根拠のない自信を持とう♪


んにちは。
新垣覚です。

最近、痛感する事があります。

それは・・

“根拠のない自信をもつ”
事は本当に大事だという事です。

“根拠のない自信”
の感覚が分からない方には全く分からない事かもしれません。

だって普通は自信は根拠の上に成り立つものですから。

えばサッカー選手が
「ワールドカップ出場の自信があります!」
と宣言したとします。

その裏には
・過酷な練習をこなしたという事や
・優れた監督がいて素晴らしい戦術をもっているという事や
・予選ラウンドの組み合わせが良いとかいう根拠があるはずです。

他にも
新規ビジネスを立ち上げたとしたら

・国会で審議されている法案が追い風になりそうとか
・事前のマーケティング調査で良い数字が出ているとか
・似ているモデルケースで成功例があるとか

そのような根拠があるはずです。

から“根拠のない自信”と言われても何だか分からないかもしれません。

lgi01a201409131200

でも今までお会いした成功している起業家や
結果を出している方にお会いして話を聞くと
みなさん、一様に

『言葉で説明できないけれど上手くいく自信があってんだよね~』
とおっししゃいます。

深くお聞きしていくとなるほど、その裏には戦略や
工夫も見え隠れするのですがそれより何も
感覚的に『上手くいく!』と感じるのが強い原動力のようです。

ンプルな事なのですが上手くいく気がしないとやはり結果は出ません。

202177

子供の頃の鉄棒の逆上がりなんてそうではありませんでしたか?

全然、上手くいく気がしないのですが

親や兄弟に
「もう少しでうまくいきそうだよ!」
「あぁ、もう出来ているよ!」
と声をかけてもらった途端に・・・

だか自信みたいなものが出てきて力が出てきて成功!

そんな経験はありませんか?

少しいじわるな言い方ですが

「もう少しでうまくいきそうだよ!」
「あぁ、もう出来ているよ!」

という声って事実じゃないかもしれませんよね?
本当は全然まだまだかもしれない。
根拠なんて無いです。

でもそれはあなたの自信になり
実際に不可能と思っていた逆上がりが成功します。

今は、鉄棒の逆上がりの例だったんで分かりやすかったはずですが

実はすべてに通じる事だという事を成功者の実例で私は学べました!

成功者と書きましたが雲の上の人ばかりではありません。
起業仕立ての方でも根拠のない自信をバリバリに発動させている人もいます。

そういう人は何が違うのか?
私なりに分析したり観察したりしていました。

それで分かった事は根拠のない自信がある人は
失敗のイメージが無いという事です。

だから悲観しないというか、あっけらかんというか
陽気に物事を考えています。

色んな人が

「成功するまでやり続ければ失敗はない」
という事を言いますがそれに似ているかもしれません。

そもそも失敗という概念が無いように感じます。

かく言う私も数年前までは自分の失敗やネガテイブな事を考える天才でした。

最近はそれがほとんど無くなり困難や大変さを楽しめるようになりました。

結果が出なければ方法を変えればいい!
それだけの事なんですね。

ネガティブな考え方の人は心配をするために心配を創りだしている事があります。

つまり悩んでいる状態は何かをしている感があるのでそこに居場所を見出すわけです。

でもそれは前へ進んでいない事はあなたも分かりますよね!

前へ進むためには失敗の事を考えている暇はありませんよ~。

さぁ、今日からあなたも
“根拠のない自信”派になりませんか?

もしお悩みでしたら一緒に考えてみましょう!
アドバイスしますよ (^_^) 相談は無料です。
お問い合わせ/集客無料相談はこちらから

 


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です