【実例】短い文章でも検索の上位にする方法


 

こんにちは。
サラリーマン時代より稼げていない起業家
のためのコンサルタント新垣覚です。

 

私は沖縄という田舎に住んでいるのでインターネットを基軸にして情報発信をしています。

 

「インターネットビジネス」という言葉が世間にはありますが私は「インターネットビジネス」は存在しないと考えています。

 

 

人間がしている限りはインターネットはあくまでも道具に過ぎません。そこを間違うとインターネットはただの偏った道具でしかありません。

 

とは言っても現代は色んな事に“検索”という行動が伴う現代です。

 

パソコンではなくスマホで検索する人が多い今日この頃。検索という行動はごくあたりまえのものになりました。

でも、不思議なのは私のブログは今だにパソコンで閲覧する人が多いです(汗)

 

SEO対策してますか?

 

インターネットで検索されるための対策をSEO対策といいます。「検索エンジン最適化」の事です。

 

もっと簡単に言えばいかに自分のサイトを検索エンジンに対して有効にアピールするか?という対策です。

 

このSEOだけを専門で行っている業者さんもいるくらいです。

 

でも検索結果が1位でも必ずしも売上に直結しまいところがこのインターネットの難しいところです。

 

いかに検索エンジンに評価されるか?そして実際に検索する人間がどのようなキーワードをチョイスするか?しっかり考えなくてはいけません。

 

そこで意識していただきたいのが“ロングテール”という事です。

 

ロングテールとは「ニッチな商品や切り口が長期間に渡り売れるまたは検索されるという」IT用語の一種です。

 

 

季節商品で短期間にドカン!と売れるのではなくニッチなものがじわじわと長期間売れ続けるイメージです。文字通り長いしっぽです!

 

アマゾンがそうですよね。アマゾンの売上を支えているのは長期間に渡り細々を売れているニッチ商品です。

 

インターネットではこのロングテールという概念がよく用いられます。

 

ロングテールにする方法

 

このロングテールを制するのはお客様の悩みや痛みを知るという顧客目線の思考です

 

私のコンサルティングでは、嫌というほどこの悩みや痛みのリサーチをしてもらいます。ですから見込み客の気持ちが痛いほど理解できるようになります。

 

実は現在の私を支えているロングテールのネタがあります。

 

今から約10年前ですが私は2009年~2011年まで2年間All aboutという有名な専門家サイトに登録していました。

 

 

当時は起業準備と副業を兼ねて「転職アドバイザー」という肩書で活動していました。

 

そのサイトの中に専門家が各自で書くコラムのコーナーがあります。要は日々のブログみたいなものです。

 

私は当時、アメブロをしていたのでアメブロとこのAllaboutのコラムを書いていました。

 

当時(今もそうですが)私が意識していた事はたったひとつ。

 

“転職希望の人の悩みは何だろう”という事だけを考えていました。

 

・職務経歴書はどうやって書けばいいか?
・辞職届けはいつ書けばいいか?
・職場でのトラブルはどうすればいいか?
・次の職場を探すにはどうすればいいか?
・信頼できるエージェントはどう探すか?
・起業するとしたらどうしたらいいか?
・履歴書はどう書けばウケが良いか?

          etc・・・

そんな事をずっと考えていました。

 

そして特にロングテールを狙って書いた訳ではないですが読まれ続けている記事がこれです。

 

https://profile.ne.jp/w/c-57267/

 

ぜひ、読んでみて下さい。きっとなぁんだ。たったこれだけ!あなたはそう思うかもしれません。

 

でも当時私自身が転職を繰り返していました。正確な退職年月日を把握するのが大変だったのでこの記事を書いたのです。ただそれだけの事なのですが同じ悩みの方が多いのでしょう。

 

“退職年月日 忘れた”というキーワードで
グーグルで検索すると検索結果1番~3番くらいに出てきます。今から10年前の記事なのに。

 

自慢話が書きたい訳ではありません。

 

お客様の悩みに特化した記事を書けばこのように何年も検索でヒットするという現実を見てほしかったんです。それもあの程度の記事で・・・(苦笑)

 

あなたもお客様の悩みにフォーカスして下さい。すべてはそこにヒントが隠されています。

 

まとめ

 

ロングテールの記事を作るにはお客様の「悩み」や「痛み」に答えがある!

 

 

【毎月先着3名様 / 起業家のための特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

夢=ビジネス実現講座


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?