すぐに効く!起業家のためのストレス解消法


 

こんにちは。
10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

起業してビジネスをしていると多くの人が感じることが  “サラリーマンの時よりもストレスがかかることが多い”  ということだと思います。

 

正確に言えばサラリーマンの時とは違うストレスと言えるかもしれません。サラリーマンの時は人間関係や、待遇などにストレスを感じることが多いです。

 

しかし起業してビジネスをすると逆にそのようなストレスは減るのですが、資金繰りや集客売り上げなどビジネスの基礎的なところでストレスが溜まることが増えます。

 

どちらのストレスもあまり溜めすぎると自分の仕事のパフォーマンスに影響するので早く解決したほうがいいです。

 

あなたも自分なりのストレスの解消法があると思いますが、今回は私自身が効果があったことをいくつかお伝えしたいと思います。

 

まずは外に出る

人間はひと所に止まっていると、考えも同じようにひと所に止まってしまいます。特にデスクに座って物事を考えたり時には決断をしなければいけない事などはかなりストレスがひと所に集中する傾向があると思います。

 

あなたもきっと体験があると思いますが、あることに対して決断できたり、迷っていることの整理ができたりするのはデスクの前に座っている時ではないことが多いはずです。

 

そのような観点からもストレスが溜まる前にまずは外に出ることをお勧めします。外に出るといっても仕事中ですからあまり遠くに行ったり時間をかける事はできないと思いますが、多くの人は効果がないと考えて外に出ることをためらいます。

 

 

しかし実際に外に出るだけで驚くほど気分が明るくなりストレスがみるみる解消されるのを感じることでしょう。

 

いろいろな理由があると思いますが、まず外に出るためには体を動かすことが必要です。体を動かすことで自然に交感神経が刺激されストレスが減るのではないかと思います。

 

また外に出ることで視覚的にもデスクの前に座っているよりもいろいろな刺激があります。季節の移り変わりの中で緑を見るだけでも気分は変わりますし、人によっては走っている車を眺めているだけでも気分がほぐれるかもしれません。

 

また外に出ることで「自分の抱えていたストレスや悩みがちっぽけなものに感じた」と言う体験をした人も多いと思います。

 

ドアを開けて一歩外に出る事は思いのほか面倒かもしれませんが、想像以上の効果が外に出る事はあります。一気にストレスを解消するために是非、一度試してみてください。

 

運動する

これも非常に効果があることです。運動することで血液の循環が良くなり、脳の中もスッキリすることが原因だと思います。

 

ただし、運動するという事はそれなりの時間を使うので、思い立ったらすぐにというわけにはいかないのが難点です。

 

 

でも起業してビジネスをしているからには自分の健康を維持するために運動する事は絶対に必要ですので、逆にその時間をしっかり確保すると言う事を心がけると時間の問題も解決されると思います。

 

私の周りの結果を出してる起業家の中で多いのが朝の時間に運動を済ますと言うことです。残念ながら、私は朝運動する音はしたことがないので何とも言えないのですが、私のメンターは朝に運動することで1日の仕事の流れは効率が何倍にもなったと言っています。

 

また、夏の暑い季節には、涼しい朝早くに運動を済ますと言う事は合理的なことかもしれません。

 

運動すると、その時間は自分の体を動かすことに集中できるのであっという間にストレスが解消されるのがわかると思います。

 

また球技などゲーム性のあるスポーツは他のスポーツに比べてストレスが解消するのがさらに速くなると感じています。ゲーム性や娯楽性があるスポーツと言うのはやっていても楽しいし、また継続性も出てくると思います。

 

一気にストレスを解消するために運動をすることをお勧めします。

 

集中してみる

ストレスがあるときに集中すると言う事は逆効果に感じる人もいるかもしれません。

 

しかし、例えば習字などをやってみるとわかりますが驚くほどストレスが解消されます。

 

 

墨や筆を使って種子をするのは面倒だと言うことであれば今はペン型の筆もあるので気軽にできると思います。

 

また習字が面倒だと言う形は、写経もお勧めです。写経は近年かなりブームになっていますが、紙に薄く書かれたお経を上からなぞるというものです。今では100円均一などでも写経の本が売られているので一度騙されたと思って試してみてください。

 

字を書く事に集中することで心の内側からストレスが解けていくような感覚があります。人間は集中することでストレスを解消することもできるのです。

 

習字や写経のように書くのが面倒だという人は、時間を区切って読書をするのがお勧めです。読書をすることで自分の意識が自然と切り替わり、それまでストレスと考えていたことが頭の中から消え去ります。

 

読書の際は、明るい内容や前向きになれる内容の方がお勧めです。また本を読むのが苦手な方は、漫画でもいいと思います。ただ漫画は中毒性があるので、無駄に時間を浪費してしまう恐れもありますが、そこはしっかりと時間の管理を自分でしてみてください。

 

それまでのストレスな状況から一転して「集中する」という行動で、逆にストレスが解消できますのでぜひお試しください。

 

趣味をやってみる

ストレスがあまりにも溜まってくると、正常に物事が考えられなくなります。そんな時はあえて1時間、2時間を捨ててでも一度リセットすることが大切です。

 

その際に私がオススメなのは趣味をやってみると言うことです。私の場合はギターやベースなど楽器を弾く趣味があるのですが、時間をかけて10分とか20分ぐらいギターやベースを弾くと本当に気分がすっきりします。

 

 

映画が好きなら映画を見てみると言うのもいいかもしれません。このように、ストレスを解消するために趣味をするときのコツは、時間を無駄に使ったと思わないようにすることです。

 

時間を無駄に使ったと思いながら趣味に打ち込むと効果が薄れてしまい、むしろストレスが溜まることもあります。ですから打ち込む時は本当に楽しむと言う姿勢で時間を使ってほしいと思います。

 

いろいろな趣味をお持ちの方がいると思いますが、趣味というのは基本的に好きだからやっている事ですので、苦もなく行動に移せるはずです。起業してビジネスをしていると、人が仕事をしているときに趣味の時間を持つのは気が引けると思いますが、ストレスのある気持ちを持ったまま時間を浪費するよりもずっと効果的ですのでぜひお試しください。

 

寝る

最後にこれは誰でもすぐできるストレス解消法です。ストレスが極度にたまると考えることがいつもよりも遅くなったり鈍いと感じる人が多いと思います。そのような状態は眠い状態と似ていると思います。

 

そんな時は一度寝てみると言うのもお勧めです。日中でしたらタイマーをかけて時間管理をしっかりして昼寝をすると言うのもいいかもしれません。

 

でもついつい寝過ぎてしまうことがあるので注意しましょう。昼寝をしすぎると体がだるくなるのでストレスは軽減されても別の意味で元のペースに戻すまで時間をロスしてしまうこともあるので注意が必要です。

 

でも眠る事はストレスで荒ぶっている神経を緩めるだけでなく、体も休めるので効果的です。

 

ストレス解消のために眠る時間をとってみるのもオススメです。

 

まとめ

いくつか私が実際にやっているストレスを解消する方法今回お伝えしました。どれもすぐに実践できるものばかりだと思います。

 

ぜひあなたのやりたい方法をいくつか試してみてほしいと思います。しかし、今回お伝えした方法はあくまでも一時的にストレスを解消する方法だと思います。

 

ストレスをしっかりと解消するには根本から解決していく必要があります。ビジネスであれば、なぜビジネスをしているか?と言う思いだったり、売り上げを上げることだったり、やりがいだったりと言うことがストレスの根っこにある原因であることが多いです。

 

誰でも100%腑に落ちた状態でビジネスをしているわけではありませんが、少しでも自分自身が納得して100%アクセルを踏めるようにしていくとストレスはおのずと軽減されていくと思います。

 

そのようなビジネスの根っこの悩みを私のコンサルティングでは解消しています。もし自分のビジネスでストレスが多いのであれば考え方を整理する意味でもいちど無料相談でお話しましょう。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

■《無料》個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?