iphoneとwindowsを連携させて仕事効率化!


 

こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない凡人起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

もしもあなたが、家族もビジネスも大事にして稼ぎ続ける起業家になる事に興味があるのなら、今回の記事はきっと役に立つ事をお約束します。

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在9年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。あなたも6か月で「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

 

私は仕事でパソコンをメインに使っておりますが、スマホとの連携は必須になっています。「どのようにパソコンとスマホを連携させているのですか?」と質問される事も多いです。

今回は久しぶりのTipsネタでパソコンとスマホの連携についてお伝えします♪

 

 

windowsとiphoneを連携中!

iphoneは元々、パソコンのmacと連携して使う事を前提に設計されているのであまり大変ではありません。

 

でも私はパソコンは仕事柄、windowsが都合良いうえにThinkPadが好きなのでiphoneとwindowsを連携させて使っています。

 

日本では相変わらずスマホのiphone人気は絶大です。世界で見るとスマホシェアはSamsungつまりアンドロイドがトップでAppleは2番目です。

 

ですから、意外にも私のようにiphone+windowsの組み合わせは多いのではないか?と思います。

 

iphone+macほど豊富な連携は出来ませんがそれでもかなり快適に連携できます!次項から実際のアプリやソフトを見ていきます。

 

インターネットブラウザ

インターネット閲覧ソフトの事をインターネットブラウザといいます。パソコンは日本では“インターネットエクスプローラー”が有名ですがすでにこのブラウザは“edge”という次のバージョンがマイクロソフト社から出ていますのでこれをお薦めしています。しかしスマホとパソコンの連携については次の2つのブラウザがお薦めです。

Google Chrome(グーグルクローム)

言わずもかな有名なGoogle社の提供しているブラウザですが最近は公的なサイトでもこのGoogle Chromeの使用を推奨していますのでパソコンには是非このブラウザを使うようにしましょう。

そして、iphoneでも専用アプリがもちろん出ていますので是非ダウンロードしておいて下さい。Googleのアカウントでそれぞれログインすれば勝手に連携されますので例えば検索履歴やお気に入りもすべて連携できます。

Firefox(ファイヤーフォックス)

Google chromeよりは少しマイナー感がありますが、このFirefoxはパソコンでhとにかく使いやすく私は10年以上愛用しています。このブラウザも前述のGoogle Chromeと同じようにiphone用があるのでダウンロードして下さい。

Firefoxのアカウント登録が出来るのでそのアカウントがあればログインすればすぐにパソコンとスマホの連携ができます。Firefoxはお気に入りがかなり使いやすくてスマホで見ると「モバイルのお気に入り」「パソコンのお気に入り」と分けて表示されるので違和感なしに活用できます。他にも後付けの機能が豊富なのが素晴らしいです。セキュリティもぬかりなしです。

 

EverNote(エバーノート)

私が仕事上で「書く」事が多いのでメモ系を挙げておきます(笑)これはEverNote一択です!

EverNoteは本当に多機能です。無料版と有料版がありますが無料版で十分以上の機能です。これも前述のブラウザろ同じようにパソコンとiphoneに入れておけば、例えばiphoneのEverNoteで思いついた事をメモしたらパソコンのEverNoteを開けば何の操作もなく同じメモがパソコン側にも自動で同期されています。

 

EverNoteは写真も動画でも簡単に貼り付けられるので資料つくりやアイディア保存、下書き、メモなど様々な使い方が出来ます。

 

クラウド系

クラウドとは簡単に言うとデータの保存場所がそれぞれのパソコンではなくインターネット上の仮想の「置き場所」にある状態です。ですからインターネットさえ繋がっていればそこに保管してあるURLにアクセスすればデータに得る事ができます。時と場所を選ばずにデータ保管できるので他人との共有、物理的理由でデータがなくなる事がないなどメリットが多いです。

OneDrive(ワンドライブ)

 

マイクロソフトのwindowsに標準で準備されているクラウドです。Appleならicloudに該当します。例えばパソコン内のファイルをOneDriveに突っ込んでおけば、OneDriveのアプリをダウンロードしたiphoneでそのファイルを見る事も出来るしダウンロードもできます。USBメモリーにデータ保存する人が多いですがあれだと忘れたり、無くしたらもう手も足も出ませんがクラウドなら無くす事なくいつでどこでもアクセスできます♪

Google Drive(グーグルドライブ)

 

googleが提供しているクラウドサービスです。Googleのアカウントがあればパソコンとスマホですぐに連携できます。Google Driveは他の人との共有も簡単で共同編集なども楽々できます。チームでファイルや資料を運用する時は重宝するサービスです。

 

写真系

私は写真系の共有はGoogle Phpotoイチオシです。このアプリをiphoneに入れておいてグーグルアカウントでログインしたらスマホ内にある写真フォルダーを勝手に同期してくれます。

スマホの写真フォルダーがあっという間にパソコンでも見る事ができます。パソコンで写真を撮る事はほとんど無いはずなのでスマホの写真をパソコンで使用するというパターンが多いと思います。

そんなシチュエーションで超便利です。ただし一度、同期したらGoogle Drive内で写真を削除するとスマホの写真も削除されるので要注意です!

 

SNS系

SNS系はパソコンでもスマホでも同じように利用している人は多いと思います。ただ意外にLINEをパソコンで使用していない人が多いのですがLINEをパソコンに入れておくと予想以上に便利です。

 

特に長文をLINEで送らなければいけない時などパソコンで書くととても便利です。あとは文書や資料などをLINEでやりとりしている時などそれをパソコンに保存できるので便利です。

 

まとめ

今回は日本では多いであろう、windowsとiphoneの基本的な連携についてお伝えしました。自然にこの連携が出来ると仕事でもプライベートでも効率化できるので、もし今日ご紹介したものでまだ未経験があれば是非、お試し下さい。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【凡人起業家が広告や最新ノウハウを使用ずに売上を3,7倍にする方法】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

凡人起業家のための夢実現コンサルタント新垣覚

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。