起業家のあなたがしている「残念な事」


こんにちは。
地方にいても月収60万円実現コンサルタントの新垣覚です。

残暑が厳しいですね。
とは言ってもここ沖縄でも朝夕は少し秋の気配がしてきました。

今、この文章は長崎空港で書いているのですが、昨日行った稲佐山は標高が333メートルの高さですが夕方行くと、少し肌寒さすら感じました。

この稲佐山は長崎市のランドマーク的存在で、2012年に開催された「夜景サミット2012 in 長崎」において、香港、モナコと共に「世界新三大夜景」に選ばれました。
夜景鑑賞に大変人気のスポットです。

写真引用:長崎旅ねっと

ロマンチックさとは無縁なのでさすがに夜景は見に行きませんでしたが(汗)

 

他人に選ばれて分かる事

長崎の人も、「長崎の夜景は絶対に世界一キレイ!」と夜景サミットに選ばれる以前から思っていたと思うんです。

でも、キレイさって主観的なものなので、なかなか「世界一!」とは言えなかったと思うのです。

でも夜景サミットに選ばれたので「お墨付き」をもらったので誰でも胸をはって「長崎の夜景は絶対に世界一キレイ!」と言えるようになったんです。

この他人からのお墨付きとか、他人の評価を借りるのって特に日本人は好きですよね(苦笑)

「日本のモナコ熱海」とか「世界の坂本龍一」とか・・別に枕詞いらないんじゃね?と思ったりします。

でも、このように他人からのお墨付きや他人の評価を借りるのは事においてビジネスでは重要な事です。

 

とても残念なこと

私がコンサルティングをする中で、クライアント様のもっている特性やライバルとの差、大切にしている想いなどを掘り起こす事を大事にしています。

というか、このあたりをしっかりと構築すれば後は、お客様から寄ってくる状態を創れます。

これでもか、これでもかというくらい、クライアント様を深堀りしていき「これは●●さんの、ライバルに負けない武器ですよ」とアドバイスしても残念ながら真に受けてくれません。

これは、なぜか?というと自分でその武器に気付いていなかったり、または「武器ですよ」と言われても自信がなくて受け入れられなかったりするのです。

でも、「なぜそれが武器なのか」という事をしっかりと説明して理解してもらい、自分ごととして取り込むと、どんどんビジネスが動き始めます。思い石を転がすようにだんだんと加速がついてきます。このような事例はいくらでも見てきました。

でも、残念ながら自分ひとりでこの成果を出すのはかなり難易度が高いです。自己分析がしっかりと出来、自己肯定感が高い人でないとまず無理!というレベルの話だと思います。

だって、コンサルティングの中で私が「この切り口ならイケる!」というような切り口をお互いで見つけても「私には無理です」と捨ててしまう人も多くいます。

本当にもったいないし、残念な事だといつも思っています。

 

自分では無理なら・・

ここで、自分ひとりでは無理なんで私のコンサルティングを受けて下さい!と言いたいところですが(苦笑)

今回は、コンサルタントなしでも、あなただけで出来る「お墨付き」や他人の評価を自分のビジネスに採り入れる方法をお伝えします。

それは、あなたのお客様に「私のビジネスで満足しているのはどんな事ですか?」と質問しまくる事です。

お客様だけでなく、あなたの理解社や(話が聞けるなら)同業者からでもいいと思います。

そのような他人からのフィードバックをもらう事で、あなただけでは気づけなかったあなたのビジネスの長所やアドバンテージを知る事ができます!

ただし、色々をいただいた意見をしっかりと編集して自他ともに納得できるように「形」にしなくては意味ないですが。

でも、やる価値はあります!ライバルに負けずにサラッと売上を伸ばし続ける起業家になるためには絶対に必要な事だと私は考えています。

ぜひ、やってみて下さい。もし自分だけではダメだ・・と感じたら無料個別相談をぜひご活用下さい♪

【毎月先着3名様 / 特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/meru1

 

新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■特別個別相談を限定募集中■
https://blog.infowave-okinawa.com/meru1

 

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数