言葉を足すと分かります。

「頭で理解している(けれど動きたくない)
《動き出すタイミングと分かっている(けれど動けない)

そんな言葉が後ろに付いているからです。簡単に言うと「やりたくない」状態な訳です

こんな状態だと無理無理に動き出しでもすぐにエネルギーが枯渇してしまいます。そもそもエネルギー不足のままスタートした訳ですから。

だからもし、あなたが「頭で理解している」「動き出すタイミングと分かっている」という状態なら行動出来なくて当然なのです。だから落ち込む事は無いです。

終わりを思い描く事から始める

その代わりにやらなきゃいけない事があります。七つの習慣の中の第二の習慣である「終わりを思い描いて始める」という事を確実に行うという事です。

「終わりを思い描いて始める」というのは自分の目標やゴール、なりたい状態や、得たいことを明確にしてイメージする事です。

私のファスティングで例えれば、ファスティングをして体の毒素が体外に出て何だか調子が良くなった状態をイメージするのです。

けっしてファスティングをするためにファスティングをしてはならないのです。

行動出来ない人は間違いなくそれが出来ていません。あなたもいきなり「10キロ先まで走れ」と言われるのと「私がいいというまで走れ」と言われるのではモチベーションが変わるはずです。

10キロは具体的な目標です。あなたが10キロという単位を知っているなら完全に納得して行動に移れるエネルギーに変わる訳です。

「終わり(目標)は思い描いていますよ」行動出来ない人の中にもそう反論する人もいます。でも全然足りていないです。

計測可能にしなければ目標達成は100%無理

あなたも「SMARTの法則」って一度や二度は聞いた事があると思います。

「SMARTの法則」

Specific(明確性) … 設定した目標は明確なものか
Measurable(計量性) … 目標達成率や進捗度を測定可能か
Assignable(割当設定) … 役割や権限を割り当てているか
Realistic(実現可能性) … 現実的な目標を設定しているか
Time-related(期限設定) … 目標達成に期限を設けているか

この頭文字をとってSMARTの法則といいます。

ここまできちんと目標設定をしていないと実現はおろか行動もできないはずです。すべて大事ですが最低でもTime-related(期限設定)は絶対に絶対に必要です。それなしの目標は妄想に等しいです。

逆に言えばここまできちんと検証すると実際に行動できるのか?または修正すべきか?というより現実的なところも見えてきます。最初のアイディアでうまくいくなんて天才以外ありえませんのでどんどん修正して自分が行動できるものに変えていきましょう♪

「頭で理解している」「動き出すタイミングと分かっている」けれども行動できないという方はSMARTの法則を思い出して「数値で検証可能」な計画に仕上げて下さい。

そして大事な事は「終わりを思い描いて」そこに向かうイメージを持って下さい (^_^)

さて、私もファスティングを始めるために具体的な計画を立てようと思います。その実践はまた機会をみてご報告しますね♪

もし、それが自分だけでは不可能だという場合は一緒に目標を達成しませんか?新垣は自分自身が貯金ゼロ、資格無し、コネ無しからビジネスをスタートさせ成長させました。そのすべての経験とノウハウで「自分ひとりでは出来ない」あなたのパートナーとしてサポートします。一度、お話しませんか?無料相談でお待ちしております (^_^)

【無料相談、ご質問フォーム】
新垣へのご意見・ご感想はコチラから

https://ws.formzu.net/dist/S84498067/

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です