就業時間まで駐車場で時間をつぶすのはムダ


方4時とか5時頃に大型商業施設の屋内駐車場なんかに行くと会社のカンバンが書かれた営業車で堂々と寝ている人を見かける。

同じような感じでファーストフード店でも時間を潰すサラリーマンの姿を見かける。

今日見た人は「絶対に失敗しない副業」という本を読んでいた(苦笑)

私も起業するまでは同じ事をやってた。
サラリーマンという場所から起業家という憧れの地を夢見てサボりながら副業や起業の本を読んでいた。だからこのような一見ムダな時間も必要だ。

『すべてのものは二度作られる』
という原理原則が名著「7つの習慣』に書いてある。

これはまず第一にイメージや計画など知的な創造があり、その次にそれに基づいて物質的な創造が行われるというものだ。

家を建てる時にまず、パース図などでイメージを作り、設計図を作り、それを基に実際の家を建てる事と似ている。

まず、イメージや知的な創造が無い事にはどんな事も創造は出来ない。

だからサボりながら、理想の自分や憧れの生活を妄想するのは意味がある事だ。

けれども、昼寝したりマンガを読んでいるのはもったいない!

何も生み出さない。
何も解決しない。
何も改善しない。

そこで、今この文章を読んでいるあなたが起業を夢見ているならすぐにやってほしい事がある。

それは起業するエックスデイを決める事だ。

資金が・・
会社の引き継ぎが・・
スキルが・・
経験が・・
お客さんが・・

そんな事は一切考えずにまず自分の心のおもむくままにエックスデイを決める。

自分がしっくりくるタイミングがきっとあるはずだ。大事なのはそれを見逃さない事!

心の中では1年後の◯月□日と出ているのに

資金が・・
会社の引き継ぎが・・
スキルが・・
経験が・・
お客さんが・・

と、色んな口実を考えてしまう。

じゃあもう1年伸ばして2年後の◯月□日にしよう!
と決めると心の中がザワザワする。

そう。あなたの心は決めている。
だからそのエックスデイを大事にしてほしい。

エックスデイが決まったらそこから逆算だ。

今から11ヶ月後、6ヶ月後、3ヶ月後、1ヶ月後の目標を考える。

すると足りない物や事がたくさん出てくる。
それに優先順位をつけてこなしていく。

時々、脱線したり頓挫したりする事もあるかもしれない。

でもただボヤッとしていても事は何も動かない。

誰かがあなたに良い話を持ってくる事なんて無い。

私の知人に何年もそのように引き抜かれる事を待っている人がいたがとうとうそれは起こらなかった。

転職ですらそうなのだから起業なんて“待ち”の姿勢では何も始まらない。

ここらの話は起業している人も同じだ。

①イメージや知的創造をする
②それを基に期日の逆算をする
③目標を立てて実現するための計画を立てる
④実践→修正→実践を繰り返す

シンプルだけどこれをやらなきゃすぐにジリ貧になる。ライバルに追いつかれ負ける。

インターネットが発達した今、情報の鮮度が落ちるスピードは上がる一方で選択肢は日に日に多様化している。混沌とした状態だ。

起業前の人も起業家も健全な妄想家になる事は意味があると思う。

期間限定募集中♪

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい。

友だち追加数

●メルマガでもブログでは出せない読者優先情報や勇気の出るマインドをお伝えしています。下のバナーからご参加下さい。


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です