日曜の夕方はどんな気分?(笑)


こんにちは。
地方にいながら月収60万円実現コンサルタントの新垣覚です。

今回はもしかしたら共感を得られない話かもしれませんがお付き合い下さい。

それは日曜日の話です。

あなたは日曜日の夕方になるとどんな気持ちですか?

世間には「サザエさん症候群」という言葉があります。

サザエさん症候群とは、日曜日の夕方から深夜、「翌日(月曜日)からまた通学・仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の事です(wikipediaより引用)

あなたは「サザエさん症候群」大丈夫ですか?

 

私の日曜日は

私は日曜日の夕方は「早く普通通りに仕事がしたい!」という気持ちです。ウソじゃないですよ~。

サラリーマンの時は、100%サザエさん症候群でした(苦笑)

だから、起業するのがいい!なんて話をしたいのではありません。起業してしばらくは、サラリーマンの時以上にサザエさん症候群が酷くなった事もありました。

だから、起業したら毎日が楽しい♪なんていうステレオタイプの話はする気はありません。

でも、日曜日が楽しくなったのは理由があるんです。

 

毎日が月曜日♪

サラリーマンを辞めた時は、毎日が日曜日みたいで、そんな毎日が嬉しくて信じられないほどでした。

でも実はこれが落とし穴なんです。起業家は「自立・自律」が出来ないと地獄へまっさかさまです。あっという間に首が回らなくなりサラリーマンに戻るしかなくなります。

私は見事に落とし穴に落ちてしまい、実際に首が回らなくなりました(苦笑)

それから考え方をガラッと変えたんです。「毎日が月曜日」だと。

すると、不思議な事に休みたくなくなるんです。でも実際は子どもたちもいるし、家族もいるので土日は普段とペースが変わるのですが常に仕事モードをキープ出来るんです。

だから、今は日曜日の夕方は「子ども達は明日から学校。やっと普通の仕事モードに戻れる!」と嬉しくなるのです。

 

マッチョな話がしたい訳ではありません

休みもなく働いている、意識高い系を気取りたいのではありません。

私は実際、起業家は休みは無いと考えています。起業家というからどこかフワフワしているように感じられるかもしれませんが、「経営者」なら休みなんてありません。

形的には遊んだり、仕事以外の事をしていても、頭の隅には仕事の事が頭から離れる事はありません。

それは誇る事でもなく、ごく自然な事だと今では思うのです。

 

休むな!ではなく・・

以前のクライアント様で、休みの後に罪悪感にとらわれる方がいました。

話を聞いてみると
「自分としては、休みも楽しく働きたい・・・でも家族との時間も大事・・・」というジレンマで休み明けは苦しくなるのだそうです。

もっとラクに考えたらいいのでは?(笑)とアドバイスしたのですが。

ただ、こんな風に考える人は逆にサラリーマンのように土日は全く仕事をせずに休み、残りの5日を必死のパッチで働く方がいいかもしれません。

 

まとめ

やりたい事に向き合えて、忙しいのは本当に幸せな事だと思います。そんなチャンスを与えてくれるご縁のある方々には感謝の気持ちでいっぱいです♪

 

【毎月先着3名様 / 特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/meru1

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数