楽しんで仕事をしているかい?


 

こんにちは。
10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

自分で決めて起業したビジネスは楽しくなければ続かないと思います。もちろん、ビジネスの全てが楽しいとは言いません。

 

けれども精神的にも物質的にも楽しくないとビジネスの全てが嫌になってしまうこともあります。

 

今回は、改めてあなたがビジネスを楽しんでやっているかどうか確認していきたいと思います。

 

朝、起きるのが辛くないかい?

楽しんで仕事をしていないと、朝起きるのが辛くてたまらないことが多いはずです。よく、日曜日の夕方にテレビでサザエさんの音楽が流れると憂鬱になるという話がありますが、あの気持ちに似ています。

 

 

クライアントさんの中にも、夜寝るのが怖かったり、朝起きるのが辛いという人がいました。

 

正直、商品サービスが売れなかったり、お金が減ったりあるいは困難が待ち構えていると確かに朝は辛い気持ちになります。

 

でも、ビジネスは1年や2年続けるような短いものではありません。何年も何十年も続けていくもののはずです。

 

もし、朝起きるのが辛いと言う状況が延々と続いていたらそれはあなたのビジネスに対する姿勢が少し違うのかもしれません。

 

ほとんどの人は、いちどビジネスを始めると視野凶作になっていっぽ引いた視点で自分のビジネスを考えることが難しくなります。

 

コンサルタントの目から見ていると、この人にこのビジネスは合っていないのではないだろうか?という状態を目にしたことが何度かあります。

 

そのような人もやはり、朝起きるのが辛い怖いと言っていました。ほとんど、本能的に考えてしまうことなので、このような自分の心の状態をしっかりと見つめることがとても大切だと思います。

 

そのような意味でも、朝起きたら辛くないかというのは1つのバロメーターになります。

 

夜きちんと眠れていますか?

ここからは、身体の不調や病気にもつながるのですが夜しっかりと眠れていなかったり眠ることが怖いときには注意が必要だと思います。

 

人間は生きている上で昼に活動し夜に眠くなるのは自然のことです。しかし、そのような眠いという欲求が起きないという事は身体か精神的にバランスを崩している可能性が大きいです。

 

よくあるのが、ビジネスがうまくいかなかったり、資金繰りに苦しんでいるときに神経が過敏になり体も心も疲れているのに夜、全く寝付けなくなるということです。

 

そのような時は、自己判断せずに病院に行くことを強くお勧めします。真面目で頑張り屋の方ほど、燃え尽きるように心が病んでしまうことがあります。

 

それは力不足や誰かのせいでもなく、しっかり休めていないがために疲れてしまっている可能性が大きいです。夜中にきちんと眠ると言う事はとても大切なことです。

 

とにもかくにも優先させる事だということを覚えていてください。

 

やりたいことができていますか?

これは少し難しい問題なのですが、やりたくないことばっかりやっていると人間はどんどんやる気を失ってしまいますビジネスですから本当は高いモチベーションできちんと進んでいく必要がありますが、やりたくないことばかりやっていると人間はあっという間に嫌気が差し疲れてしまいます。

 

 

こうなると、もうビジネスどころではなくなる方も多いです。ただし、ここが盲点なのですが自分ではやりたいことをやっていると思っていても、実はそうでないことを続けている人がかなりいます。

 

ビジネスですのでそれでも良いとは思いますが、やりたいことをやれていないと言う事は頑張れば頑張るほどストレスになるので、どこかで変えていかないといけないです。

 

そしてこれも多いのですが、本当に自分がやりたいことがわからないという人も多いです。生まれてからの考え方の刷り込みや、周りからの影響、マスコミからの影響、世間体、エゴ…様々な要素が重なり自分がやりたいことをやっていると錯覚するという事は本当によくあることです。

 

自分がやりたいことをやっているかどうか、簡単に判断する方法があります。それは他人にあなたの仕事を説明するということです。

 

本当にやりたいことをやっていると、話せば話すほど自分自身の気分も乗ってくるしワクワクしてきます。しかし自分のことなのにやりたいことをやっていないと話せば話すほど気が滅入ってくると言うことを自分自身で体感することができます。

 

本当に自分がやりたいことができているか?ということを判断するのは難しいことですが、私は一生は一回しかないのでここで本来自分がやるやらずに、他人の価値観や世間体で一生を無駄にするのはもったいないと思います。

 

また、やりたいことをやっていると仮にハードワークなっても疲れることがありません。私の周りの起業家も恐ろしいほど仕事していますが疲れたと言って力のない笑みを浮かべている人はいません。

 

むしろ、スポーツの試合で大活躍した時のような、満足そうな笑みを浮かべている人が多いです。

 

自分の未来と今がつながっていますか?

私は、夢とビジネスを一直線につなげる講座をやっていますが、人は今やっている辛いことが未来の自分のためになるとわかれば努力できるものです。

 

少し前の事ですが、白血病で長い間競技を休んでいた池江璃花子選手の復活のドキュメントを見ていた時に気付いたのですが池江璃花子選手は自分がもう一度プールで活躍する姿を必死に思い描きながら苦しい闘病生活や、リハビリに耐えたそうです。

 

何かの本で、私たちはイメージできるものは全て実現できるということを読んだことがあります。

 

逆にイメージができない事はどうやっても生み出すことができません。その意味では自分の未来をしっかりとイメージしてその未来のある時点と今日と言う時点を結びつけられるような具体的なイメージの仕方ができれば、とても楽しいものになると思います。

 

旅行に行った時に、計画していたスケジュール通りすると楽しくなりませんか?もちろん、行き当たりばったりで出会うことも楽しいですが人間は自分が決めたことをしっかりとやっていると言う事は思いのほか快感に感じるのです。

 

誰にでも特性があるから

私たちは皆それぞれ特性を持っています。ある人にとってはつらく苦しい事でもある人にとっては楽だったりすることがあります。

 

また、逆にある人にとっては楽しいことも、ある人にとっては辛く苦しいと言うこともあります。

 

ですから誰にでも、今やっている仕事を楽しいと思えたり、苦しいと思ってしまうという傾向が少なからずあります。

 

でも1日を通して楽しいことがほとんどないとか、仕事をしているときは自分を押し殺してまるで機械のように働いていると言う場合は楽しめていない可能性が大きいと思います。

 

前にも少しお話ししましたが、私たちはそもそも幸せになる権利を持っていますしかしどれほどの人が自分のことを幸せと思った事はあるでしょうか。

 

 

楽しく仕事をしている人は、自然とそのような目に見えない方向性もしっかりと理解しています。

 

楽しく仕事をするという事は無責任にただダラダラと仕事をすることではなく、自分の人生をかけて時間を使っているということをよく理解しています。

 

仕事を楽しくしている人と、挫折している人、嫌いな人とでは大きな差があります。もちろん、正解不正解は無いですが、どうやったら楽しく仕事ができるか?と言う疑問を持ちながら仕事をする事も大切だと思います。

 

ビジネスに楽しさは必要無いと言う方もいらっしゃいます。でも、私は毎日ニコニコしながら自分の好きな仕事をしていくという事はとても貴重なことだと思います。

 

あなたも、今自分のやっている仕事は満足できなかったり望んでいないものであれば是非、一度私とお話してみませんか?

 

まとめ

今回の記事を書いたのは理由があります。

 

それはせっかく、起業しているのに自分のビジネスが面白くないとか、辞めたいという人が多いからです。

 

そのような事を言う人は例外なく仕事を楽しくしていませんでした。

 

何度もお伝えしているようにビジネスは楽しい事ばかりではありませんが、楽しさが皆無だとしたら続けるのは無理です。

 

ある時点で楽しさを忘れてしまったか、方向性を間違えた可能性もあるでしょう。

 

常に、自分と仕事の関係を検証しながら進めていく事が大事だと思います。

 

あなたは楽しく仕事をしていますか?
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

   

■《無料》個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

今回のようなTipsやノウハウ、ビジネスの考え方をメールマガジンで配信しています♪

 

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?