全く仕事をしない日は作らない


 

んにちは。
新垣覚です。
昨日、久しぶりにベースを弾きました。

 

 

2ヶ月ぶりです。
いつも弾けるように目の前にあるのですがなかなか気が向かずに弾かない時間が流れてしまっていました。

 

 

今はバンドをしている訳でもないので必ず弾く必要性が無いので今回のように
気づいたらかなり時間が経っているというのが最近よくあります。

 

 

もう30年以上ベースを弾いてきましたが
弾かない時間が空くと以前のように弾く勘が戻るまで時間がかかります。今回も大体30分位弾いてからやっと指が動くようになりました。

 

 

いくら趣味とはいえ継続して弾く事が大事だなぁと思います。
今回は私の趣味のベースの話ですがこの事はビジネスでもあてはまります。

 

 

全く仕事をしない日は出来るだけ作らない事は大事です。
特に家族がいる方は家族と過ごす週末は本当に大切な時間です。

 

 

それは私もよく分かりますし、家族は一番大事なのでその時間を優先する事は大賛成です。
でも、久しぶりに私がベースを弾くと勘を戻すまでに時間がかかるようにビジネスでもブランクが空くとなかなか本調子になりません。

 

 

月曜日の朝一からトップスピードで仕事出来る人はかなり少ないのではないでしょうか?
どうすればいいか?ですが家族と過ごす休みの日でも10分でも20分でもいいのでビジネスの時間を持つ事が大事だと思います。

 

 

ポイントは朝の使い方です。

 

 

週末だからこそ、自分だけはいつもより30分、1時間早く起きる。
その時間をビジネスの作業や準備にあてるのです。
これでかなり変わります!

 

 

やると分かるのですが気分もスッキリします。
頭のどこかでは「仕事しなきゃ」という思いが動いているからだと思います。
ビジネスの作業などがなければ、私が常日頃からお伝えしている“ひとり会議”はいかがでしょう?

 

 

週末の朝、一人でやるのには最適だと思います。
私はフランクリン・プランナーを用いてますが方法はあなたのやり易いやり方でいいと思います。

 

 

《会議の方法です。》
手帳を取り出し毎週の会議と
毎月の会議の日程を決めて手帳に書いて下さい。
具体的な会議は何をやるか?ですが

 

 

●毎週の会議は
目標数値に対しての進捗を確認してください
これをやっていない方はこれだけで売上が上がります。
●月1の会議ですが2つの事をします。

 

ひとつは問題解決です。
1,今、目の前の問題点を全部書きだして下さい。
2,1に対して自分なりの改善策や案を全部書き出します。
3,それに日付を入れ手帳にいつ実施するか書いて下さい。

 

 

ふたつめに方向性の確認です。
これまでを振り返り率直な感想を書きます。
その中で自分で嘘くさいところがないか?感じてみて下さい。
そして“この方向性でいいの?”
と自分に問うて下さい。
モヤモヤした感じがなけれなばOKです。
もしモヤモヤがれば上記の問題点を洗い出したように解決策を書き出して下さい。

 

 

そしてそれに日付を入れて手帳に予定として書き込んで下さい。
まずはひとりでの会議を実行する事が大事です。
ぜひお試し下さい。

 

 

連休は完全に仕事をしない方も多いと思いますが
家族と過ごす休みの日を楽しく過ごすためにも
“全く仕事をしない日は作らない”事をやってみて下さい。

 

 

 

【無料相談、ご質問フォーム】
秘密は厳守します。

https://ws.formzu.net/dist/S84498067/

 

 

 

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数