起業家は根拠のない自信はもつな!


こんにちは。
地方にいながら月収60万円実現コンサルタントの新垣覚です。

最近、メンタリストDaiGoさんにハマってます。

元々、嫌いではなかったのですが、8月に兵庫県で開催されたPTA全国研究大会に参加した時の基調講演がDaiGoさんだったんです。

スーツ姿しかない壇上でTシャツにラフなズボンという出で立ちもインパクトがありましたが、講演といっても全編が質疑応答というスタイルもすごかった!

質問に対して、自分の経験からの意見は「自分の経験から」と前置きし、その他は参考文献を必ずあげるというスタイルは斬新でした。

いったいどのくらいの情報と知識が頭の中にインプットされているんだろ~と興味津々でした。

DaiGoさんが超薦めていた本

その講演の中で、絶対に読んだ方がいい本として採り上げられていたのは「 自信がない人は一流になれる」
トマス・チャモロ-プリミュージク 著という本でした。

https://amzn.to/34vebUc ←Amazonにジャンプします♪

その会場からamazonに注文したのですが品切れで、それがやっと昨日届いたんです。

結論から強引にまとめると「根拠のない自信」は成長を妨げるばかりか、時には大きな損失を生み出す可能性が極めて高いので根拠のない自信なんて持たなくていい、というものです。

その代わり、「自分は自信がない」事を自覚すれば、自信をつけるために弱点を強化したり、学びを深めたり、努力するので、結果として周りから評価され、回り回って自信になるというものでした。

根拠になるデータはすべて出典や論文、調査名が明らかにされており、主観的な話ばかりのいわゆる「自己啓発」とは全く異なるものでした。

この本を読んだ瞬間にハッとある事に気付いたんです。

第五水準のリーダーシップ

聞いた事のない人もいるのでしょうか?

この「第五水準のリーダーシップ」というのは名著「ビジョナリー・カンパニー2」の中で触れられている「偉大な企業の経営者」の特質を表したものです。

“偉大な企業”という言葉がとっつきにくいかもしれませんが、「ケタ違いに健全に成長し続けている超優良な企業」くらいで捉えていて下さい。(厳密に言うと少し違いますが)

の「第五水準のリーダーシップ」とは個人としての謙虚さと職業人としての意志の強さという矛盾した性格を併せ持ち、カリスマとは縁遠く控え目で、質素・倹約を好み、手柄は他人に求め、ミスは自分の中に求めるような人物をリーダーの事を指しています。

私は「第五水準のリーダーシップ」はまさしく、「根拠のない自信」は持たずに謙虚に経営をしている偉大な企業の経営者やリーダーなのだ!と共通点を感じたのです。

起業家は自信がなくてもいい?

起業家のあなたにも、この「 自信がない人は一流になれる」はぜひ、読んでほしいです!

ネタバレにもなるので、詳細は触れませんが、この本と前述した「ビジョナリー・カンパニー2」から、私は起業家は根拠のない自信は持たなくていいと思います。

残念ながら私はその事をデータとして証明できないのですが、私のクライアント様やこれまでお会いしたメンターを見るとそう言わざるをえないのです。

根拠のない自信をもっている方は時にパワフルで時に魅力的で、時に感動を与えます。でもそんな裏側に私はいつも裏側の負のエネルギーや顔が見えるのです。(スピリチュアルじゃないですよ)

要は「無理しているのがバレバレ!」って事です。逆に、根拠のある自信のある方は地味である事が多いですね。でも逆に、ふとした瞬間にエネルギーを感じたり、ポジティブな姿勢が垣間見えたりします。

私も経験があるのですが(無理に)自信満々の自分を演出すると、自分の中でその埋められないギャップに苦しめられた事が多々あります。

だから、私は無理に根拠のない自信をアピールする事は止めましたし、そのおかげで同じような考えの人とビジネスが出来るようになりました。

だから、「根拠のない自信」大会みたいな場に行くと、たとえビジネスであっても苦しくなるのです。

ではどうすれば??

根拠のあるしっかりした自信で着実にビジネスをするにはそうしたらいいんだろう?

あなたはそう思うでしょう。この本にも書いてありましたが、それは等身大の自分の状態で謙虚に今の課題に真っ向から取り組む事です。

取り組めば、悪化する事はありません。後は良くなるだけです。そんな螺旋階段を着実に上がるしかないのです。

こう書いてしまうと先の見えない旅路に思えるかもしれませんが、そんな事はありません!

周りがあなたを放ってはおかなくなるのです。

この本に書いてある事は私のコンサルティングの姿勢とも同じなので勇気をもらえました。

私は、けっして裸の王様のような「根拠のない自信」でビジネスを無理やり、どうにかするような乱暴な事はしません。

でも起業塾やエセコンサルはこんな事ばかりさせるんですよ。同業者として哀しい事ですが。

今日から、あなたも「根拠のない」ウソの自信は捨てちゃって等身大の自分で行きましょう♪

 

【毎月先着3名様 / 特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/meru1

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数