「13歳のハローワーク」が今、問いかけている事


んにちは。
新垣覚です。

 

 

こうやって読んでいただきありがとうございます。

 

 

本当に久しぶりに「13歳のハローワーク」という本を手に取り読んでみました。

『13歳のハローワーク』は、村上龍による本です。514種の職業をエッセ風に紹介した内容でした。初版は2003年12月。

 

 

 

当時この本を手にした時、自分が小学生とか中学生の頃にこんな本に出会えていたら良かったろうに!と思った事を記憶しています。

 

 

なぜか?というと大学を卒業して新卒のための就職活動を経験した自分ですがこんなにたくさんの職業があるなんてぜんぜん知りませんでした。

 

 

職業を考える時、どんな職業があるのかも分からないし、何を基準に職業を選べばいいのか?も分からない。

 

 

そんな、分からない事だらけで歩んできた自分にとってはこの本は福音でした。

 

 

そして久しぶりにこの本を読んでビックリした事はこの14年間ですでに無い職業や,もう風前の灯のような職業もあるという事。

 

 

2010年3月には89の職業を追加した改訂版『新 13歳のハローワーク』が出たそうですが残念ながら私はその本を持っていないのでどんな仕事が追加されたか?分からないのですが

 

 

少なくても言える事。
それは今の仕事の中でもあと10年位すると消え行く仕事があるという事。

 

 

そしてあなたも知っているでしょうがAI(人工知能)の発達でこの状況は加速度を増しています。

 

 

もう人工知能に人がお世話にある日はSFの世界の話ではなくなっているのです。

 

 

実際に介護という生身の人間には3Kと呼ばれ敬遠されている仕事にロボットが開発されています。

 

 

そして昨年の事ですが『介護ロボット導入の補助金制度に申請が殺到!? 500億円の市場規模までまっしぐら…』
というニュースが世間を騒がせました。

 

 

この補助金は(厚生労働省実施。事業名「介護ロボット等導入支援特別事業」)というもので注目を集めたため全国からの要望額が全体の予算額を大幅に上回ったことから、1事業所あたりの上限額が300万円から92万7,000円にまで引き下げられる措置が取られたほどです。
引用元:みんなの介護

 

 

いくら、なり手が少ないからといえ、介護という人間でしか出来ないと思われていた仕事がロボットに取って代わられる時代がもうすぐそこに来ているのです。

 

 

少なくても私やあなたが介護を必要とする頃には介護ロボットのお世話になっている事でしょう(苦笑)

 

もはや、事務作業もAIが取り仕切ろうとしています。

 

 

富国生命保険が、人工知能(AI)を活用した業務効率化で、医療保険などの給付金を査定する部署の人員を3割近く削減する。AI活用による具体的な人員削減計画が明らかになるのは珍しい。将来的に、人の仕事がAIに置き換えられるケースが増えると指摘されており、今回の取り組みも論議を呼びそうだ
引用元: 毎日新聞

 

 

もう現実は様々なところでAIやAIを利用したロボットが仕事を肩代わりしています。

 

 

あなたの仕事はどうですか?
絶対に機械にとって代わられる事はない!と言い切れますか?

 

 

私は文章を書く仕事をメインにしているので機械に取って代わられる心配はないと思っていました。

 

 

しかし最近AIが書いた小説が文学賞の応募の基準を満たす!という事もありました。あなたも覚えているのでは?

 

 

何が言いたいか?

 

 

私も含めて機械やロボットと競い合う時代になってしまった。だからどう生き残るか?考えなくてはいけない時代になった!という事です。

 

 

この事は誰においても例外はないと断言できます。

 

 

働き方を変えるという事はライフスタイルを変える事と同じです。

あなたは今のライフスタイルを変える勇気はありますか?

 

 

またどのようなライフスタイルに変わればいいのか?イメージできていますか?

もしもまだそのようなイメージが出来ていなければ大急ぎで取り組んだ方がいいですよ。

 

 

何せ、2017年は特別な年です。

 

 

これからのスタートになる年になります。

アセンション(異次元上昇)と呼ぶ人もいますしクォンタムジャンプと呼ぶ人もいる特別な年です。

 

 

これはスピリチュアルな話ではありません。

アセンション(異次元上昇)やクォンタムジャンプと理解して今年をどう取り組むか?

 

 

決めた人だけが変われる可能性が高くなります。

信じるも信じないも自由です。でも変わらなければ変わらないですよ~。

 

 

 

***************************************************
まずはあなたのビジネスを正常にしませんか?
私のコンサルティングを受けた人は「やる事がしっかり分かってスッキリしました。行動し易いです!」という感想を多く頂いています。それはなぜか?
あなたを分析にあなたに合う“やる事”を増やすのではなく“やらない事”を増やし精神的にも時間的にも余裕を創るからです。だから売上が上がるんです♪
そんな新垣のコンサルティングはこちらをご覧下さい。今回お申込みの方は特典で6ヶ月→7ヶ月、12ヶ月→13ヶ月に1ヶ月延長できてお得です。
https://blog.infowave-okinawa.com/page-159

***************************************************


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?