自分の周りを大事にする【起業家の基本】


 

こんにちは。
10年続く起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

私自身がそうなのですが、起業してビジネスをして安定してくると、いつしかそれが当たり前になり周りのことに感謝することが少なくなってきます。本当は全然当たり前のことじゃないのに、その状況に溺れてしまっている状態です。

 

そのような時は必ず「引き戻し」のようにネガティブなことが起こりやすくなります。だからこそ周りを大事にすることが大切と言うことをお伝えしたいと思います。

 

少し説教じみて聞こえるかもしれませんが心の底から大事だと思っているのでぜひ最後まで読んでください。

 

今いる場所に感謝

これは今でも忘れられないサラリーマンの時の思い出です。私は自分の会社のことをあまり良く言っていませんでした。残業代がないとか、給料が少ないとか、社長のやり方に納得いかないとか、とにかく言いたい放題でした。でもよく考えると少々自分の体調が悪い時でも給料は払われますし営業しなくても仕事が回ってきます。

 

サラリーマンの時はそれが当たり前だと誤解していましたが、それは決して正しい考え方ではありません。会社という信頼があって仕事を得られ、社長が頑張って営業してるからこそ仕事が途切れずに入ってくるからです。

 

残念ながらそのことを知ったのは自分が会社を辞めて起業してからでした。以前いた会社のことに本当に感謝できるようになりました。

 

 

また、起業してすでにビジネスをしている方は今の状況に感謝しなくてはいけないと思います。稼いでいるにしろ稼いでいないにしろ、あなたは生命の危機を感じずに毎日を過ごせています。これは本当に素晴らしいことですし、何事にも変えられないことだと思います。

 

でもまるで恨み節のように自分の境遇が良くないと言う人が多いです。私も以前は自分はツイていないし、ビジネスにする価値はないとすら思っていることがありました。

 

でも私にはお客様がいるからビジネスができるし、私がやってることに価値を感じてくれる人がいるからこそ前に進める、私のことに期待をしてくれる人がいるということに気づいてからは、今いる状況に本当に感謝できるようになりました。

 

どんな時でも現在いる場所に感謝しなくてはいけないと思います。心から感謝の気持ちを表すこともそうですが、自分のいる場所をきれいに整頓したり片付けることもやるべきことだと思います。

 

自分のいる場所を散らかしたり汚したり、環境を悪くすると言う事は仕事においては自分のパフォーマンスを落とすこととイコールです。

 

今いる場所が当たり前だと思うから片付けもしなければ環境のことも考えないと言えますので、今いる場所をしっかりと管理すると言う事はとても大切なことです。

 

今、使っているモノに感謝

私たちはモノや道具がなければ生きていけません。仕事もそうです。真っ裸で生きていくことはできないし、仕事をすることもできません。

 

ビジネスで言えばメモ用紙やペン、パソコン、本、手帳車でもそれらのことに感謝できているかというとなかなか難しいことだと思います。

 

 

 

特にパソコンなどはいかがでしょうか?大抵の人はパソコンが壊れてから慌てふためきます。

 

パソコンを大事に使っていない人はパソコンがいつも埃だらけですし、デスクトップでも見るのが嫌と言うほど散らかっています。パソコンの整理整頓の仕方がわからないと言う人もいますが、そのような人は、絶対に自分が探しているファイルや資料を探すのに時間がかかっているはずです。それでも改善しようとしないということがそもそも問題だと思います。

 

パソコンは専門的な知識が必要だからと言うことで別にしたとしても、あちらこちらに手には筆記用具が散らかっている人も多いです。

 

鞄の中はいかがでしょうか鞄の中が頭散らかっている人も多く見かけます。私も以前はカバンの中が結構散らかっていましたが、持ち物を極端に少なくすることでしました。

 

以前は5キロ位ある重いカバンを見つめられる時いろんなものを詰めていましたが、今はパソコンと手帳ノート、これくらいしか入っていません。

 

そういう意味では物事を減らす断捨離すると言うことは結局ものに感謝することにつながると思います。少ないものであれば気を配ることも簡単だからです。

 

周りにいる人に感謝

これは人生でもビジネスでも全く同じだと思います。人は一人では生きていけません。あなたの周りにいる人に感謝すると言う事は何よりも優先すべき大事なことです。

 

あなたが好きな人や、尊敬してる人を感謝すると言う事はたやすいかもしれません。

 

でも嫌なお客様や、クレーマー、あなたと気が合わない人それも全て感謝すべき人だと思います。なぜならそのような人に出会うことで、あなたは自分自身の立ち位置を改めて確認できたり、深くするチャンスをもらっているからです。

 

 

まずあなたが感謝する姿勢があると、それは波のように周りにも波及していきます。ですから、まず自分から周りの人に対して感謝の気持ちを常に伝えることが大事です。

 

これは私的な意見かもしれませんが、最近の子供たちは以前よりも感謝する心が減っているように感じられます。

 

現代はものがあふれている時代ですし、情報もあふれている時代だからある意味しょうがないのかもしれません。

 

でもそんな時代だからこそ大人が率先して他人に対して感謝の気持ちを伝えたりすることを見せてあげることが大切です。

 

立ち食いそば屋、コンビニエンスストアでありがとうございます!と言って立ち去っていくお客様の姿を見るといつも気持ちが良くなります。

 

お客様からありがとうございますと言うのは変じゃないかと考える人もいるかもしれませんが、売るほうも買うほうもエネルギーの交換をしているので、お互いにありがとうございますと言うのは全然不自然ではないと思います。

 

このように自然に相手に対して感謝の心を伝えられる訳ようになると世の中もっと良くなるだろうと思うし、自然にあなたのビジネスも変わっていくと思います。

 

何度かかこのブログでも書いていますが、私は天狗になっていた時期がありました。その結果次々とネガティブな出来事が起こり、私は真っ逆さまに落ちてしまいました。

 

自分自身の姿勢に気づいて感謝の心がなくなっていたことに気づいてからはまた元の人生に戻ることができました。まるで上の方か神様が見ていてオッケーサインを出してくれたような絶妙のタイミングでした。

 

神様に感謝

神様といっても特定の宗教を指しているわけではありません。いろんな人がいろんな神様を信じて良いと思います。それでいいと思います。

 

罪は必ずあると思います。そしてそのような神様にあたる人は絶対に私たち人間に良いものになってほしいと願っています。

 

そして大事な事は一人ひとりに大事な使命が与えられています。それに反すると神様は必ずネガティブなことや苦痛を苦悩を与えます。それは気づいて!と言う合図なのです。

 

ですから他の人に感謝するように神様に感謝することも大事です。澄み切った晴れ渡る空の下にいると人間はだれでも心がのびのびとして感謝したくなりますが、寒々とした日にもやはり感謝したくなりますし、普通に生きていられることが本当にうれしくこれもやはり神様のおかげだなと感謝することがあります。

 

私たちの命は未来未来と引き継がれてきたものです。ですからもちろん先祖にも感謝する事は大事ですが、私はそれらの先祖も含めて神様と言う存在を大事にしなくてはいけないと思い
ですから無宗教の人も、1日に一分でも2分でもいいので自分の中の神様に感謝する時間を持つと言う事は大事です。そのような姿勢が謙虚さを生み自分以外の周りに感謝する気持ちを自然に生むと思います。

 

まとめ

今回は自分の周りにお大事にすることが大切と言うことで伝えました。説教じみて聞こえた人もいるかもしれませんが、これは実際に私がこれまでの人生の中で経験したり実感してきたことばかりです。

 

スピリチュアルだったり、オカルトなことを話すつもり毛頭ありませんが感謝という崇高な態度は、全てを変えるエネルギーになると信じています。

 

あなたはいつ何に感謝しましたか?その気持ちがあなたの人生とビジネスをどんどんと良いものに変えていくはずです。

 

誰でもネガティブなことや不幸なことには出会いたくないはずです。それらを和らげたり避けることもしっかりと周りに感謝すると言う気持ちが大切です。ものや、人や、神様、環境を大切にしていきたいですね。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【ラストチャンス起業家が広告や最新ノウハウを使用ずに売上を3,7倍にする方法】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 


ABOUTこの記事をかいた人

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?