スマホをビジネスに使う際に絶対に覚えていてほしい事


 

起業から3年以内のアラサー起業家の
「やることを減らし、売上は上げる」
自分活かしビジネスコンサルタントの新垣覚です。

 

新元号は「令和」になりましたね。
まだ違和感があります。実は勝手に「光」がつく元号がいいなぁと思っていたからです。

 

まぁ、平成と同じでいづれ馴染むでしょう。5月からスタートですね。

 

あらためて、しみじみ思うのですが例えば10年前と較べて、世の中は本当に便利になったと思います。

 

私が一番便利になったと感じるのはスマホです。

 

 

大げさではなくて、私の場合だとスマホだけで仕事の8割は可能です。残りの2割は長文を書いたり、ホームページを作成したりする時にはやはりパソコンが便利です。

 

スマホだけで仕事が出来るって、とにかくスゴイ事だと思います。時間も場所も関係なく仕事に取り組めるからです。

 

時間と場所

 

「時間」と「場所」というのは実は大きな制約です。

「時間」について言うと、自分が集中して投下出来る時間を自由に仕事に使えたり、ほんのわずかな空き時間も仕事に使えるので時間の節約や有効活用が自然に可能になります。

 

また「場所」も、出先でも仕事出来たり、立ったままで仕事をする事も可能です。

 

人によっては逆に時間や場所を問わずに仕事が出来る事が窮屈に感じる人もいるかもしれませんが、起業家にとってはメリットはあってもデメリットは無し!と言えるくらいだと思います。

 

アプリも便利ですよね。仕事の効率化に便利なアプリがたくさんあります。個人的にお勧めなのはevernoteです。既にお使いの方も多いと思います。

 

 

メモ帳アプリですがスマホとパソコンを自動で同期しているので、どちらに記入しても瞬時で同期します。私の仕事では欠かせないものです。他にもgoogle関連のアプリは便利ですよね。

 

そしてスマホの一番の利点はSNSを気軽に使える事です。写真を使う投稿がパソコンでは大変でしたがスマホなら楽勝です。

 

色んな個人の情報発信が簡単でしかも詳細に出来るのがスマホの特徴だと言えるでしょう。

 

ビジネスに話を戻してみます。あなたはスマホをビジネスのツールとしてどのくらい活用していますか?

 

スマホはただ便利なだけ?

 

おそらく、先程私が挙げたものはあなたも既にお使いだと思います。

ここで質問なのですが、あなたはどんな目的でスマホをお使いですか?

少し考えてみて下さい。

 

「便利だから」ではダメですよ。あたりまえですので(苦笑)

 

私はスマホを使う事でクライアント様の役に立てる!という目的で使っています。

 

ビジネスでこの視点は大事だと思います。私はこの目的があるから、クライアント様からの問い合わせや質問があれば、すぐにスマホでサポートしています。

 

人によっては、メールチェックや対応は時間を決めてからした方が効率が良いと言う人もいます。

 

それも理解できるのですが、お客様から私の状況って見えません。だからこそ早い反応をしてあげるとお客様は助かると思うのです。

 

例えば、人に会っているとかですぐに返信できない場合は●時間後に連絡します、とメッセージします。

 

それもこれも全てが「クライアント様の役に立てる」とう目的があるからです。

 

人格主義が大事

 

実はこの目的はある考え方に沿っています。

「7つの習慣」の中で初めのあたりに出てくる概念である【人格主義】に沿っています。

 

人格主義とはノウハウなどの小手先の方法や考え方ではなく(それらは個性主義とよばれます)謙虚さ、誠実さ、勇気、正義、忍耐、勤勉、質素、節約、黄金律に基づく原則を人格主義といいます。

 

偉そうな話ではなく人格主義はビジネスも人生もトータルで考えた場合必要不可欠なものです。

 

この考え方をもっていれば、仮に行動が同じでも結果が必ず異なります。

 

デジタルな世界での交流が多い、今だからこそ人格主義はさらに意味を持つのです。

 

特に人格主義の中の黄金律は大切です。黄金律とは「自分がやってもらいたい事を先に自分から他人にしてあげる」事です。

 

人格主義を意識する事であなたの人間力が強化され魅力的になると思います。

 

だからこそ、今一番使うスマホも、人格主義の考え方で目的をもつと結果は必ず良いものになるのです。

 

今日、あなたが出来る人格主義の要素は何ですか?

 

【追伸】
先日、コンサルしている中でクライアントさんに、今回の長期のゴールデンウィークのビジネスの予定は何かありますか?とお聞きすると少し慌てたような表情になりました。もちろん、レジャーに使ってもいいのですが、みんなが休んでいる時を自分のビジネスにどう利用するか?という考え方は大事です。早くも月末に向けて、特にビジネスが上手くいっていないのでしたら早めに動く事が大事です。分からなければお気軽に無料相談をご利用下さい。

 

 

【無料相談(60分)のお申込みはコチラから】
https://ws.formzu.net/dist/S84498067/

 

 

 

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

凡人起業家のための夢実現コンサルタント新垣覚

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。