ビジネスは限りなくダイエットに近いワケ


サラリーマン時代より稼げてますか?
実感の持てない月収100万円を目指すより
まずは着実に月収60万円を稼ぎ続けませんか?

———————————–

こんにちは。
地方にいながら月収60万円実現コンサルタントの新垣覚です。

ここ3ヶ月に渡り、とあるフィットネスジムのプロモーションのために毎日2000文字程度の記事のライティングをしていました。

ダイエットや健康についての専門知識は無いので、とにかく色々と調べまくって書いてました。

3ヶ月も書いていると、巷に散らばる情報の信憑性は大体分かるようになってきます。

例えば、「今までどおり食べてお腹の脂肪が減る」とか「テレビを見ている間に●●を装着しておけば痩せる」なんていうのは全部ウソです!

特に、ダイエット器具は「詐欺」まがいのものが多いです。テレビ通販とか見ていても読めなくらい小さな文字で「適切な運動と専門家による食事指導を行っています」と書いてあります。

つまりその器具だけで痩せた訳ではないと、公言しているようなものです。適切な運動と専門家による食事指導をすれば誰でも痩せますって(苦笑)

あなたもダイエットでは騙されないで下さいね。

 

ダイエットのキホン

このダイエットについてのライティングをするための勉強の中で分かった事があります。

ダイエットの基本的な公式は 『摂取カロリー < 消費カロリー』といういわゆるアンダーカロリーの状態です。

痩せるためにはまず、食べるカロリーよりも消費していなければ、消費されなかった分は身体に蓄えられるという事です。

 

 

このアンダーカロリー状態を維持し続ける事で、徐々に蓄えられていた脂肪が消費され痩せていくのです。

ですから、それこそ何週間とか何ヶ月で効果が出るものではないのです。もっと平たく言えばダイエットは生涯かけて続ける「生活習慣」なのです。

でも、世間一般のダイエットのイメージは「短期間、食事制限やキツイ運動をして痩せる」というものです。

それが無理なのはライザップでダイエット成功した有名人のその後を見ればすぐに分かります。見事に大多数がリバウンドしています。

 

ダイエットとビジネスの共通点

自分で起業してビジネスをしている場合、数ヶ月で終わるとか、数年で終わるなんて考えていないでしょう。出来ればずっと結果を出し、ビジネスを続けたいと願っていると思います。

しかし、ダイエットと同じでビジネスを短期的な結果だけで考える人があまりにも多いと思います。

正直、数ヶ月だけ爆発的な売上をあげる方法なんていくらでもあります。でもビジネスは「継続性」が大事です。特に起業家にとっては「リピート」してもらうビジネスモデルがある事は重要です。

数ヶ月だけ爆発的な売上をあげるようなやり方は、打ち上げ花火のようなものなので継続性とは全く無縁です。

にも関わらず、短期的な売上げアップに目がくらんでいる起業家はとても多いです。

 

 

このような事を書いている私も実はこの間違いにどっぷりとハマった事があります。

短期的なプロモーションで600万円を作った事がありました。でも継続していくのは難しく、さらに既存客の信頼も失いました。

ダイエットのリバウンドと同じでビジネスの短期的な成功にも必ずリバウンドがあります。

ビジネスの場合、そのリバウンドが命取りになる事すらあるのです。

 

ビジネスは長期的視点で!

ビジネスの仕組みとして、短期的な売上は必要です。でも短期的な売上だけでは駄目です。どうやって中期的、長期的な売上を上げるか?しっかりとイメージして設計する事は大切です。

この視点で世の中の起業家に対する商品やサービスの中身はあまりにも短期的で終わるものばかりです。

あなたのビジネスはダイエットが一生の「生活習慣」であるという考え方のように続けられるものになっていますか?

毎回、売上に困ったり悩んでいる方は「短期的」なだけのビジネスをされている可能性が大ですよ!

あなたのビジネスの仕組みが長期的な要素も入っているか?ぜひチェックしてみて下さい。

 

新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■特別個別相談を限定募集中■
https://blog.infowave-okinawa.com/meru1

 

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数