売上を3倍にする方法


こんにちは。
夢実現コンサルタントの新垣覚です。

いきなり個人的な話で恐縮なのですが
私は沖縄そば大好きです!
毎日でも食べられますね~。

soba

沖縄では弁当屋さんで弁当を買うとサービスで
無料の小さい沖縄そばがついてくる店が多いです。

サラリーマン時代は弁当屋さんのお世話になっていたので
当時は本当に毎日沖縄そばを食べていました (^_^;)

でも沖縄そばといってもいろんな味がお店によってあります。
あっさり系やこってり系、マヨネーズ入りなど変わり種の味もあります。

そしてどのお店にもそれぞれのファンがいます。
でも私はあっさり系が好きなのでこってりとかまったく興味がありません。

だから観光でいらっしゃった方に
“どの沖縄そば屋さんがおすすめですか?”
と聞かれるとものすごく困るんです。

だってその方が普通時こってりが好きなのか?
あっさりが好きなのか?

せっかくの観光なので珍しいものが食べたいのか?
分からない訳です。

そんな時は
“私はあっさり系が好きなんですがそれだと○○という
沖縄そば屋さんは美味しいですよ”
というお答えをします。

そう言わずに自分の好きな店を紹介した場合好みの違い
でまったく違う評価が出てしまう事もあるわけです。

何が言いたいか?
良い悪いを決めるのはお客様の好みという事です。

これはあなたのビジネスにもあてはまります。
お客様が自分の好みに合うようにハッキリとお店の
カラーを出しておく方が良いという訳です。

“え~っ!それはやってますよ”
というお返事をよくいただきますが
特に広告やホームページなどはぜんぜん逆の事をされてる事が多いです。

magic-cube-378543_640

万人に受けようとして、よそ行きな感じになっていたり
少し盛ってみたり(苦笑)

先ほどの沖縄そばの話ではないですが決めるのは
お客様の好みです。
合う、合わないはあなたはコントロールできないです。

となれば・・・
相思相愛を目指すならこちらも正直になるしかないです。

そうでなければいつか化けの皮が剥がれます。

crying-613389_640

そのために必要なのはお客様のターゲット設定です。
どんなお客様を相手にする、どんなお客様は相手に
しないという事をハッキリ決める事が大事です。

異業種で説明するとみなさん納得されます。

a)痛みには新垣整体院

b)部活・スポーツでの痛みには新垣整体院

あなたがバレーボールの選手で痛みを抱えていたら
aとbのどちらを選びますか?という事です。

でも自分のビジネスになるとこの絞り込みが
出来ないために浮気症なあなたに見えてしまうのです。

恋愛も一緒かな・・
やっぱりしっかり相手の事を思うようにしたければ
浮気症だとバレちゃいますよね。

良いとは分かっていても出来ないのがこの
ターゲットの絞込みです。
でもやらなければビジネスがジリ貧になります。

どうしても一人では難しいものです。
そんなときは客観的にあなたのターゲットを
一緒に考えますのでぜひピンポイントコンサルティング
をご利用下さいね。

point8_2sピンポイントコンサルティング

*面談、スカイプどちらでもOKです。

もしお悩みでしたら一緒に考えてみましょう!
アドバイスしますよ (^_^) 相談は無料です。
お問い合わせ/集客無料相談はこちらから

 
 

★このブログの更新情報が届きます。お気軽にご参加下さい★


 


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です