ノウハウの前に行うシンプルな習慣


 

こんにちは。
夢実現コンサルタントの新垣覚です。

 

 

 

ここで質問です。
あなたはこの写真を見てどう思いますか?

 

 

 

正解とか不正解は無いので考えてほしいと思います。

 

 

fiat-500-1070368_640

 

 

・寒々しい場所だな
・何でこのクルマだけ赤いの?
・最近このクルマ街でよく見るな
・合成写真のようだ
・日本じゃないな
・このクルマ欲しい!
・血みたいで気味が悪い写真だ
・新垣は何が言いたいんだ?
・これ国産車?
・友達がこのクルマもってる!
・この木は枯れているな
・木とクルマの組み合わせに意味があるの?
・パンフレット?

 

 

 

あなたはどんな事を考えましたか?
おそらく全く同じ事を考えた人は少ないと思います。

 

 

 

私たちが育ちも環境も違うから・・・
というのはその理由のひとつかもしれませんが

 

 

 

もっとつきつめて言うとみなそれぞれゼルフイメージ
が違うからです。

 

 

セルフイメージというと難しく感じますが

 

 

セルフイメージとは
潜在意識が”自分はこのような人間だと思い込んでいる自己像”です。
それまでの人生で蓄積された情報や考え方、
行動からセルフイメージは形成されていきます。
(http://visionary-mind.com/より引用)

 

 

 

 

セルフイメージがあなたが意識する事なく自動で
見たり聞いたり経験する事に対してイメージを生み出すのです。

 

 

 

あなたの脳が反応するもっと早くもっと深いところで
セルフイメージが物事を決めているのです。

 

 

 

 

困難に出会った時・・・

 

 

“あぁもうお終いだ”
と即座にイメージする人もいれば

 

 

“これを乗り越えたらすごいチャンスになるぞ!!”
と即座にイメージする人もいます。

 

 

 

今ならなぜこんなに考え方が異なるのか分かるのではないですか?
セルフイメージが違うのです。

 

 

 

だからあの写真を見てもそれを見た人の数だけ
感想が違うという訳です。

 

 

 

自分で決定していると思っていたあなたはビックリした事でしょう。
自分って何???と考えこむ方もいるかもしれません。

 

 

 

イメージした事は感情に結びつきます。
だから自分ですべて考えたように感じるのです。

 

 

 

スタートが良くないと結果的に感情も悪くなり
行動も悪くなるわけです。

 

 

 

ポジティブ思考とかだけでは良くならないのはそのためです。
まず見直すべきはセルフイメージなんです。

 

 

 

 

でもセルフイメージってどうやって良くするのでしょう?
カウンセラーや心理学の方の意見を聞くと色んな方法が書いてあります。

 

 

 

・否定的な言葉を使わない
・感謝の心をもつ
・楽しい事をする
・愚痴は言わない
・思い込みを捨てる
・モデリングする
・身なりや家を綺麗にする
      etc・・・・

 

 

 

 

でもそれでもまだ難しいと思います。
私はまず無条件に自分の事を好きになる事が大事だと思います。

 

 

 

楽しい時も苦しい時も自分を好きであり続ける。

 

 

それが難しいんですよ・・
とあなたは言うかもしれません。

 

 

 

でも遠回りせずにストレートに自分を好きになるのが
1番分かりやすいです。

 

 

 

 

嫌な感情も嬉しい感情もすべてそのまま受け入れ
あぁ、こんな自分が大好き!
と口にする。(人に言わなくてもいいですが)

 

 

 

そんな小さな毎日の積み重ねはいつの間にか
セルフイメージを良い方に変化させ
同時に考え方や行動もどんどん良くなります。

 

 

 

あなたは今の自分を愛せてますか?

 

 

 

もしお悩みでしたら一緒に考えてみましょう!
アドバイスしますよ (^_^) 相談は無料です。
お問い合わせ/集客無料相談はこちらから

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?