夢って叶うと思いますか?


んにちは。
新垣覚です。

私は“夢が叶う”という言葉が好きです。

このために生きている!とさえ思える事もあります。

でも夢はすべて叶うという事はないです。絶対に。

強く強く願い
そして
誰よりも行動する事が必要です。

こんな話をすると逃げて行く人もいますが
事実だから断言しておきます (^_^;)

私もまだ夢半ばですがこの5年間は多くの夢が叶いました。

私がサラリーマンを辞めていつか起業しようと思ったは
おおよそ10年前。

仕事は楽しかったけれどこのまま定年まで・・・
というイメージはさっぱりもてず
かといって夢がある訳でもなく。

新卒で同期だった友人はすでに会社社長になっていたり
同級生が社会的立場に昇進していたり

周りの状況はどんどん変わるけれど私自身は
先の見えないトンネルの中で自分の未来を
イメージできずにいました。

そんな中、弟から
“この本面白かったよ”
と手渡されたのが神田昌典さんが書いた
『非常識な成功法則』でした。

非常識な成功法則【新装版】

あなたもきっと読んだ事があるでしょうね?

ちょうど東京への出張の前の日にこの本を貸してもらったので
飛行機の中でその本を読んでみるみる興奮したのを今でも覚えています。

起業!
そんな選択肢があったんだ!!

それからは起業のための準備の毎日でした。

『非常識な成功法則』にも書いてあるのですが
《夢を叶えるには紙にかけばいい》

というくだりがあります。
書きましたよ!何回も。
でもいっこうに叶う気配が無いんです(苦笑)

そう!書くだけではダメなんです。
行動しないと!神頼みではないんです。

紙に書いてそれを意識して行動する。
自分を律する事が必要なんです。

8年前に書いた夢をこのまえ見たのですが
7割くらいはすでに達成してました。

朝、通勤ラッシュにまきこまれず
自分の好きなBGMをかけてメールをチェックし
自分の好きな仕事を3時間ほどして会いたい人に会い
自分らしい仕事をする。イヤな人間関係はゼロ。
心地よい関係の友人やお客様、仲間に囲まれている。

こんな事を書いていました。
現在、ほぼ達成しています。

そしてこれからはさらに多くの人に良い影響を与える
仕事をしていく予定です。

話がそれてしまいました。

具体的なイメージをしっかりと持ちさえすれば夢はかなりの確率で叶います!

その過程が紙に書くことだったり宝地図だったり
写真だったり色々ありますがそれはあなたに合ったものでいいでしょう。

とにかく具体的なイメージに向かい行動する事!
これが秘訣です。

でも具体的なイメージすら持てない人が多いです。
まぁ、かつての私もそうでしたが。

旅行に行きたいという夢がるとしましょう。
これだけならまず1000%叶わないです。

フランスに
家族で
夏の10日間くらい
2年以内に
旅行に行く
予算はおおよそ100万円
それを15ヶ月でためる
そのための方法は・・・・

くらいまで落としこまないとまず動きもしません。

ところであなたはこれが何かわかりますか?

これはリリーフバルブという機械部品です。

どんな役割かというと
ある装置の内部の気圧が一定量を超えた時
この部品の弁が開き圧力を外に逃がすのです。

この部品の名前や存在を知らなければ
あなたはイメーシすらできない訳です。
説明された事で少しは理解できるようになりました。

まずは言葉ありきなんです。
それから事実が着いていく。

だから夢を叶えるためには具体的に設定する事が必要なのです。

でも初めに書いたように必ず叶うものではないです。
だからこそ夢が叶うのは尊いことだし素晴らしいと思います。

以前、ビートたけしさんはインタビューでこんな事を語っていました。

(高校野球全国大会100年の歴史を秘蔵映像でひも解く番組で、高校野球談議を繰り広げる)

その中でビートたけしは「オレは“夢はかなう”という言葉が嫌い。夢はかなわないよ。夢のかなわない自分をどう生きるか。今の社会はやればできるとか、何か他人に勝るものがあるというけれど、オレはそういうのがなくてもいいと思うの。ただ生きることが一番大切であって、負け続けることも大切だと思う。思ったことがすべてかなっちゃったら、人生はつまらない」と持論を展開

「高校野球も、暑い中であれだけ一生懸命にやっても、勝ったチームと負けたチームが出る。社会に出ても同じことが起こる。それを考えると、甲子園は象徴的。あれだけ苦しい練習をしても、負ける時は負ける。それはしょうがないことなんだよと教えないと、と思う」

「高校野球ほど感動するものはないね。今しかできないことをしている彼らがうらやましい」と話していた。

出典:AGARA紀伊民報

私は必死に夢を叶えようともがいている時が一番充実していると思います。苦しいけど。

その過程が、後で考えたら一番贅沢な時間。かけがえのないもの。

それを得るにはやはりビートたけしさんが言うように
今しかできない事を必死にやる事がすべてかもしれませんね。

もしお悩みでしたら一緒に考えてみましょう!
アドバイスしますよ (^_^) 相談は無料です。
お問い合わせ/集客無料相談はこちらから

 

●ラインでも無料相談承っています。下のボタンから追加下さい♪

友だち追加数


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です