奇跡は起こせると思いますか?


*奇跡は起こせると思いますか?

今回は奇跡について徒然と書いてみます。ぜひ読んで下さい。

心に刺さったピコ太郎のブログ記事

んにちは。
新垣覚です。

久しぶりの超絶台風の直撃があり大混乱の週末でした。

何せ、30時間も停電してしまい真っ暗な中で電池式のランタンの下で家族で過ごすという「強制室内キャンプ」みたいな有様でした(苦笑)後片付けも大変でした。

月曜日なのに体の疲れがぬけず、災害で避難所に居る人たちは本当に大変なんだな・・・とあらためて思った次第です。

フェイスブックに目をやると沖縄~本土に行った今回の台風の被害や体験の投稿でいっぱいでした。

エールをおくるためにメッセージを書いたり“いいね!”を押したりしていましたが、その中に気になるシェアがありました。

もう、あなたも読んだかもしれませんがピコ太郎こと古坂大魔王のブログ記事「起きた奇跡と起きなかった奇跡と。」です。

ネタバレしたら読んでない人に申し訳ないので書きませんが朝から泣きました。ぜひ、読んでほしいです。

この記事を読んで感じた事があったので書きたいと思います。(ネタバレは無しですのでご安心を)

奇跡って神頼み?

この記事を読んで感じた事。それは「奇跡は“奇跡を起こす!“という強い想い無しには起きない」という事です。

奇跡という言葉を辞書で調べてみました。

奇跡とは:神など超自然のものとされるできごと。人間の力や自然法則を超えた出来事とされること。 引用:wikipedia

でも、「奇跡は神様が起こす」ものと捉えがちです。神頼みという言葉もありますが単に神に祈るだけでは奇跡は起きないと思います。

神様を置き去りにするくらい、強い気もちで「自分で奇跡を起こす!」という姿勢が無いと起きないのです。

ここからは、少し感覚的な話になりますが私達一人ひとりが宇宙の一部分です。そして私達の中にも宇宙があります。これがピタッとシンクロすると奇跡が起きるのですが「神頼み」で奇跡が起きる事を願うと自分の中の宇宙が淀みます。

宇宙は澄んで透明なのでこの淀んだ宇宙ではシンクロできません。奇跡は当然に起きなくなります。

自分のベストを尽くし努力を重ねる事で心や魂の温度が上がっていきます。すると黒い心や狡い気持ちが心や魂の熱で消滅します。

そして澄んだ透明の心になった時に初めて宇宙とのシンクロが可能になります。その結果として奇跡が起きるのです。

奇跡を理解し易い2つの本との出会い

常に自分に問いかけるもの。それは「誰を信じるか?」です。まずは「自分を信じる」事がすべてのスタートなのです。

感覚的な話が続くのでわかりにくい人もいるかもしれませんね。私は思考が先に動くタイプなのでこの手の話の理解は実は得意ではありません。

でも腑に落ちると身体感覚に変わるのが早い方です。私がこの感覚が腑に落ちたのは2つの本の出会いがあります。

「アミ小さな宇宙人」

まずひとつ目の出会いは「アミ小さな宇宙人」 (徳間文庫)という本でした。先日お亡くなりになった、さくらももこさんが表紙を含むイラストを手がけた素敵な本です。

この本のあらすじですが、少年ペドゥリートとアミと名乗る宇宙人との出会いのお話です。宇宙をめぐる旅の中でペドゥリートは、地球がいまだ野蛮な、愛の度数の低い未開の惑星であることを教わります。そしてどうすればいいか?を少年にやさしく教えてくれるという内容です。

童話的なものと思ったら大間違いです!読めば読むほどに奥の深い話です。この本を読むと何が大事なのか?よく分かります。

「愛の度数」をどうやって上げるか?きっと宇宙の頭の良い生物が地球を見たら粗野な存在に見えるでしょう。争い、罵り、裏切り、嘘をつき、人を出し抜く・・・そんなシーンがたくさんあります。

「7つの習慣」

ふたつ目の本の出会いは名著「7つの習慣」です。この本の初めのあたりにある「人格主義」が「愛の度数」を上げる教科書です。

人格主義とは人格を大切にした生き方、考え方です。これは人種や宗教で変わらないものです。

この人格主義をしっかり意識して人生を歩めば必ず「愛の度数」が上がります。あたりまえの事ばかりですがついつい忘れてしまう事ばかりです。

・謙虚
・誠実
・勇気
・正義
・忍耐
・勤勉
・質素
・節制
・黄金律

これらが人格主義を形成するものです。この中で言葉として分かりにくいけど大事な事。それは黄金律です。黄金律とは「何事でも人々からしてほしいと望むことは、まず自分から人々にもそのとおりしてあげよう」という事です。

人格主義をひとつひとつ解説はしませんが、これを人生の礎にする事で「愛の度数」が上がるという事が感覚として理解できるのではないでしょうか?

元々、愛の度数が高い人もいますが、ほとんどの人がどんどん度数を下げているのが現代です。

「奇跡」を起こすために「愛の度数」を上げる訳ではもちろんありませんが、自分を信じて愛の度数を上げ続けれる事は価値のある事だと思います。

「奇跡」は起こせるものだ!と再認識できたのが今回、あなたにお伝えしたかった事です。

一度しかない人生。だから全力で楽しみたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【無料相談、ご質問フォーム】
新垣へのご意見・ご感想はコチラから

https://ws.formzu.net/dist/S84498067/

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です