失敗は成功の元!


こんにちは。
地方にいても月収60万円実現コンサルタントの新垣覚です。

ブログ読者さんだけに、打ち明けますが・・・

10月8日に大阪でセミナーを開催しました。

が・・・

参加人数がゼロ(苦笑)

今回のセミナーは、最近半年以上かけて修整してきた自身のビジネスの「見られ方」のテストが大きな目標でした。

地の利のない大阪で、私のビジネスのポジショニングがどう映るのか?しっかりと確認したいという意図がありました。

告知サイトだけでは、分母が少なくなるので、知人にお願いしてメルマガで告知をしたり、個別でメッセージを送って興味のありそうな人に紹介をお願いしたりしていました。

サクラ的に参加をお願いする事も可能でしたが、今回はあえてそれはせずに、どのように評価されるか?楽しみにしていました。

まぁ、結果はゼロでしたが落ち込んではいないです。

地の利のない大阪で、どうやったら受け入れられるか?次のテストもすでに仕込んで今日から稼働させました。結果が楽しみです。

失敗して落ち込むのは過剰な期待をし過ぎだと思います。

ライバルが大きな予算をかけて広告を打っているのに、並大抵の事ではそれには勝てません。

そのために必要なのは「立ち位置」。

ムダな競争を避けて勝つための立ち位置です。

あなたはその立ち位置を持っていますか?

この立ち位置がしっかりすれば「見込み客」へのアプローチが容易になります。

そうそう、この本はあなたも必ず読んでほしいのですが

今井 考さんが書いた「誰でも無理なく継続的にお客様が集まる 起業1年目の集客の教科書」という本です。

この本にこんな事が書いてありました。

 

『集客がうまくいっている人は、偶然に頼らず「見込み客」を増やす活動を継続して行っています。

・毎月参加する交流会を決めて名刺交換する
・毎月決めた人数の人を紹介してもらう
・ネットで広告を出してメルアドを登録してもらう

などという活動です。

 

本来ならこれを全部継続してやればいいのでしょうが、なかなか難しいでしょう。

でも、やっている人はやっている・・・
それをあなたがどう考えて自分のチャレンジをするか?は漫然と集客活動をするより良い結果をもたらすはずです。

でも、どの方法が、よりあなたに合っているか?は誰にも分かりません。

ですから、まずはやってみなきゃわからないよね?というスタンスでとりあえずガンガン行動するのが一番だと思います。

 

【残り枠1名】
無料個別相談
↓ ↓ ↓
https://blog.infowave-okinawa.com/cob2

■新垣への質問、メルマガの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/