上手くいかないときには必ず理由がある


 

こんにちは。
10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

起業してビジネスをしているとうまくいくことよりもうまくいかないことが多いと思います。それを一つ一つクリアして結果を出すのがビジネスの醍醐味でもありますがあまりにもうまくいかないことが続きすぎるとやはり落ち込んでしまいます。

しかしあなたがいくら頑張ってもうまくいかないときには必ず理由があります。今回は私の経験やコンサルティングの中で気づいたことをいくつかお伝えしたいと思います。

 

軸がぶれている

かなり抽象的な感じがすると思いますが物事には必ず軸がしっかりしてることが大切です。

 

軸と言うのはイメージとしてはピンと一直線に伸びた背骨のようなものです。

 

 

一番わかりやすいのはスポーツ選手だと思います。プロのスポーツ選手の動きを見ているとまるで中心に釘を打ったようにしっかりと軸があることがわかります。

 

野球であればバットを振る時やボールを投げるとき、テニスであればラケットを振ったりサーブをする時、バレーボールであればアタックをする時、守備をする時に軸を感じます。

 

こうやって考えるとスポーツ選手は軸がしっかりしていないとそもそも一流ではないかもしれません。

 

また、ミュージシャンも同じような軸があります。例えばドラマー等は特にわかりやすいです。一流のドラマーはまるでスポーツ選手のように背筋を中心にしっかりとした軸がありそれで複雑なリズムを叩いています。

 

またギターレイヤーやベースプレーヤーもしっかりとした中心軸を持って体を動かすので人よりも速いフレーズが弾けたりスムーズなフレーズが奏でられたりしています。

 

今、お伝えしたのは主に体の面での軸でしたが、考え方にも軸があります。いろんな人の意見やアドバイスに左右される人は自分の軸がないといえます。

 

自分の軸があるという事と頑固さは一見似てるようで違うのですが違います!ここは難しいので別の機会に説明しますが、考え方に自分の軸がある人はブレずに行動することができますし、ビジネスもうまくいっています。

 

体使いにしろ、考え方にせよ軸がぶれていると、その分余計なことをすることになります。余計なことをすると言う事はつまり効率が悪いと言うことです。それだけで既に結果が出にくいのがわかると思います。

 

私はコンサルティングの際にまずこの軸をしっかりと本人に気づいてもらい、再構築することから始めています。

 

軸がしっかりしていないといくら努力をしたりいろんなものを積み上げても結局崩れ去ってしまうからです。

 

その意味でうまくいってない人は軸がぶれていると言うことがあります。あなたの宿は大丈夫ですか?

 

やり方が間違っている

軸もしっかりしているとしたらやり方が間違っていることもあるかもしれません。例えば最近多いのは、何でもかんでもオンライン化したりすることです。

 

コロナの時代なのでしょうがないことがありますが、コロナ以前から何でもかんでもオンライン化する傾向が増えてきました。

 

特にスモールビジネスや1人型の起業家にとっては、お客様との関係性が1番大事です。

 

 

親密な関係性を作り育てあげることでライバルとの勝負を避けることができます。

 

そして、関係性を高めるには1番いいのはやはり実際に会って話をしたりすることです。オンラインは一見万能のように見えますが実際に会って話す事と比べるとやはりかなりその熱量が落ちます。

 

あなたも今はコロナ禍でしょうがないとして、やり方が間違ってると言う事は無いでしょうか?

 

他にも代表的なやり方の間違いとして、すぐに流行のものを使おうとする人が多いと言うことが挙げられます。

 

最近で言えば音声だけのSNSのClubhouseなどがそうかもしれません。

 

まずは何でもやってみることが大切ですが、例えばビジネスや集客において自分の中心の軸になるものがないのにいくらクラブハウスをやっても結局話のネタ位にしかなりません。

 

少々遠回りでも、まずは自分のメディアをしっかり育てるという事からしなければ意味がありません。

 

それを無視して流行のSNSをやったり、目新しい集客方法に飛びついてもほとんど成果が出る事はありません。

 

他にも、かなり余計なことを自分でやってしまっていると言うこともあります。少し調べればわかるのですが、現在はかなり安い金額で外注化する方法もたくさんあります。

 

あなたの本来の仕事はあなたの強みに対して例えば商品開発をしたり、セールスをしたり、人と会うことかもしれません。でも事務作業に追われたり、バックヤードの作業に追われてしまい本来お金を生む活動に時間を当てられていないという事はやり方が間違っていると言えると思います。

 

あなたが大変な作業でも、慣れている人にとっては花畑町でできる簡単なことであることがよくあります。ぜひあなたの1日の仕事の時間の配分を分析してみてください。時間の分析には、以前書いた「コロナ時代に売上を上げるセルフチェック方法」という記事が絶対に役に立ちますので読んでください。

 

そもそも量が足りていない

うまくいっていない理由の一つに、そもそも量が足りていないと言うこともよくあります。質を重視したいから量を落とすと言う人もいますが、これは逆だと思います。

 

質を高めるにはまず量をこなしていただければ高まるものではありません。

 

特に集客やセールスに直結するあなたのビジネスの認知を広げる作業においては、量はいくらやってもやりすぎる事はありません。

 

 

それなのに「時間がないから」と言うことで例えばブログを全然更新しなかったり、SNSでの大事な情報発信をほとんどしなかったりと言う事方が多いです。

 

その分他の方法でやっているならば良いのですがほとんどの場合何もしてないことが多いです。

 

1日200回Twitterでつぶやく人と、1日に1回しか呟かない人では明らかに人の目に触れるチャンスが変わります。

 

他人事としては理解できるのですが自分事としては面倒だったりやりたくなかったりと言う理由が先に立ってしまい量が圧倒的に足りていない人が本当に多いです。

 

結果を出してる人はほんとにぞっとする位の量をこなしています。自分でこなしている人もいれば、外注化して積み上げている人もいます。いずれにしてもどんな方法とってもまずは、量を増やしていくことがとても大切です。

 

量を積み上げない限り質は伴わないと言うことを厳しいですが覚えていてほしいと思います。

 

神様に止められている

これはかなり抽象的な話ですので何か科学的な証拠があるわけではありませんが、「軸もしっかりしている」「やり方も間違っていない」「量もこなしている」のに上手くいかない人がたまにいます。コンサルタントとして携わっていても、本当に頑張っているのになぜ結果が出ないのだろう?と言う人が実際にいます。

 

そんな時にしっかりと話を聞いてコンサルティングしていくと、実は他にもやりたいことがあるだとか、今の仕事に対してのコミットメントが足りなかったりだということがあります。これを意識してる人はまだ良いのでですが、自覚していない人も多くいます。

 

私は宇宙の法則と言うものを信じているのですが、宇宙や神様はその人が間違った方向に行こうとすると困難や試練を必ず与えます。そして思いとどまらせて本来の方向に向かわせようとします。

 

何をやってもうまくいかないときはあなたが本来向かうべき方向に進んでいない可能性があると思います。

 

これはつい最近の私の話なのですが、私自身が今、複数のビジネスをしていますがあるビジネスにエネルギーを注ぐかその前かかなり迷っていることがありました。そして上手くいっていませんでした。

 

迷ってるからにはかなり難易度の高い仕事です。かなり長期間悩んだ後に自分の中で前に進むことを決めました。

 

すると不思議なことにどんどんとその仕事にとってついての良い話や案件が入ってきたのです。自分でも強くなる位のタイミングでいろいろなことが起こり始めました。

 

その時私は自分が本来ならすべき方向に進まなかったために色々と考えさせられたりしていることに気づきました。

 

そして私の中で父に落ちたときに現実が変わっていったのです。これは決して偶然ではありません。正しく宇宙の法則が私の目の前で働いていたことを実感させられました。

 

もしあなたが何をしてもうまくいかない時は神様があなたを正しい方向に導こうとしている可能性がありますでもこれはなかなか自分では感じられないことなので今自分がどのような状況なのかがわからないことが多いと思います。

 

でも必ず何かしらの兆しがあるのでもし迷っていたら迷わず私に相談してほしいと思います。下の無料相談を利用すればすぐに対応します。

 

まとめ

今回はうまくいかないときには必ず理由があると言うことで私の経験やコンサルティング中で見たことをお伝えしました。

 

今日お伝えしたものの1つが当たっている人もいれば全てが当たっている人もいるかもしれません。

 

あなたが今どのような理由でうまくいっていないかの参考になれば幸いです。ぜひ自分でチェックをしてみてください。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

■《無料》個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

10年続く起業家を育てるコンサルタント新垣覚

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?