起業家は週末に自分をリセットすることが大事


 

こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない凡人起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

もしもあなたが、家族もビジネスも大事にして稼ぎ続ける起業家になる事に興味があるのなら、今回の記事はきっと役に立つ事をお約束します。

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在9年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。あなたも6か月で「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

起業してビジネスをしているとうまくいくことよりもうまくいかないことの方が多いです。

 

周りの目が気になったり、他の人のビジネスと自分を比較してみたりと気持ちが落ち込むこともあります。

 

私も起業して最初の頃は、そのような感情に振り回されて落ち着かないことが多かったです。

 

そんな時に必要なのは自分自身の気持ちをリセットすることだと思います。リセットの時によくあるのが「物欲に走ってしまう」ということです。(苦笑)

 

思い返すと私も物欲に走って散財をしてしまいました。これが人によっては他の欲に走ることもあると思いますので、起業家にとってうまく心をリセットする事は本当に大切なことです。

 

今回は週末を活用して自分自身をリセットしていく方法をお伝えしたいと思います。

 

週末は1人で外出する

土曜日は日曜日などの週末は家族や友人と会いたいと考える人も多いと思います。でもあえて1人で外出することをお勧めします。

 

もちろん土曜日が休めない人は日曜日でも休める日で良いのですが、ポイントは「1人で外出する」というアポイントメントを自分で決めるということです。

 

できればどこへ行くかも決めておくほうがいいと思います。もちろんその外出先でやることがあるのが良いとは思いますがただ、“ふと行きたい場所”に行くことも良いと思います。

 

なぜ自分1人で外出することを決めるかというと、自分一人でで外出すると言う事はある一定の時間、自分一人でいることになります。

 

このことが大事なのです。例えば外出した先で読書をするとか、考え事をするとか、ぼーっとするとか、いろいろやらなくては間が持ちません。

 

ですから正解・不正解は無いので外出すると言うことを決めてそこで何をするかを決めてほしいです。

 

もちろん仕事をしても良いのですが、できれば仕事から離れたことをすることがお勧めです。仕事で色々と心をリセットすることが必要な時なので離れるという事は大事かもしれません。

 

 

私がオススメなのは、極端ですが大自然の中か、逆に大都会の中です。大自然はできるだけ普段行かないようなところ、一手間かけるところがお勧めです。

 

もちろん危険性があるところは避けて欲しいのですが、安全な範囲で日頃行かないところに行くことをおすすめします。特に森林はデトックス効果もあるといわれているのでオススメです。

 

また大都会でも日ごろは行かないお店に行ったり、場所に行くことをお勧めします。都会の中でも美術館などは特にオススメです。

 

普段は忙しくてなかなか行けないのでこういう時に自分時間をキープして行く事はぜいたくな使い方ですし、非日常的な環境を味わえるのもいいと思います。

 

いずれにしても、一人で出かけると言うアポイントをまず決めてください。

 

週末はメールや、SNS のレスポンスはしない

ビジネスでメールや、SNSを使っているとなかなか難しいところはありますが、あえて週末はメールやSNSの返信をしないと言うことも心のリセットにつながります。

 

私のメンターであるコンサルタントさんは、土曜日・日曜日は仕事をしないと決めている人もいます。凄いのはそのことをちゃんとクライアントさんにも事前に説明して土曜日・日曜日は対応できないとしっかりと伝えているということです。

 

でもこのコンサルタントの方はとても成功されていて、そのような意味でもプライベートの時間もしっかりと自分自身のアポイントとして確保する事は大事だということがわかります。

 

私もそこまで極端な事はまだできていないのですが、日曜日は仕事の量を減らして家族との時間を多くとるように心がけています。その中でも日曜日はメールの返信や、SNSは極力やらないようにしています。

 

最初の頃はすごく気になっていたのですが、慣れてくると本当に重要な事はわかりますし、そうでないものは週明けに返信すると言う形でやっています。慣れると言葉にはできないほど気持ちが楽になるのを感じました。

 

あなたが思っている以上にメールやSNSの返信はストレスだということがわかると思います。

 

日頃絶対にやらないことをやってみる

週末にあえて日頃やらないことをやってみることもリセットになります。例えばですがあえて1日中だらだらしてみるとか、あえて1日中寝てみるなどです。この2つはあまりお勧めしませんが(苦笑)とにかく自分自身では日ごろなら絶対やらないことをやってみるのは結構痛快なものです。

 

その結果後悔するのならその事はもうやらなければいいし、意外に良かったならまたやってみるのがいいと思います。僕は平日は絶対に映画やスポーツ観戦はしないのですが、あえて決めて今度の日曜日は映画を観ると決めて1日中、映画やスポーツを観ることがあります。ポイントは「あえて決める」ということです。

 

あえてやらないことを決めてやることが自分自身にとって意外なリセット効果をもたらしてくれます。

 

 

また実際にやってみるとわかるんですが日頃絶対やらないことは意外とお金がかからないことが多いです。

 

ですから嫌ならその時点でまた止めて違うことをすればいいし、とにかく日頃やらない事はなんだろう?って考えるだけでも気づくことが多いと思います。

 

自分だけの居場所を探しに行く

これはこれは家出ではありませんが、自分だけの居場所を探しに行くのもリセットにつながります。自分だけのどこか秘境に行くわけではありません。先ほど休みの日に大都会や大自然に行くと言うことをお伝えしましたがそれにかなり近いです。

 

例えば、日頃行かないスターバックスのとある席が居心地が良かったとするとその場所をあなたの自分だけの居場所として認識すると言うことです。

 

特に特殊なことではありません。でも特定の場所だという考え方が大事です。やってみるとわかるのですがこれも非常に面白いものです。これは私の実体験から来ているものです。

 

あえて自分の居場所がないかな?といろいろなところでかけて今ではすっかりお気に入りの自分だけの場所になったところがいくつかあります。

 

そこに行くと自然に心がリセットできたり考えをまとめたりすることができるのでとても重宝しています。

 

ちなみに街中のあるスポットと、自然の中にあるスポットが私の場合は多いです。きっとあなただけの場所があると思うのでぜひ、こういった場所を見つけてほしいと思います。

 

このような場所は仕事をするにしても、読書などの余暇をするにしても本当に適しているので重宝します。

 

週末は心のデトックスをする

次の週を気持ちよくスタートさせるために週末にあえて心のデトックスを行うことも大事です。

 

デトックスといっても難しい事は僕がオススメなのは「書くこと」です。ブログを書くなどでも良いのですが、そんな書く事でも僕がおすすめなのは文章としてではなく、とにかく感情を吐き出すために書くと言うことです。

 

 

フリーライティングと言う手法がありますがそれに近いかもしれません。紙とペンを用意してとにかく心の赴くままに出てきた言葉をかき出すというものです。

 

その時にデトックスしたい心情があればそれをまず先に書き出しても良いでしょう。例えば「○○さんが嫌い」というような感情があったりしたらそれを書いてもいいと思います。

 

そこからどんどん言葉が出てくると思いますので正直に自分の理性に逆らわずに書いていってみるといいと思います。人に見せるものではないので公序良俗に反することを書いても僕はいいと思います。

 

そうやって心の中の毒を出すことで、デトックスにつながります。このようなフリーライティング的な事をやると自分の気づかなかった感情に気づくことが多いです。そして自分の気づかなかった感情というのがほとんどがあなたにとって大切な事であることが多いです。

 

まとめ

今回は自分自身の心をリセットするために週末をどのように使ったら良いか?という事について提案しました。

 

私は基本的に休みなく一週間働いていますが、最近はこれは良くないなぁと感じています。ただ、1日中休むと翌日の調子が悪くなるので僕はあえてしています。

 

これは人によっても違うと思いますが、メリハリをつけることでビジネスの効率が上がったりすることもあるので、特に週末休むと言う方は週末の使い方が重要になると思います。

 

何も考えずに適当に週末が過ぎるのと、あえて決めたことをして週末が過ぎるのでは心の充足感が全然変わります。

 

ですからぜひ「決めた上で」週末をリセットにすると目にうまく活用してみて下さい。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【凡人起業家のための特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

凡人起業家のための夢実現コンサルタント新垣覚

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。