上手くいっている時こそ考える時


*上手くいっている時こそ考える時*

んにちは。
新垣覚です。

 

先日の事ですが
疎遠になっていたお客様から電話がありました。

 

“どうしたんですか?”と聞くと消え入りそうな声で

 

“お客様が来なくて大変なんです”と話されていました。

 

ちょうど時間があったのでその方のお店に行くとショボンと力なく立っている姿がありました。

 

実はその方のビジネスはものすごく上手くいっていました。なんせ休みが取れないほどでしたから。

 

その中でリピートや新規客を入れるプランを提案していましたが忙しいから出来ない、という事で自然消滅していました。

 

なぜそんな忙しい時にそのようなプランを提案していたか?
というと私にはその方のビジネスの仕組みの弱い部分が見えていたからです。

 

それほ補完するためにあえて忙しい時にリピートの仕組みや新規客を入れるプランを提案していたのです。

 

手元に贅沢にお水がある時にはその有効性に気づけずジャバジャバ無駄使いしてしまいます。

 

drip-921067_640

 

 

でもいざ手元の水が鍋一つ分位まで減るとそこから先は大変です。

 

忙しい時、お客様がいる時にこそビジネスの仕組みの再構築を考えるタイミングなのです。

 

なぜか?
ずっと好調なビジネスなんて無いからです。

 

もしずっと好調なビジネスに見えるならその裏でどんな取り組みをしていたか?調べてみるといいと思います。

 

banner-sp

 

分かりやすい例でいえばカップヌードルがあるでしょう。

カップヌードルといえば押しも押されもせぬナンバーワンです。

 

でもカップヌードルは常に話題になる新商品を出し続けています。常に話題になるCMを提供し続けています。

 

 

あんな大企業の看板商品がここまでやるのです。私たちは常に工夫をし続けなくてはいけません。

 

でも好調な時にそんな事に気付くのは難しいものです。人間誰でもラクに稼ぎたいです。

 

忙しい時にさらに忙しくして自分を困らせる事はしたくないです。

 

でも好調な時は軽く仕掛けを作るだけ動き出すのですがお客様がいなくなってからの仕掛けはどれも大変です。

 

好調な時、忙しい時こそ
“次への方向”
をしっかり見据えた計画や施策をして下さい。

 

これを繰り返す事で端から見れば何もせずに好調を維持している状態になります。

 

あなたのビジネスはいかがでしょうか?
今は好調ですか?それとも不調ですか?

 

あとで慌てないようにぜひ今日、見直しをして下さいね。

 

 

【無料相談、ご質問フォーム】
新垣へのご意見・ご感想はコチラから

https://ws.formzu.net/dist/S84498067/

 

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?