起業家よ。ビジネスも他人の処方箋では効かない!


こんにちは。
新垣覚です。

 

新型コロナウィルスが世界中で猛威をふるっています。心が痛いです。私のような一般市民には対策にも限界があるので余計に焦りを感じています。

世界に目をやると流行の中心がアジアからヨーロッパに移っています。

 

ここでひとつ気になる事がありブログを書いています。

今、一番深刻な状況のイタリアとイランですが、この両国は中国式のコロナウィルス対策をしていました。しかし結果として成功していない・・・

 

中国では上手くいっているのになぜ??と思っていましたが最新のダイアモンド・オンラインにこの事が書いてありました。

結論を言うと「他人の処方箋は効き目がない」という事でした。

 

分かりやすくするために欧州在住で4カ国語に精通する中国人女性が執筆したコラムの一部を引用してみます。

 

イタリア政府は最大限の警戒感をもって臨んでいたが、かえって封鎖反対の抗議活動やスーパーでの買い占め、監獄での暴動を引き起こし、医療システムを麻痺させるなど国民をパニックに陥れた。イタリア人からすれば、自分の自由を制限されるほど辛いことはない。国情も違えば国民も違うのだ。国家の一声で十数億人を家に閉じ込めた中国はむしろ世界の奇跡だろう

 

日本とは対照的に新型コロナウィルスへの対策に成功した台湾のやり方を学ぼう!という世論もありますが、これが実現していたとしても「他人の処方箋」である事には変わりません。日本で効果があるのか?は分からないと思います。

 

 

不謹慎かもしれませんが、ビジネスも似ているなと感じました。

今回の中国方式、台湾方式はそれぞれ一定の効果を出したので優れた方式である事は間違いないと思います。

しかし、「他人の処方箋」であるため意図していたような結果が出ませんでした。

 

私も色んな方にこれまで色んなセミナーや講座、コンサルタントから教えを請うてきました。

 

もちろん、私の能力に問題がある事が大きいのですが、思うように結果を出せなかった事もありました。

 

セミナーや講座、コンサルをしてもらっても、結果が出る時と結果が出ない時がありました。

 

もちろん、有名で定評のあるセミナーや講座、コンサルタントでした。そこから感じた事それは・・・

 

「どれくらいその人だけの処方箋を創れるか?」

これが大事な事だと思います。

 

手前味噌ですが私はクライアント様と毎日対話をする事を重視しています。

 

それは、「より深く知りたい」「歩調を合わせたい」という事が大きいのですが何より、小さな変化を見逃したくないのです。

上がる時の小さな変化、下がる時の小さな変化。

 

それをしっかり感じながら、その人にピッタリの処方箋を作るのが私のコンサルタントとしての仕事です。

そのためには、今よりも共感力と私自身のポテンシャルを上げていこうと決めています。

 

これも、「今だから」感じる事なのかもしれません。

 

 

【毎月先着3名様 / 起業家のための特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

夢=ビジネス実現講座


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?