自分で自分を追い込んでいるあなたへの処方箋


 

こんにちは。
夢実現コンサルタントの新垣覚です。

 

 

今回は
あなたが真面目であればあるほど理解できない事かもしれません。

 

 

 

今よりも楽にシンプルに生きませんか?
というお話です。

 

 

 

例えば

「ビジネスは社会貢献をするべき」
のような

○○べき

 

 

 

「一生懸命に勉強しなければならない」
のような
○○せねばならない

 

 

 

という考え方があります。
あなたはどう思いますか?

 

 

 

一見、非の打ち所がない事なのですが
もし少しでもこのような事に違和感を感じていたら
それは早いところ捨てた方があなたのためです。

 

 

 

もちろん、
公序良俗や犯罪は犯してはいけないのはあたりまえですよ。

 

green-872866_640

 

ぜ捨てた方が良いのか?

 

 

 

○○べきとか○○せねばならない事って
純粋にあなたが望んでいる事とイコールとは限らないからです。

 

 

 

社会に関わり、知識や知恵を得て後付けであなたが
頭の中で育てたちっぽけな考え方でしかないからです。

 

 

 

だからあなたが望んでもいない事をいくら頑張っても苦しいだけだし
結果が出る事はまずありません。

 

 

 

じゃあ○○べきも○○せねばならないも無いなら
大事な事はどうやって考えればいいのですか?
と、あなたは見当もつかなくなるかもしれません。

 

 

 

簡単です!
あなたの心のおもむくままでいいのです。

 

 

 

○○べき・○○せねばならないという
考え方をしてもいいし、しなくてもいい。
どっちでもいい、という事です。

 

 

 

はい!あなたの眉間にシワが寄ってきましたね。
怒らないで下さいね。

 

 

真面目に話しているんです。
人生にはそんな後生、大事に守るものが無い!と考えたら楽になりませんか?
もっと視野を広くして生きられる感じがしませんか?

 

 

もちろんその結果はすべて良くも悪くもあなたに返ってきます。

 

 

もそれをふまえての“あなたの人生”なのです。

 

 

金ピカな人生を本気で送りたければそれを選んでもいいし
えらばなくてもいい。

 

 

夫婦円満な人生を得たければそれを選んでも選ばなくてもいい。

 

 

 

○○べき、○○せねばならない何てあなたの人生には存在しない。
自由に選択していいんです。

 

 

 

そうやって決めた事がまた変わってもいいし、変わらなくてもいい。

 

 

『決めた事はやり遂げなくてはいけない』

 

 

ほら!
これも○○べき・○○せねばならないですよね?
は~い♪
これも捨てましょう。

 

 

 

いったん俯瞰してあなたがどう感じるか?
そこに焦点を合わせて下さい。

 

 

 

義務感とか常識とかではなくあなたの心がそこに向かいたければやる!
そうでなければやらない、もしくは一旦停止しておく。

 

 

惰性で動くのはもったいないですよ。
人生は有限です。終わりはいつ来るか?分かりません。

 

 

 

それならシンプルにあなたのやりたいと感じる方向に向かうのがいいのでは?

 

 

 

何日か仕事をしなくてもどうにかなります。
掃除を1ヶ月しなくてもどうにかなります。
片付けしなくても何か起きる訳ではありません。
パートナーとしばらく話をしなくても早々に離婚にはなりません。

 

 

 

まずその時その時、自分がどう感じたか?
だからどうしたいのか?
これが大事です。

 

 

 

実は今書いているこの文章もこの感じで書きました。

 

 

 

伝えたい事があるんだけど言葉に出来ない。
でも伝えずにはいられない。

 

 

 

心がおもむくままにあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
あれをしたりこれをしたり。

 

 

 

それがすべてこの文章が出てくるたの手がかりでした!

 

 

 

半日経ったあたりで突然稲妻のように文章がまとまり
伝えたい事が書き上がりました。

 

 

今、薄暗い車の中で書いてます。
キーボードが光るタイプなのでどうにか書けてます(苦笑)

 

 

 

●今日お伝えしたいポイント●

貴方の人生に○○べき・○○せねばならない
という事は何一つ無い!!!

 

 

もしお悩みでしたら一緒に考えてみましょう!
アドバイスしますよ (^_^) 相談は無料です。
お問い合わせ/集客無料相談はこちらから

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?