1つの仕事だけに固執する時代はもう終わった


こんにちは。
ラストチャンス起業家コンサルタントの新垣覚です。

もしもあなたが、家族もビジネスも大事にして稼ぎ続ける起業家になる事に興味があるのなら、今回の記事はきっと役に立つ事をお約束します。

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在9年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。あなたも6か月で「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

今回は3年前の2017年の9月に書いた記事をリライティングしています。

というのも、withコロナ、afterコロナを考えた時にこの時にお伝えした事は絶対に必要だと思うからです。

今、あなたが起業家であってもサラリーマンであっても《複業》(*副業ではない)は必要だと思います。

その理由を3年前に書いています。自分自身に向けて再度確認する意味で採り上げてみました。

あなたはどう感じていますか?

 

—————–ここから3年前の記事です———————–

 

少し前に
『【保存版】個人が月収100万円達成する完全ロードマップ 』
というブログ記事を書きました。

 

 

その中にはサラリーマンから起業家になるための
失敗しにくく、着実に前に進む方法を順を追って説明しました。

 

 

機会があればぜひ読んでみてほしいです。

『【保存版】個人が月収100万円達成する完全ロードマップ 』

 

 

その時点から少し考え方が進化して
今現在、少し違う結論に達したのでそれを書こうと思います。

 

あっ、あの記事は間違ってはいませんよ。
今度はさらに進化した感じかな。

 

私自身、起業するまで分からなかった感覚があります。

 

それは複数の事業をするという事。
例えば車屋さんが板金もやる、車両販売もやる、修理もやるというのとは違いますよ。

 

例えば車屋さんなのに同時に飲食店を経営したり塾を経営したりと違う業種をする事があるじゃないですか?その事です。(笑)

 

サラリーマンだとなかなか理解できない感覚ですよね?

 

個人事業にはこのように複数の事業をやらないと収入は上がらないと今なら断言できる。

 

シンプルに収入を上げていくには

 

・本業
・副業
・投資

 

をするしかないです。
そうしないと時間労働になってしまい収入が上がるほど労働量が増え疲弊します。

 

例えば車屋さんが車販売だけで儲かり続ければいいがそんな事はなかなか難しいです。

 

色んな不安定な世界状況がこれからも考えられます。その時に本業がひとつだと危なかしい。というか危険!

 

本業に合わせて本業並、もしくはそれ以上に伸びる可能性のある事業をする事が必要です。

 

もちろん、事業にも大なり小なり色んな種類があるが本業に関係のない事をするには大事です。

 

先輩起業家の宮城哲郎さんはその事を「複業家」と呼んでいました。「副業家」ではないですよ。念のため。

 

ただ守るべきルールはあります。
これは私がコンサルティングの現場でひしひしと感じた事でもあるのですが・・・。

 

本業がしっかりしないうちは複業に手を出してはいけない。

 

人は軽きもの、楽な方向に流されやすいです。
本業は文字通りあなたの生業です。
だからしっかりと軸を立て腰を落ち着けてやらなきゃいけないです。

 

それに対して複業はメインではないです。
でも個人事業家のそれはけっしてサラリーマンのそれとは違います。

 

本業並にしっかりしたものでなくてはいけない。

 

だからこそ本業は大事なんだと思います。
本業があるから複業が出来る。
そのさじ加減を間違えてはいけないです。

 

そして上手く伸びれば本業と同じツートップにすればいい。
こうなると先輩起業家が言った「複業家」になる。
くどいけど「副業家」ではないですよ。

 

 

こうして、本業と複業を合わせて少し余剰金をつくり、それを投資に回す。これが鉄板だと思います。

 

残念ながら私はまだ複業家で投資のステージまでは到達していないです。
でもこれからどんどん投資にもお金を振り分けていくようにします。

 

そうしないとジリ貧になるから。

 

あなたも

 

・本業
・複業
・投資

 

というシンプルな3つの段階を意識してほしいです。
そして、今どこにいるのか?把握してほしいです。

 

それだけでこれからやる事や手数も変わります。

 

もし、収入を上げたければこれは押さえるべきだと思います。

 

 

一緒に成長しましょう!

 

 

【凡人起業家のための特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?