流行や最新を追わなくてもビジネスで結果を出すには?


こんにちは。
夢実現コンサルタントの新垣覚です。

ビジネスに限らず最近は世の中の動きが早いですね。

3年前に何が流行ったか?なんて覚えてもいないし
もしかしたら1年前の事だって怪しいです。

私の加齢のせいか?と疑った事もありますが (^_^;)
とにかく世の中の動きが早い事が原因です。

ちなみに3年前の2012年にあった出来事です。

ser

・格安航空会社ピーチ・アビエーション、
 ジェットスター・ジャパンが初就航
・NTTドコモ PDCによる携帯電話サービスmova終了
・渋谷駅東口に駅直結の複合商業施設「渋谷ヒカリエ」が開業
・東京スカイツリーが開業
・ロンドンオリンピック開催、史上最多のメダル獲得
・東京電力の家庭向け電気料金が値上げ
・レスリングの吉田沙保里が国民栄誉賞受賞
・ノーベル生理学・医学賞に京都大学教授山中伸弥が受賞
・マイクロソフトのOS「Microsoft Windows 8」発売

流行した邦楽はAKBの「真夏のSounds good!」
流行した本は阿川佐和子の「聞く力」
マンガでは「one piece」が売れました。

51NHpLIcnPL

あなたはいくつ覚えていますか?

さて話代わりますが・・・

SAPというヨーロッパ最大のコンピューターの
ソフトウェアを開発する会社があるのですが
その会社が2011年に出したレポートによれば

『2011年の世界の情報量は過去5000年の世界の情報量を超えている』

という事でした。
あれから4年経った今おそらくその数倍の数字になっているはずです。

情報がどんどん出てくるという事はそれだけ
社会が動いているという事です。社会の新陳代謝。

それが世の中の早い動きにつながっています。

ではその動きについていかなくてはいけないのか?

必ずしもそういう事ではないと思います。

ちなみに、私はTVはほとんど観ませんし、流行りの音楽も知りません。
今が旬なギャグとかお笑いネタも知りません。

それで不便を感じた事もありませんし困る事もありません。

でもビジネスの流れや世界の動き、人々の考え方には人一倍興味があります。

自分の中で必用なものだけ厳選してそれについて情報を集めています。

そしてその情報と自分の持っているスキルや経験を組み合わせて
ビジネスを組み立てています。

これは全然特別な事ではありません。

ただそのようになる!
と決めたから出来る事なのです。

それを決めないでいるといつまでも最新の情報や流行が気になります。

するとあなたらしい考え方やビジネスの軸がなくなってしまいます。

最新の情報や流行にとらわれずにあなたのビジネスを
右肩上がりにしていくには商材や資本よりもまず・・・

あなたのあり方をどうするか?

決める事が大事です。

テクニックやノウハウばかり求める人が多いですが
あなたらしい考え方やビジネスの軸がなければ
けっして結果が出ない事を覚えていて下さいね~。

最後にヒントをひとつ。

ビジネスの軸って何でしょう?

これが無いのに一生懸命ビジネスを頑張られている方
をよくお見かけします。

まずはそこをしっかり考えてみて下さい。

それはあなたがなぜビジネスをしているか?
につながっています。

『ご飯を食べるために』仕事しているとしたら
あなたの軸は無いに等しいですよ。

ぜひ自問自答して下さいね!


 

もしお悩みでしたら一緒に考えてみましょう! アドバイスしますよ (^_^) 相談は無料です。 お問い合わせ/集客無料相談はこちらから

 


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です