目標、目標と言わないで(苦笑)


んにちは。
新垣覚です。

このまえ、年が明けたと思ったらもう1月も残り10日あまりとなりました。
早いですね~。

年末年始に立てたビジネスの目標の進捗具合はいかがでしょうか?

クライアント様を見ていると目標設定して順調にスタートした方とそうでない方が両極端化しています。その違いが何か分かりますか?

==============
差を生んだ違いとは?
==============

色んな、要素はあるのですが行動できた方は「目標に対する必然性がある」と見て取れます。

どういう事か分かりやすく説明しますね。

多分、一番わかり易いのがお金の目標だと思いますのでお金を例にとってみます。

月収100万円を目指します!という目標を立てたとしましょう。“この位あったら嬉しいなぁ”程度のイメージでこの数字を目標にすると上手くいきません。

数字に対する根拠が必要なんです。例えば・・・

・毎月20万円貯金して夏休みに家族で旅行に行く
・車を買い替えて毎月5万円ローンで払う
・子供の将来のための学資のために5万円貯金
・毎月、家族でディナーに行くので3万円
・自分への投資でセミナーや塾で10万円
・コンサルタントの方に指導をお願いするから10万円
・残りのうち30万円を生活費にあてる

などしっかりとイメージをしておかないと、目標の100万円はあなたにとって実感を伴わない絵空事になってしまうのです。

目標→行動へうまくスタートがきれた方はこの目標がきちんとイメージされています。

=================
でも、どうしても出来ないんだよね
=================

ここまで読んでも、頭では分かるけれど、なかなかイメージ出来ない!という方もいるでしょう。

今まで、たくさんのそのような悩みのクライアントさんに出会いましたがいくつか共通点があるのでここに書いてみます。

①自分満たしが出来ていない

これは結構な数でいらっしゃいます。自分に厳しいというか、自己肯定感が低いというか・・・・もっと肩の力を抜いてもいいんじゃないかなと思います。

ホントは●●●したいけど、そんな事はダメ!みたいに自分で自分の素直な気持ちに蓋をしています。公序良俗に反するものはダメですがそれ以外は気楽に目標としてイメージしていいと思いますよ!

②100点満点を常に目指している

上の①と共通する点がありますが、何でもかんでも満点を目指したら息苦しいし、前進硬直して何も進みません。30点とるくらいの勢いで丁度良いと思います。

クライアントさんにはよくお伝えしていますが、仮に決めてスタートして、何か違うな??と思ったら修正していけばいいんです。そのうち望む方向に自然と向かいますから!

③他人を気にし過ぎている

自分の目標なのに他人の目を意識している人もいます。他人なんて関係ありません!誰に見せるものでもないです。だから大胆にいきましょう!自分の望むように!

===============
飛ばし読みして終わらせないで!
===============

ここまで読んで、「ふ~ん、そうなんだ」で済まさないで下さいね。私はあなたに今年こそは結果を出してもらい、一緒に大笑いしたいです。「やったね!」と。

だから、もし目標すらまだ立てていなかったら絶対に立ててほしいです。何なら私に宣言してほしいです。「今年はこの目標を達成します!」と。コミットメントなどと言われますが周りに宣言すると叶う可能性が相当上がります!

だって誰だって嘘つき呼ばわりされたくないですから。一生懸命に頑張ります。

もし、目標の立て方が分からないのでしたら下の無料相談フォームをお寄せ下さい。一緒に考えましょう。

それでは2019年があなたの最高の年になりますように!一緒に頑張りましょう (^_^)

【無料相談、ご質問フォーム】
新垣へのご意見・ご感想はコチラから
https://ws.formzu.net/dist/S84498067/

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です