起業家におすすめ!ためのダイエット成功のための運動


 

こんにちは。
10年続く起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

コロナウィルスの流行のために、仕事でリアルで人に会う事がめっきりと減ってしまいました。Zoomを使ってオンラインで画面越しに会話する事が多くなりました。

 

でも、画面越しでは分からなかったのですが久しぶりに会うとかなり太ってしまった人がいました(汗)あなたはいかがでしょうか?

 

今回はこんな中でも可能な運動についてお伝えします!

 

偏った食事制限をしても痩せない!

余計な脂肪を減らすには、溜まった脂肪を燃焼させるしかありません。これはもう鉄則中の鉄則です。

 

食べる量を極端に減らす間違ったダイエットをしても、減るのは筋肉だけです。

 

 

筋肉がなくなる事で体重は減るかもしれませんが、肌にたるみが出たり、肌がカサカサになったりしますので健康的ではないです。

 

そんな状態になる事はあなたも本望ではないでしょう。

 

脂肪を効率よく燃焼させるのは運動が一番です。

 

有酸素運動が効果的

溜まった脂肪はすぐには燃焼されません。

 

まずは血液中の糖を消費していき、それでも足りなくなったら脂肪が燃焼し始めます。考え方として、脂肪は燃料のサブタンクと言えるでしょう。

 

しかし、サブタンクは緊急用に近いので、簡単には使えない仕組みになっています。脂肪を燃焼させる一番良い方法は「有酸素運動」です。

 

有酸素運動とは文字通り体内に酸素をたくさん取り込む運動の事です。酸素を体内に循環させる事で血液中の糖も効果的に使われますので、サブタンクの脂肪への移行を促進します。

 

有酸素運動とはあまり力をいれずに長い時間継続する事が重要です。自分の全力の5割程の力で行い、軽く汗ばみ気持ち良いくらいが適量です。

 

代表的な有酸素運動はジョギングやウォーキング、サイクリングがあります。あまり負荷が必要ない運動である事がポイントですね!

 

有酸素運動の5つのメリット

有酸素運動が健康なダイエットに有効だという事は分かったと思います。他にどのようなメリットがあるか見ていきましょう。

 

【メリットその1】:疲れにくくなる

有酸素運動を行うと、体内の乳酸を綺麗にしてくれる働きがあります。
乳酸は「疲労物質」です。
乳酸がたまっている部分を筆頭に血液やリンパ液が滞り、疲れが取れにくくなります。
しかし有酸素運動を定期的に行い、乳酸をためないようにすると疲れにくい身体になります。

【メリットその2】:体脂肪が燃える

ダイエットが気になる人にはこのメリットだけでも魅力がありますよね!
運動開始20分後くらいから効果的に脂肪が燃焼すると言われていますが、
最近の研究では20分より前の運動も一応、(少量ではあるが)
消費される事がわかってきていますので、少しでも続ける事が有効です。

 

【メリットその3】:眠りの質が良くなる

忙しい現代人は「交感神経」が多く働いています。
毎日パソコンやスマホの明るい画面を見ていて交感神経を休ませるのが大変です。
交感神経とは腺(せん)・血管・心臓などの
意思でコントロール出来ない臓器を管理する自律神経の事です。
また、副交感神経は交感神経と拮抗して臓器の働きを調節しています。
具体的には心臓の拍動数を抑え、多くの血管を拡張したり、
胃腸管の動きを促進する作用があります。
有酸素運動をすると、この副交感神経が働き、気持ち良い睡眠に入る手助けをしてくれます。

【メリットその4】:頭が良くなる?

有酸素運動をすると、普段の生活よりも脳に多くの酸素が行き渡ります。
それが脳の活性化につながります。考え事をしてまとまらない時に散歩をすると、
良いアイディアが思い浮かぶ!という事は日常でもありますがこれが理由でしょう。

【メリットその5】:ストレスに強くなる

 

有酸素運動をする事で「交感神経」と「副交感神経」の働きが良くなります。
すると精神的な負荷にも余裕をもって対応し易くなります。
この積み重ねが自然にできるとストレスをストレスと感じなくなり強くなります。

 

 

簡単にできる有酸素運動

こんなに良い点が多い有酸素運動ですが、あなたも継続して行いたくなったのではないでしょうか?

 

 

一番簡単に誰でもできるのはやはりウォーキングでしょう。
お気に入りの音楽を聴きながら小一時間位を毎日続けられたらかなり有効な有酸素運動です。

 

しかし、雨が降ったり、1時間もかけられなかったり、気乗りしない事もあると思います。

 

その時におすすめなのが、実はあの日本人なら誰でも知っている「ラジオ体操」です。

 

ラジオ体操第一と第二を合わせた消費カロリーは25~30kcalと多くありませんが、実は全身の400の筋肉をすべて動かせる画期的な動きなのです!ご存知でしたか?

 

また、男性なら5回(15分)、女性なら3回(10分)で一日の最低運動量を満たせるという計測しやすい点も魅力です。実際に肩こりや腰痛、冷え、便秘、などが改善されたという声も多くあります。

 

他にも、スクワットや、縄跳びなど自宅ですぐにできる有酸素運動はたくさんあります。メインをウォーキングにして、出来ない時に他のメニューを取り入れるなどすれば無理なく行えると思います!

 

まとめ

実は奥が深いのが有酸素運動です。一時期流行したビリーズブートキャンプなどのハードなものから、ヨガまで様々な種類が楽しめます。

 

起業家はとにかく忙しいのは理解できますが、まずは簡単なものからでいいので、あなたも生活に有酸素運動を自然に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

【ラストチャンス起業家が広告や最新ノウハウを使用ずに売上を3,7倍にする方法】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

10年続く起業家を育てるコンサルタント新垣覚

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?